このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
FrontPage by stunning seo guys
FrontPage by stunning seo guys
CSI by watch for this
FrontPage by tips about seo
EQ by seo thing
4つのタイプ by check this out
メニューバーA




コーチングポータルサイト
コーチの森
コーチの森ブログ
コーチの森

クローズドクエスチョン

クローズドクエスチョン

質問の方法
二者択一で決断を迫る場合、原因を特定する場合に使う。

追記:

質問の答えが、何かにフォーカスされるようなことを言う。
一般的にYesまたはNoで答える質問のことをクローズドクエスチョンと言う。
たとえば「なぜ」も、一種のクローズドクエスチョンと考えられている。

例:
  • あなたはこの仕事にやり甲斐を感じていますか?
  • あなたはなぜこの失敗をしたのですか?

物事を、明確にしたり、理由を明らかにするときには適切だが、
余りやりすぎると、誘導と取られて相手に反発を抱かせる。


追記:

日常的にはクローズドクエスチョンを多用している。
これには、答えを見つける学校教育の影響や質問者が主導権を得て安心するため今までの年功序列社会では有効であったためだとされている。





それに対して、答えがなんとでも答えられるような質問のことを
オープンクエスチョンと言う。




当wikiは、コーチの森(コーチング総合情報サイト)が現役コーチの方々のご協力のもと運営しています。
2006年10月25日(水) 22:35:44 Modified by ID:/h8y06DsvQ




スマートフォン版で見る