生体ユニットまとめ - コーティカルテ【神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS】

登場作品基本データ

作品名:神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
制作:トルバス神曲学院
放送:2009年4月4日 - 2009年6月20日(全12話)
登場話数:11,12話

生体ユニットデータ

◇呼称:コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
◇通称:コーティ
◇年齢:13〜14才(外見)
◇声優:戸松遥
◇その他:世界最古の精霊(世界奏造の時から生き続けている)

取込主データ

◇呼称:奏世楽器、世界の種子
◇通称:奏世楽器、世界の種子
◇取込ませたキャラ:サンテラ・ボルゾン
◇その他:

シュチュエーション

生体ユニットとなった理由

始原神曲(世界奏造に用いられた神曲。楽譜そのものは存在しないが、始祖精霊自身の身体に記憶という形で残っている。)のスコアを吸出すため、コーティは捕らえられた。サンテラ・ボルゾン率いる<嘆きの異邦人>は、始祖精霊(コーティ)を捕らえ解析(という名の解体)して情報を取り出し、再奏世を行おうとしていた。

取込まれるまでの経過

イアリティッケの攻撃からフォロンを逃がすが、コーティは捕まってしまう。その後、スコアを抽出すために、奏世楽器に囲まれ、精霊文字が刻まれた鎖に両手を繋がれ拘束された。
抽出が始まると、コーティの体は光だし、その衣服も破かれ、全裸となってしまう。抽出後は、コーティの物質化が解けてしまい、その体は半透明となってしまった。

取込まれてからの経過

助けに来たフォロンの想いと演奏、人々の歌がコーティに届いたことで、復活を遂げた。

備考・考察・その他

当アニメの漫画版である『神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン』の8巻においても同様の展開で捕らわれている。
……しかも漫画版の方は描写がアニメより過激で、まるでコーティがエクスタシーを迎えたかのようである。

視聴情報

DVD全話発売

劇中描写

      

   

漫画版