このサイトは、アドヴィックス常呂カーリングホールで行われる大会・イベントや常呂倶楽部リーグ戦の模様を伝えていきます。

2022年1月-------------------------------------------------------------

1月27日
第42回NHK杯カーリング選手権選手権大会の中止について
2月11日からアドヴィックス常呂カーリングホールにおいて開催を予定していた「第42回NHK杯カーリング選手権選手権大会」は、新型コロナウイルス感染者の急激な増加に伴い、これまで主催者と事務局で何度も協議を重ねてきたところですが、北海道にまん延防止等重点措置が1月27日から適用されたことや感染の拡大状況を考慮して、大会開催は難しいと判断し、誠に残念ではありますが大会を中止することとなりました。
参加を楽しみされていたチームの皆様にはたいへんご迷惑をお掛けしますがご理解をお願いいたします。
1月22日
世界選手権最終予選ラウンドロビン終了
フィンランドで開催されている世界カーリング選手権最終予選のラウンドロビンが終わり、残念ながらドラゴンは3勝3敗の成績で惜しくもプレーオフ進出はなりませんでした。
新年早々、長期間の海外遠征お疲れさまでした。新型コロナウイルスに気を付けて帰ってきてください。
1月20日
第42回NHK杯カーリング選手権大会出場チーム
2月11日からアドヴィックス常呂カーリングホールにおいて開催予定の「第42回NHK杯カーリング選手権大会」の参加申込みを1月18日に締め切った結果、出場チームは定員以内の男子の部27チーム、女子の部11チームとなりました。チェアの部は参加申し込みがありませんでしたので行いません。参加チームはこちらをご覧ください。出場チーム一覧(実行委員会発表)
なお、申込されていてチーム名がない場合は、実行委員会事務局にお知らせください。
また、現在、新型コロナウイルスの感染が全国的に広がっていますので状況によっては開催できない場合もありますのであらかじめご了承ください。
お問合せ:NHK杯カーリング選手権大会実行委員会事務局 
     〒093-0213 北海道北見市常呂町字土佐2番地1 北見市常呂町スポーツセンター内
           メールアドレス tokyoiku.gakushu@city.kitami.lg.jp 電話番号 0152-54-2191
1月16日
ドラゴン、世界挑戦PART2!!
1月18日からフィンランド・ロホヤにおいて「2022世界カーリング選手権最終予選」が行われます。
日本代表「ドラゴン」が世界ジュニアB選手権に引き続いて、世界選手権の出場権を懸けて戦います。
男子の参加チームは、「台湾」「フィンランド」「日本」「オランダ」「ロシア」「スペイン」「トルコ」の7チームで上位2チームに世界選手権出場の切符が与えられます。
詳しくは、こちらの世界連盟の特設ページをご覧ください。2022世界選手権最終予選
Youtube配信されていますが、Cシートのみの場合は「フィンランド」との対戦のみになると思われます。Youtube配信
【ラウンドロビンの日程(現地時間)】
月日時間チームスコア
1/1814:00台 湾〇12-3
19:00トルコ×7-8
/1914:00スペイン〇5-3
/209:00ロシア×8-10
15:00フィンランド×1-8
/2115:00オランダ〇6-4
1月12日
常呂倶楽部第2回リーグ戦
第2回リーグ戦を1月18日から行います。
Aリーグの「ドラゴン」は海外遠征中のため現在の2位保留として、7チームでリーグ戦を行います。また、「アイスマン」がこのリーグからチーム事情により戦線を離脱することになりましたので、それぞれ繰り上げて行います。
このため、Dリーグは7チームとなりましたのでYリーグはダブルリーグとなります。
リーグ戦の日程は各チーム代表者にお知らせしますが、それまでの間こちらのPDFをご参照ください。第2回リーグ戦日程(当初PDF)
常呂倶楽部ホームページの第2回リーグ戦日程をアップしました。直近の変更も反映されていますのでこちらをご覧ください。第2回リーグ戦日程・結果
1月8日
第41回北海道カーリング選手権大会(兼アルバータ杯カーリング大会)
1月11日から16日まで名寄市サンピラー交流館カーリングホールにおいて「第41回北海道カーリング選手権大会」が開催されます。
北海道の4ブロック(道南欠場)から男女それぞれ8チームが出場して、日本選手権の出場権1枠を懸けて熱戦が繰り広げられ、優勝チームにはたいへん大きなアルバータ杯が授与されます。
常呂倶楽部からは、女子の部に「LS北見(ロコ・ステラ)」、「常呂CC(クラウンクラウン)」、男子の部に「常呂CC(アイスライン)」が出場します。「常呂CC」は男女ともにジュニアチームが一般部門に挑みます。
詳しくはこちらの北海道協会の特設ページをご覧ください。第41回北海道選手権
Youtubeの配信チャンネルは、こちらです。名寄協会(A・Bシート) 北海道協会(C・Dシート)
1月7日
2022世界ジュニアBカーリング選手権が中止に
1月3日からフィンランドで開催されている「2022世界ジュニアBカーリング選手権」で日本代表「ドラゴン」はグループCにおいて5戦全勝でプレーオフ進出が決定していましたが、新型コロナウイルスの感染が選手に拡大したため急遽中止になりました。男子のあとに女子が行われる予定でしたがこちらも中止になりました。
今後、世界ジュニアへの選考がどのようになるかは決定していません。「ドラゴン」はこの後、17日から同じ会場で行われる世界選手権の最終予選に出場する予定ですが、まずは選手の無事と大会が開催できるかどうか心配されます。
1月6日
常呂倶楽部第2回リーグ戦について
本日から令和4年・新年の営業を開始しました。
第2回リーグ戦は、11日から倶楽部所属の3チームが出場する北海道カーリング選手権が名寄市で開催されるため、この期間を除くこととし18日からの実施を予定しています。
それまでの間、正月太り解消対策としてカーリングで体調を整えて臨んでください。リーグ戦の日程が決まり次第、ホームページと代表者にお知らせします。
1月3日

あけましておめでとうございます
カーラーの皆さん、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022世界ジュニアBカーリング選手権
1月3日からフィンランド・ロホヤにおいて、「2022世界ジュニアBカーリング選手権」が開催されます。
この大会には、11月の日本ジュニアカーリング選手権で優勝した「常呂ジュニア(ドラゴン)」が日本代表として男子の部に出場します。
男子の部は、19チームが3グループに分かれて予選のラウンドロビンが行われ、日本はグループCでオーストリア・イングランド・フランス・カザフスタン・韓国と同じ組になりました。
この大会の上位3チームが3月にスウェーデンで開催される「2022世界ジュニアカーリング選手権」の出場権を獲得します。
詳しくは、こちらの世界カーリング連盟の特設ページをご覧ください。2022世界ジュニアB
【ラウンドロビンの日程(現地時間)】
月日時間チームスコア
1/314:00フランス○7-2
/49:00韓 国○7-1
19:00オーストリア○8-3
/519:00カザフスタン○11-1
/69:00イングランド○9-2

コンテンツ

アドヴィックス
常呂カーリングホール


アドヴィックス常呂カーリングホール(北見市のホームページ)
  • 開館期間
    • 通 年
アイスメンテナンスのため使用できないシートや臨時休館する場合があります。 常呂カーリング倶楽部

2023-24シーズン

メンバーのみ編集できます