2ちゃんねる、車種・メーカー板、2代目デミオ(DY)スレのまとめサイト。ご自由に情報を追加してください。

リアワイパーゴムの交換



デミオのリアワイパーゴムは、PIAA、soft99、BOSCH、STAFMAN、レインXなど、
私の知る限りのメーカーに適合商品がありません(※)
かと言って、ディーラーで純正品を買うのも、もったいない気がします。

リアワイパーゴムは、助手席ワイパーゴムと幅が同じなので、
フロントは拭きムラとか気になるけど、リアワイパーならちょっとくらい大丈夫だし、
フロントのお古のゴムをリアワイパーに使ってしまおう、という地球にやさしいDIYです。

もちろん、新品の替えゴムを入れても、何ら問題はありません。

(※)コメントにて情報をいただきました。PIAAの「3」が合うサイズのようです。

用意するもの

  • 替えゴム
    • ショップで適合表を見るなどして、適合品を買います。
      ちなみにPIAAの場合、運転席側は「81」、助手席側は「5」の替えゴムです。
  • カッターなど
    • 替えゴムを切ります。

リアワイパーブレードを外す

まずリアワイパーを立てます。

拡大する

ブレードを外します。

拡大する

拡大する

拡大する

拡大する

ゴムを付け替える

外したリアワイパーブレードと、助手席用替えゴム。
助手席用替えゴムに付いてる金属の棒は、不要なので捨てます。

拡大する

リアワイパーのゴムを外します。
端っこをこんな感じで出して、ずるずると引きずり出します。

拡大する

外して並べたところ。短い方がリアワイパーのゴム。

拡大する

リアワイパーゴムに挟まっている金属の棒を外します。
また使うので、捨てないように。

拡大する

助手席用替えゴムの両端。形が違います。

拡大する

拡大する

こっち側の端を切ります。

拡大する

拡大する

さっき外したリアワイパーゴムの金属の棒を、加工した助手席用替えゴムにセット。

拡大する

拡大する

加工した替えゴムをブレードに取り付けます。
カットしてない方の先端を、こんな感じでセット。

拡大する

ブレードの爪が、ゴムの溝にきっちり入っていることを確認します。
ゴムは伸縮するので、金属の棒と同じ溝に入ったりしやすいです。

拡大する

そのまま3つ通して、先端をちょっとだけ出します。

拡大する

反対側の先端はこんな感じ。

拡大する

反対側の先端を通します。

拡大する

その時、先に通した先端の方のゴムが、きっちりとはまるように気を付けます。
ブレードの爪が、金属の棒と同じ溝に入りやすいです。

拡大する

出来上がりです。外したのと逆の手順で取り付けます。

拡大する

このページへのコメント

デミオのリヤワィパーゴムの交換でブレードの外し方がわからず困っていましたが、ココの記事のお陰で簡単に交換できました。
有難うございました。

0
Posted by qsan 2020年10月18日(日) 14:00:26 返信

助手席側のワイパーゴムなら、切らずにそのままリアワイパーに使えますよ
金属の棒が飛び出す心配も全くありません

0
Posted by DE乗り 2018年06月05日(火) 20:26:08 返信

おかげさまで無事リアワイパーのゴムが交換できました。有難うございました。

0
Posted by ヨコハマジョージ 2017年07月01日(土) 18:41:05 返信

ついさっき、コメントに気付きました(;´Д`)
遅くなりまして申し訳ありません。

0
Posted by 31_31 ◆Demio86xbc 2006年07月21日(金) 22:25:52 返信

DY3W、DY5W型デミオのリアワイパーの交換

PIAA、soft99、BOSCH、STAFMAN、レインX、の中にリアワイパーのゴムの適合商品はありませんと書いてあったので他にも調べて見ました。

それでデミオのリアワイパーのゴムの長さを測ってみたら350mmあったのでPIAAの3番で350mmの奴を試してみました。

新ゴムの付け方は商品の裏に書いてある通りですが、
まずワイパーブレードの2番目の爪から3番目、4番目の順にゴムを通して行き、最後に1番目の爪に上から爪の中に押し込む感じでやれば完成です。


それと注意することは最後の1番目の爪に押し込む時にゴムをちゃんと押さえてないと溝から金属の棒が飛び出してしまいます。

0
Posted by 1300果樹糊 2006年06月01日(木) 23:32:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

カウンター

(2007.10.16〜)

管理人

31_31 ◆Demio86xbc

どなたでも編集できます