デモンズソウルの攻略Wikiです


条件

範囲


塔の騎士まで

攻略

通路

ボーレタリア王城-1と同じくドラゴンが飛んでくる。今度は方向が逆なので炎を追っかけるような形で行く。
炎の吐かれる位置は大体馬車から馬車まで。

最後(三回目)の橋は,右端にいると炎に当たらない.ドラゴンは左側にブレスをはいているため.

飛竜の撃破

最初のブレスを抜けたあとの建物の屋上が理想的。
魔法か矢で倒す事が可能(ボーレタリア王城-1では一定ダメージを与えると逃げる)
魔法の場合は射出までタイムラグがあるため、ロック可能距離まで飛竜が近づいてくるよりも
早めにR1で射出モーションに入っておき、その後R3でロックすれば攻撃が間に合う。
基本は弓でもクロスボウでも魔法でもターゲットロックを解除した状態で撃つのが一番いいと思われる。弓なら精密射撃モードで屋上からチクチク狙撃。魔法やクロスボウでもカメラ位置の微調整で撃つ角度を変えると狙撃は可能。飛竜は毎回全く同じ軌道で飛んでくるので一度飛竜が飛んでくる方向に合わせてしまえばあとは飛んで近づいて来た所を撃つだけ。(カメラの角度での攻撃方向の修正は慣れるまで少し難しいが・・・)
ただ、ターゲットロックをしないので飛竜のHPは攻撃が当たった瞬間にしか表示されず飛竜の残HPが確認し辛いので、たまにターゲットロックして飛竜の残HPを確認してみると良い。ただしターゲットロックしてしまうとまたカメラ位置からの修正になってしまう。
また、外の通路にある最初の黒こげ死体の左上で死の雲や毒の雲も有効。
竜の飛行ルートに重なるように撒けば、自分から飛び込んでくれる。

地下

途中の建物の横から地下に降りられる。そのまま進むと上の道の二度目の飛竜のブレスを相手にせずに済むが、
強敵の犬集団がいるのでファランクス撃破直後などSLの低い時は上のほうが安全。
ただショートスピア+盾を使えるなら、SLが低くとも囲まれない限り犬の対処は楽ではある。
突き当りには商人がいる。

デーモン「塔の騎士」

始まってすぐに、斜め奥へ向かってダッシュし階段を登る。
登った先に弓兵が居るが、後方から塔の騎士が遠距離攻撃を放ってくるのでスルーして、まずは屋内に避難しよう。
塔の騎士の遠距離攻撃のエフェクトは貫通してくるが壁越しにダメージは無い。
まず遠距離攻撃の合間を縫って弓兵を全滅させよう。

塔の騎士は踵へ攻撃を集中するとその内ダウンするので、その後頭を攻撃すると大ダメージ。
ダウンするときと起き上がるときに攻撃判定があるので欲張りすぎないようにしよう。
思い切って股をくぐると後ろを取りやすいが、バックステップには注意。
一旦後ろを取れれば、後は衝撃波に注意して戦えばさほど強敵ではないはず。
遠距離攻撃がメインなら、周りの城壁の上で攻撃すると危険性が少ない。
接近戦を挑む場合、足下に入るまではロックオンしない方がやりやすい。
ボスが城壁際に陣取って、後ろを取ることが困難になった場合
そのサイドの城壁に上ってボスのバックステップを誘発して位置修正させること。
盾殴り直撃はよほどHPと耐久を上げていない限り即死、盾で軽減したとしても瀕死なので
モーションをよく見て冷静に対処すること。
また、突きの攻撃をしてくるがこれが一癖あり、槍を地面に突き立てたあとも槍になぜか当たり判定がある。要注意。威力も高い。
このボスの攻撃全てにいえるが攻撃範囲が見た目より広い。こればかりは体感するしかない。

1-3以降は各地の最終ボス(トロフィーで銀)を一匹でも倒す事で開放される。
ゆえに2周目以降は、塔の騎士討伐後、各地の進行状況に関わらず、すぐに1-3に進む事ができる。

イベント

双剣のビヨール

1−3のショートカット門付近の公使より鉄の鍵束を入手し、1−2の地下の牢屋を開放する事で救出。
救出によりつらぬきの騎士戦で加勢し、1−4では竜の囮となってくれる。

オストラヴァ救出イベント2

オストラヴァを前回救出し、その後死なせなければまた発生する。
まずは小さいファランクスがいっぱいいる部屋で話しかけた後、地下通路を進行方向と逆に進といるのでもう一回話す。
救出後は神殿内のNPCの一人となる。ここまで来たら城-4まで進めれば鍵が手に入る。
又は倒す事で城-1の古き王ドランの扉の霊廟の鍵を落とす。

取得アイテム


アイテム名取得方法/場所備考
名も無き勇者のソウル子ファランクスエリア・左奥の鉄格子前敵に追いやられたオストラヴァがいる
スローイングナイフ*11子ファランクスエリア・右側の段差を上った奥子ファランクス×2に挟み撃ちされないように注意
三日月草開始位地〜最初の砦までの通路開始位地から一番近い遺体
ウイングドスピア開始位地〜最初の砦までの通路開始位地から二番目に近い遺体
木の触媒最初の砦、弓兵が居るところの遺体からおそらく最速で触媒をゲットできる場所
複合のショートボウ二つ目の砦、屋上の遺体
高名な戦士のソウル塔の騎士エリア二階右側の砦
後月草*3塔の騎士エリア砦最上階の遺体

このページへのコメント

初心者はクリアする前にオストラ救出するの忘れないようにね。

1
Posted by いなりを食べたの!?コロナ禍の中で 2020年11月08日(日) 10:24:08 返信

上の通路を赤龍を倒さずに行くと、赤い騎士二体を炎で勝手に焼き殺してくれるので便利だよ

1
Posted by もっといい方法 2019年11月05日(火) 00:31:59 返信数(1) 返信

でもあいつを倒さないと大力の指輪取りに行く時に面倒なのよね。
だからいつも1周目は城1クリアしたら即倒して大力の指輪取りに行く。

0
Posted by   2020年12月13日(日) 01:57:55

塔の騎士って…アレ絶対中にコジマ粒子詰まってるよね…

4
Posted by とあるリンクス 2016年06月08日(水) 23:28:02 返信

返答ありがとうございます
動作が重くなるだけでなく、音もおかしいので交換しに行こうと思います

1
Posted by  2014年07月09日(水) 09:01:48 返信

↓ガガッガガと起きるバグがもし処理落ち(ゲーム全体の動作が遅くなる現象)なのでしたら、ここのステージはそういう現象が起こりやすいステージなので諦めて下さい。(´・ω・`)

ただ、あまりにもストレスになるほどの処理落ちが発生するのでしたらソフト自体の問題かもしれませんので交換してみるのも有りです。(`・ω・´)

0
Posted by  2014年07月08日(火) 18:32:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます