履行の本は項目毎の仕分けや図式がないのとドライな解説と膨大な過去問しか出してないので参考書ではない。そこで!参考書は自分で作ろうということで、有志みんなで作る最強の解説wiki!

平成25回第1回
試験種別:伝送交換
試験科目:設備管理



問1

(1)
(2)次の文章は、デジタル伝送技術の概要について述べたものである。
(顱



じ蹇В栄庫榲たりの符号化ディジット数を1〔bit〕増加することにより、信号対量子化雑音比は、【6.02】〔db〕改善される。

(髻
仝蹇適応予測と適応量子化を使用する差分PCM方式は、【ADPCM方式】といわれ、64〔kbit/s〕で伝送する帯域を2回線として使用することができる。
誤:送信側で音声を分析し、有声/無声判定、ピッチなどの情報を伝送し、受信側でそれらの情報を用いて音声を合成する分析合成系の音声符号化方式は、一般に、【分析合成符号化(ボコーダー)】といわれる。

じ蹇В唯丕釘如檻韻蓮■院ィ機Mbit/s〕以下のビットレートで、CD−ROMなどの蓄積メディアに【動画】を保存するための符号化方式である。

(3)
(顱



じ蹇В裡韮里任魯機璽咼垢肇肇薀鵐好檗璽箸諒離を基本としていることから、【CO−CS(コネクション型回線交換)、CO−PS(コネクション型パケット交換)、CLPS(コネクションレス型のパケット交換)等の1〜3レイヤ層】はNGNトランスポートストラタムで提供され、【音声電話】、電子メール及び映像サービスなどはNGNサービスストラタムで提供されるなどのサービス別に分離がされている。

(髻
仝蹇В裡韮離◆璽テクチャにおけるインタフェースは、ANI、UNI、NNIの【3つ】が規定されている。
誤:ANIは、上位のアプリケーションがNGNに依存【しないように】開発されたアプリケーションを用いたサービスが従属性をもって提供できるような仲介機能を提供するインタフェースである。

じ蹇В裡裡匹蓮◆攬曚覆襦曠織ぅ廚離優奪肇錙璽を相互に接続するためのインタフェースであることから、ISDNのような異なるタイプのネットワークはNGNに接続【できる】。
ジ蹇В腺裡匹蓮▲▲廛螢院璽轡腑鵑函擅裡韮離機璽咼好好肇薀織燹曚箸隆屬如⊂霾鷂魎垢鯆樟楾圓Δ燭瓩離ぅ鵐織侫А璽垢任△襦

問2

(2)
(顱
仝蹇В庁裡咾鰐攅渋い箸い錣譴覲層構造となっている。木構造の頂点は【ルートドメイン】といわれ、その下の複数に分かれた枝の分岐点が【トップレベルドメイン】に相当する。
誤:DNSを構成するDNSサーバとはドメインを管理しているホストやソフトウェアのことを意味し、DNSサーバは設置された階層配下にあるすべてのドメインに関する情報を有している。
8蹇В庁裡咼機璽个蓮■稗丱▲疋譽垢ら文字列表記である機器のホスト名へ変換する【逆引き】といわれる機能を有している。
じ蹇В庁裡咼機璽个謀佻燭垢襯如璽燭魯螢宗璽好譽魁璽匹箸い錣譟▲螢宗璽好譽魁璽匹鯏佻燭靴討くことにより、DNSサーバは、ホスト名からMACアドレスへ変換する機能を提供することが可能となる。


(髻

誤:DNSのクライアントから最初に名前の解決要求を受け取るDNSの【最上位】に設置されるDNSサーバは、ルートネームサーバといわれる。



(3)
(顱
仝蹇Х搬單渡辰覆匹僕僂い蕕譴襯妊献織詈冂簡式には、フェージングによる振幅変動や雑音の影響の観点から、一般に、【PSKやQAM方式】が用いられる。
誤:直交振幅変調方式であるQAMのうち16QAMは、16個の信号点を利用することで、1シンボル当たり【4】〔bit〕の情報を伝送可能としている。
8蹇Е弌殖乾轡侫硲傳丕咤砲任蓮△修琉盟蟶垢髻據泯苅掬戞◆泯隠械掬戞曚箸靴栃冂瓦鮃圓辰討い襦


(髻飽榮按命に用いられるマルチブルアクセス方式の特徴について述べた次の文章のうち、誤っているものは、【ぁ曚任△襦



じ蹇В達庁唯訴式では、符号分割による多元接続を行っており、拡散符号で1次変調を施した広帯域の信号を、更に2次変調して【広帯域】の信号としている。

問3

(2)
(顱

誤:安全管理者の選任は、業種に【より異なり、常時50名〜2000名】以上の労働者を使用する事業場ごとに行わなければならない。



(髻
A 誤:安全管理の基本的な活動として【5S運動】があり、【5S】のSは、一般に、整理、整頓、清潔及び【清掃、躾】の頭文字をとったものとされている。
B 誤:職場の小単位のグループで、作業開始前に安全のために、短時間で仕事の範囲、段取り、各人ごとの作業の安全のポイントなどを危険予知を取り入れて打ち合わせ、具体的な事例で作業場の安全と作業の安全指示の最終確認を行うミーティングは、一般に、【ツールボックスミーティング】といわれる。
C 正

(3)


8蹇Ш匈卸錐寫圓蓮◆敞鏈卉漏阿涼凌佑覆匹被災地の住民の安否を知ろうとして】一斉に発信する場合に発生する。



(4)
A 正
B 誤:災害時優先電話は、緊急連絡の【発信】を可能とするため、【発信】機能に優先度を持たせたものであり、【着信】機能は一般の電話と同等であることから、【発信】専用として使用することが望ましい。
C 誤:災害時優先電話は、【優先電話となる電話機にシールを貼るなどして、関係者への周知を行うとともに、優先電話を発信専用電話として利用することを勧めている。】

問4

(2)次の文章は、JIS Z 8115:2000ディペンダビリティ(信頼性)用語について述べたものである。
(顱亡浜に関する用語について述べた次の文章のうち、誤っているものは、【 曚任△襦
仝蹇А攷頼性評価】とは、試験及びフィールドデータを基にしてアイテムの信頼性特性値を推定する行為をいう。




(髻鵬鮴呂亡悗垢詬儻譴砲弔い峠劼戮深,諒絃呂里Δ繊誤っているものは、【◆曚任△襦

誤:【フォールトの木】とは、下位アイテムのフォールトモード、外部事象又はこれらの組合せのいずれかが、アイテムに与えられたフォールトモードを発生させることを示す論理図をいう。

問5


(2)JIS Q 27001:2006に規定されている、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の要求事項を満たすための管理策について述べた次の文章のうち、誤っているものは、【◆曚任△襦

誤:情報セキュリティ基本方針文書は、【経営陣によって承認されなければならず、また、全従業員及び関連する外部関係者に公表し、通知しなければならない。】



(3)セキュリティツールなどについて述べた次の文章のうち、誤っているものは、【】である。


8蹇Д轡好謄爐寮犠錣幣態のデータベースとシステムに加えられた変更を常に照合することにより、Webサイトの改ざんなどシステムに予期しない変更が加えられた場合、これを検知し、通知するツールは、一般に、【改ざん検知サービス】といわれる。


(4)VPNに用いるプロトコルについて述べた次の文章のうち、正しいものは、【ぁ曚任△襦
仝蹇В孱丕里僕僂い襭稗丕鵤紕磴砲蓮∩信するIPパケットのペイロード部分だけを認証・暗号化して通信する【トランスポートモード】と、IPパケットのヘッダ部まで含めてすべてを認証・暗号化する【トンネルモード】がある。
誤:VPNに用いるIPsecは、【EPS】により通信データの暗号化、【AH】により認証と改ざん防止を実現している。
8蹇В孱丕里僕僂い襭稗丕鵤紕磴蓮▲ライアントとサーバ間で用いられるFTP、TELNETなどのプロトコルには適用【できる】。


(5)暗号方式について述べた次のA〜Cの文章は、【ACが正しい】。
A 正
B 誤:共通鍵暗号方式で用いられている暗号技術は、ブロック暗号とストリーム暗号に大別される。【ブロック暗号】の一つにAESがある。
C 正
タグ

このページへのコメント

問2-1 の解答が(5)となってますが、ここは公表された解答通り(4)では?DNSでドメイン⇒IPアドレス、ARPでIPアドレス⇒MACアドレス、MACアドレスがハードウェアに一意で割当てられる物理アドレスということから、IPアドレスが決まれば、MACアドレスが決まるということでいいんじゃないでしょうか?
(5)は、IPアドレスの【登録】とありますが、IPアドレスの【指定】ということではないでしょうか?

0
Posted by 駆出し主任 2019年06月02日(日) 15:03:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

伝送交換

線路主任技術者

どなたでも編集できます