履行の本は項目毎の仕分けや図式がないのとドライな解説と膨大な過去問しか出してないので参考書ではない。そこで!参考書は自分で作ろうということで、有志みんなで作る最強の解説wiki!

平成27年度第2回
試験種別:伝送交換
試験科目:設備管理

問題
解答
平成27年度第2回伝送交換設備のメモ書き


問1

(1)
(2)
(顱
仝蹇Цの変調方式には、大別すると直接変調と外部変調があり、超高速長距離伝送システムには、【外部変調方式】が用いられている。
誤:直接変調方式では、一般に、光源として用いられる半導体レーザ【を直接オンオフ】させることで、半導体レーザの出力光の【光強度】を変調している。

じ蹇С杏変調方式には、ニオブ酸リチウム(LiNbO3)を材料とし、加えた電界によって屈折率が変化する【電気光学効果】であるポッケルス効果を用いたものがある。

(髻
仝蹇А敕迭Φ杣効果】を利用した光変調器は、【電気光学効果】を利用した光変調器と比較して、一般に、駆動電圧は高いが、小型にできるという特徴がある。




(3)
(顱
仝蹇В圍達弌殖稗个離廛蹈肇灰覲層モデルはインターネットプロトコルスタックとして4層で構成されており、一般に、この4層のうちの最下位の層は【ネットワークインタフェース層】といわれ、物理的にデータを転送するための機能を担っている。




(髻
仝蹇В稗丕6アドレスのビット長は、IPv4の32〔bit〕に対して【4】倍の【128】〔bit〕となっており、IPアドレスの不足を解決することが可能とされている。
誤:IPv6の【グローバルユニキャストアドレス空間】は、インターネットレジストリ(IR)といわれるアドレス管理組織により、上位ビットから階層的に分配、管理されている。

じ蹇В稗丕6ヘッダは【固定長】となっており、動画伝送などのリアルタイム性が要求されるトラヒックやRSVPによるQoSに対応することができる。

問2

(1)
(2)
(顱

誤:一次放射器、支持物などが電波の放射される領域内には設置されないオフセットパラボラアンテナは、軸対象のパラボラアンテナと比較して、サイドローブ特性は【良く、】電波の遮断や散乱を低減できる。
8蹇通信する方向を向く1個の一次放射器、回転双曲面を用いた副反射鏡などから構成されるカセグレンアンテナは、一次放射器と無線送受信機を直結【できる】という特徴を有する。
じ蹇С僂垢し船曄璽鵝▲僖薀椒虍深誘世琉貮瑤ら構成されるホーンリフレクタアンテナは、一次放射器で給電する方向【が反射鏡からの反射方向の下方90度に位置する】特徴を有する。

(髻


8蹇Д▲鵐謄覆陵得は、使用する無線周波数が一定の条件ではアンテナの開口面積及び開口効率【に比例】する。また、開口面積及び開口効率が一定の条件では使用する無線周波数の【2乗に比例する】。


(3)
(顱


8蹇А攘賄連系運転方式】は、【自立運転方式】と比較して、一般に、負荷側の急激な負荷変動に対する、電圧、周波数などの電力品質が安定している。


(髻
A 正
B 正
C 誤:コージェネレーションシステムの運転は、運転パターンにより電主熱従と熱主電従の二つの方法に大別することができ、運転中のコージェネレーションシステムでは、一般に、【「発電機」として電力負荷への追従制御を行い、副次的に発生する熱については制御しない電主熱従運転】が用いられている。
温水プールなどは熱主電従運転

問3

(1)
(2)
(顱



じ蹇Х賄図法は、一般に、目的・目標を達成するために必要な手段や方策を【ツリー】状に展開することにより、問題(事象)の重点を明確にしたり、目的・目標を達成するための最適な手段や方策を追求していく方法を用いる。

(髻
仝蹇Д轡紂璽蓮璽抜浜は、ほぼ規則的な間隔で工程からサンプリングされたデータを必要とし、規則的な間隔には、【時間又は量によって定義してよい】。
誤:シューハート管理図には二つの管理限界線があり、一般に、σを統計量の標準偏差とすると、中心線から上側へ【3】σの距離に上方管理限界線、下側へ【3】σの距離に下方管理限界線が配置される。

じ蹇Д轡紂璽蓮璽抜浜図の用途による分類として管理用管理図と解析用管理図があり、一般に、標準値が与えられていない場合の管理図が【解析用管理図】、標準値が与えられている場合の管理図が【管理用管理図】に対応する。

(3)
(顱
A 正
B 正
C 正

(髻


8蹇不測の事態に直面したとしても、企業・組織の活動が利害関係者から見えないといった状況を防ぐため、取引先、顧客、従業員、地域住民などへの情報発信や情報共有を行うための自社内における体制の整備、連絡先情報の保持、情報発信の手段確保、新製品・新サービスの広告・宣伝手段の確保などが災害発生直後に必要である。

問4

(1)
(2)
(顱
仝蹇А敘予備】とは、待機手段が作動状態にあるけれども、システムには機能的に接続されていない待機冗長の形式。
誤:冷予備とは、待機手段が作動状態になくて、システムにも機能的に接続されていない【待機冗長】の形式のことをいう。

じ蹇В蹇殖郛蘢垢箸蓮◆擅遏杆弔瞭韻元’修旅柔要素中、少なくとも【m】個が正常に動作していれば、アイテムが正常に動作するように構成してある常用冗長のことをいう。
ジ蹇А攸款蘢后曚箸蓮可能な手段のうち一つだけが要求機能を果たすのに必要である常用冗長の形式のことをいう。
冗長:要求機能を遂行するための二つ以上の手段が存在する状態
常用冗長:要求機能を遂行するため、全ての手段が同時に動作するように意図された冗長の形式。
部分冗長:可能な手段のうちの二つ以上が要求機能を果たすのに必要である常用冗長の形式。

(髻




ジ蹇А撻侫А璽襯察璽奸曚箸蓮▲▲ぅ謄爐故障したとき、あらかじめ定められた一つの安全な状態をとるような設計上の性質のことをいう。

(3)計算のため、省略

問5

(1)
(2)
A 正
B 正
C 誤:個人情報取扱事業者が、個人データの取扱いの全部または一部を委託する場合は、【その委託先に対する監督責任が課せられる】。
委託先は第三者ではない
第三者提供におけるオプトアウトを行っている場合、本人の同意なく、個人データを第三者に提供できる。

(3)
仝蹇В丕丕个離罅璽暁Ь撻廛蹈肇灰襪箸靴董■達硲腺个硲丕腺个ある。【PAP】は、ユーザ側の端末からユーザIDとパスワードを送り、サーバでそれを確認するもので、送られるユーザIDとパスワードは暗号化されていないため、盗聴により第三者にこれらの情報を取得される恐れがある。
誤:CHAPは、チャレンジ・レスポンス認証方式を採っており、ハッシュアルゴリズムはSHA−1を用いている。SHA−1は、【160】ビットのハッシュ値を生成し、IPsecなどに使用されている。
SHA−1は突破されたため、SHA−256などの代替技術への移行が必要
8蹇Д瓠璽襯機璽个縫▲セスする際のプロトコルとしては、POP3、APOP、IMAP4などがある。POP3は、平文認証を行っており、APOPは、【MD5を利用したチャレンジ・レスポンス認証】を行っている。
APOPはユーザIDとパスワードのみ暗号化し、本文は平文のため、盗聴される恐れがある。また、APOP自体脆弱性があり、解読されるおそれがある


(4)
仝蹇認証局は、申請者の【公開鍵】と申請者の情報を認証局の【秘密鍵】で暗号化し、デジタル証明書を作成する。




(5)
仝蹇В稗奪ードチップ内の機密データを、ICカードを分解するなどして外部から読み取られるといったことを防ぐ能力は、一般に、【耐タンパ技術】といわれる。

8蹇В稗奪ードチップに対する攻撃の一つに、【プロービング】がある。これは、チップの配線パターンに直接プローブを当てて信号を読み取るものである。この対策として、チップの配線を多層化し重要な情報の流れるパターンを下層に配置することが有効である。
じ蹇В稗奪ードチップに対する非破壊・受動攻撃の一つに【DPA】がある。これは、ICカードチップの消費電流波形を解析・処理することでチップ内部の動作を推定するものである。この対策として、消費電流の変動を極力小さく抑えることがチップの回路設計段階で求められる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

伝送交換

線路主任技術者

どなたでも編集できます