秋田犬に付いて理解して頂き、飼い方や食事、しつけなどの、情報交換が、出来ると良いと考えています。

これも、いろんな意見があるでしょうが、
人、それぞれで、獣医であろうが、長年飼っている人も、
「それで良いのか!!!」
と、言いたくなる事があり、詳しくは、間違えた抱き方を見て下さい。

注意点は、
  1. 持ち上げる際や抱く際は、犬の腰に十分注意してあげて下さい。
  2. 関節など、靭帯を伸ばさないようにして下さい。
  3. 犬の背骨を真直ぐにして下さい。

仔犬の抱き方

6kgぐらいまで

  • 犬の下に腕を通す方法
 腕を後ろ足の股から通し、掌を上に向け親指と小指を、
 犬の前足の脇の部分に入れます。
  • 犬の背中の皮を持つ方法
 持ち上げるときなどは、前足の上、人で言う肩甲骨辺りの皮を
 握って持ち上げます。
 母犬は、この辺を、噛んで移動させますから。
 仔犬の時期は、力を抜いて、持ち上げる事が出来ます。
  • 犬の胸を持つ方法
 両手または片手で胸を持って抱きます。
 この時、背骨は垂直にして上げて下さい。
 水平などの場合、後ろ足の重さが背骨の一箇所に掛かり、
 犬に良くありません。

10kgぐらいまで

  • 犬の下に腕を通す方法
この頃ぐらいまでは、両手で抱える事が、出来ます。
後ろ脚の股の間から手を通し、前足の間から、別の手を通し、
両の手を繋いで、抱える方法が出来ます。

それ以上の場合

抱っこちゃんスタイルで、抱えます。
この頃になると、その必要が、ない方もいますが、
我が家では、自動車の乗り降りに必要なので、この方法を使います。
この時、コマンドを掛け前足を胸に付けさします。
(一部で、問題行動と考える人もいますが、我が家では、必要な行動です)


続きは、今度

このページへのコメント

初めまして秋田犬4赤雌の里親になった物です。
携帯検索で、このサイトを拝見し最初から読むしてるのですが……間違った抱き方編30k以上の続きが、どのページにあるか、わからなぃので、お忙しぃかと思われますがお教え願ぇますか?

0
Posted by 夏 2011年11月19日(土) 15:53:20 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます