秋田犬に付いて理解して頂き、飼い方や食事、しつけなどの、情報交換が、出来ると良いと考えています。

赤・白・虎
大きく分けて、この三種類です。
トップページにも、この画像を使いましたが、以前我が家で生まれた。生後28日目の画像です。
珍しいのですが、一回の出産で、全ての色が生まれる事も有ります。


に関しては、
秋田犬について良く知らない人は、茶色と思っているのが、この色です。
以前は、黒胡麻白胡麻と分けていた毛色も、
こちらに分類されます。
以前、テレビドラマで、忠犬ハチ公を演じたのが、この色です。)
本当は、白色なんですが、テレビの影響で誤解をしている人も居るみたいです。)

に関しては、アルビノでは無く。
目は、色素欠損の赤目ではありません。
色素の濃い、鼻の真っ黒な子は、少ないようです。
また、赤の要素を持つ場合、耳などの体の一部に、赤い毛が、うっすらと、、など、有ります。

虎毛に関しては、虎毛の中で、赤虎白虎霜降りと有ります。

赤虎は、黒地に赤い毛で、

白虎は、黒地に白い毛、

霜降りは、白地に黒い毛です。



虎毛と呼ばれるように、虎のような模様が、一番良いのですが、
個体差があり決まった柄には、成りません。
一説には、虎毛は、赤毛に比べ、体が出来るのが遅いと言われます。
赤毛については、その逆で、年と共に崩れるとも言われています。
早咲きの赤。遅咲きの虎。とも言われています。

赤、虎に関しては、足に足袋を履いているのが良いとされています。
特に、尾ら毛の場合、四本の足の先端部分(ちょうど指の部分辺りに)が、
揃って白くのが、良いとされています。
また、見た目の良いです。
中には胸ぐらいまである子や、白い部分が、揃っていない子も居ます。

毛色により、性格も若干違うと云われています。
白、赤、虎の順で、頑固だそうです?

展覧会では失格にされますが、毛の長い子も居ます。
純粋な秋田犬同士の繁殖で、生まれます。

性格は、穏やかな子が多く、家庭犬に向いていると考えます。
しかし、一部の繁殖者は、秋田犬とは認めずに、
血統書を発行しない場合や人工淘汰される場合も有ります。

(個人的な考えですが、JKCなどでは、5代同じ形状の犬が生まれないと
 犬種とは認められないと有り、毛の長い子も、認めるべきと思います。)
洋犬では、長毛種を認めている犬種が多くあります

毛色について、子供の頃の毛が、抜け換わる約一歳半頃には、
その子の、毛質や毛色が解かります。

しかし、色の濃さについては、その子の持っている遺伝子により、
濃くなったり、薄くなったりします。
食事によっても、多少の変化はあるようです。
また、年令が増すごとに、色が薄くなる事があり、
時として、赤が、白のように色が、薄くなる事も有ります。

まだ準備できていませんが、
画像を添付し、説明したいと思います

このページへのコメント

白色が一番頑固なのですか?

0
Posted by 佐久間 2016年04月06日(水) 10:11:30 返信

zTGX7s A big thank you for your blog article.Much thanks again. Keep writing.

0
Posted by stunning seo guys 2014年01月22日(水) 18:49:15 返信

BqYo9b Really enjoyed this article post.Much thanks again. Much obliged.

0
Posted by seo thing 2013年12月21日(土) 13:46:45 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます