秋田犬 - 毛色について
赤・白・虎
大きく分けて、この三種類です。
トップページにも、この画像を使いましたが、以前我が家で生まれた。生後28日目の画像です。
珍しいのですが、一回の出産で、全ての色が生まれる事も有ります。


に関しては、
秋田犬について良く知らない人は、茶色と思っているのが、この色です。
以前は、黒胡麻白胡麻と分けていた毛色も、
こちらに分類されます。
以前、テレビドラマで、忠犬ハチ公を演じたのが、この色です。)
本当は、白色なんですが、テレビの影響で誤解をしている人も居るみたいです。)

に関しては、アルビノでは無く。
目は、色素欠損の赤目ではありません。
色素の濃い、鼻の真っ黒な子は、少ないようです。
また、赤の要素を持つ場合、耳などの体の一部に、赤い毛が、うっすらと、、など、有ります。

虎毛に関しては、虎毛の中で、赤虎白虎霜降りと有ります。

赤虎は、黒地に赤い毛で、

白虎は、黒地に白い毛、

霜降りは、白地に黒い毛です。



虎毛と呼ばれるように、虎のような模様が、一番良いのですが、
個体差があり決まった柄には、成りません。
一説には、虎毛は、赤毛に比べ、体が出来るのが遅いと言われます。
赤毛については、その逆で、年と共に崩れるとも言われています。
早咲きの赤。遅咲きの虎。とも言われています。

赤、虎に関しては、足に足袋を履いているのが良いとされています。
特に、尾ら毛の場合、四本の足の先端部分(ちょうど指の部分辺りに)が、
揃って白くのが、良いとされています。
また、見た目の良いです。
中には胸ぐらいまである子や、白い部分が、揃っていない子も居ます。

毛色により、性格も若干違うと云われています。
白、赤、虎の順で、頑固だそうです?

展覧会では失格にされますが、毛の長い子も居ます。
純粋な秋田犬同士の繁殖で、生まれます。

性格は、穏やかな子が多く、家庭犬に向いていると考えます。
しかし、一部の繁殖者は、秋田犬とは認めずに、
血統書を発行しない場合や人工淘汰される場合も有ります。

(個人的な考えですが、JKCなどでは、5代同じ形状の犬が生まれないと
 犬種とは認められないと有り、毛の長い子も、認めるべきと思います。)
洋犬では、長毛種を認めている犬種が多くあります

毛色について、子供の頃の毛が、抜け換わる約一歳半頃には、
その子の、毛質や毛色が解かります。

しかし、色の濃さについては、その子の持っている遺伝子により、
濃くなったり、薄くなったりします。
食事によっても、多少の変化はあるようです。
また、年令が増すごとに、色が薄くなる事があり、
時として、赤が、白のように色が、薄くなる事も有ります。

まだ準備できていませんが、
画像を添付し、説明したいと思います