先輩航海者が「これだけは伝えておきたい!」アドバイス

この世界にも慣れてきたら、自分の周りを見回してみましょう。
洋上を行き交う大きな船! 様々な衣装(装備)を身に着けた先輩航海者たちがいますね?^^

そんな先輩航海者から、「これだけは伝えておきたい!」アドバイスをご案内します。
ヨーロッパを出て、外海へ漕ぎ出す前に確認しておきましょう。


航海者必須! このスキルは早めに取得しておこう!


DOL世界での移動手段は、基本的に「航海」です。(まぁ、陸上は「徒歩」になりますが^^;)
冒険・交易・戦闘・・・どれを楽しむにしても、航海に必須のスキルを早めに取得しましょう!
スキルスキルの説明
操帆冒険者初期スキル。
帆の操作を自動でおこなう。(Auto Saling状態)
このスキルを持っていない人がいないくらい、航海には必須!
操舵取得条件:戦闘Lv1
船の旋回速度が上がる。また、座礁しにくくなる。
これも、航海には必須! 上がりにくいので、なるべく早めに取得を!
測量取得条件:冒険Lv2
現在地の周辺マップと座標を表示する。また、陸上(街を除く)のエリアマップも表示する。
これがあれば迷子にならない便利スキル。特に冒険者は必須!
運用取得条件:交易Lv1
航海中の水・食糧・給料の消費を抑える。特に、遠洋航海には必須!
警戒取得条件:交易Lv3
見えていない敵NPC艦隊から襲われなくなる。また、見えている敵NPC艦隊から襲われにくくなる。
初心者には必須のスキル!ただし、強化船OPスキル「高層見張り台」で代用できるため、
上級者になると使わなくかも。
身体
言語
取得条件:冒険Lv8、交易Lv10
その街で使用している言語スキルを持っていなくても、ボディランゲージで会話できる。
これも必須!上級者になってもこのスキルにはお世話になりますw(ただし、読書は不可)
保管取得条件:調理R1
保存食などを生産する。また、アイテムの損失や摩耗を軽減する。
スキルRが高いと、PKに襲われてもアイテムの収奪を免れることがある。
貴重な装備を持つ上級者ほど必要になるかも。
釣り取得条件:冒険Lv1
洋上や海岸で魚釣りができる。
釣った魚は食糧に転換できるため、遠洋航海には必須のスキル。
管理
技術
取得条件:交易Lv20、保管R3、運用R1
強化船のOPスキルや専用艦スキルを発動するために必要なスキル。
強化船に乗る上級者用の必須スキルだが、上げにくいので早めに取得しておこう。
航行
技術
冒険Lv20、操帆R3、測量R1
強化船のOPスキルや専用艦スキルを発動するために必要なスキル。
特に強化船OPの「急加速」を発動するためには、航行技術R8が必要。
上げにくいので可能な限り早く取得しよう。
修理取得条件:戦闘Lv3
資材を使って船の耐久度を回復する。
嵐・座礁・火災など、遠洋航海するなら災害に備えて修理スキルは必須となる。

このほか、各系統別にも取得すべき必須スキルがあります。 それはまた、各系統の専用ページをご覧ください。

Page Up↑

航海者必携! 出かける時は忘れずに♪


航海するなら「これを忘れちゃダメ!><」というアイテムをご紹介。出港する前に確認してくださいね^^
アイテム名効果
各種料理スキル使用で消費した行動力を回復する。
低Lvの頃は、まだ行動力の最大値が低いため料理は必携です。
できれば、「疲労回復」効果のあるものを選ぼう。
停戦協定状襲ってきた敵NPC艦隊との戦闘を強制終了させる。ただし、遠洋では効かないこともあります;
地方海賊への
上納品
襲ってきた敵NPC艦隊に上納することで見逃してもらえる。無法海域では効かないことも;
高級上納品
(各種)
襲ってきたPK(プレイヤー海賊)に上納することで見逃してもらえる。
ただし、そのときの所持金の半分を失う。また、無法海域では効かない。
自分が乗っている船のサイズに応じた上納品(小型用・中型用・大型用)を準備しよう。
消火砂船火災を鎮火する。(消火スキルの代用)
ネコイラズ発生したネズミを駆除する。(駆除スキルの代用)
デッキブラシ不衛生を解消する。不衛生のまま放置すると疫病が発生する。
ライムジュース壊血病を解消する。(壊血病治療効果のある料理で代用可能)
真綿の耳栓セイレーン被害を止める。※セイレーンの海域を航行する場合は必須。

このほか、嵐などで船が破損した場合に備えて、予備舵・予備帆・手桶などもあると安心です。

Page Up↑

大学スキルを取得しよう!


オックスフォード大学では、航海者にとって非常に便利なスキルを取得できます。
論文(大学クエスト)を提出すると、そのクエストに該当する大学スキルと単位が取得できます。
論文の報告回数によって、取得できるスキルの種類が増えていきますので、早めに挑戦してみましょう!
なお、大学スキルは、一般のスキル枠とは別に取得できます。

入学資格

 冒険・交易・戦闘の各Lv5以上 ※航海者養成学校を卒業していなくても可

大学の所在地

 オックスフォード(ロンドンより馬車で移動)
 ただし、論文提出は各地の書庫(学者へ)でも可能。
 ※論文の提出回数 3,6,9,12,12,25,20,25,30,40,50,60,70,80,100回目はイベント発生のため、
  大学へ提出する必要がある。

おすすめの大学スキル

スキル名効果取得専攻研究棟
航行速度上昇4洋上の航行速度が10%上がる。操船技術2★★★
学問補助2(冒険の)学問系スキルがR+2補正される。自然学・
人文科学2
★★★
陸戦攻撃・防御力2陸戦の攻撃力&防御力が各1.15倍になる。陸上戦闘技術2★★★
売買補助2会計スキルがR+2補正される。商業技術2★★★
交易品○類
取引補助2
カテ○系の取引スキルがR+2補正される。○○品取引学2★★★
砲撃補助4種砲術・水平・弾道・貫通スキルがR+2補正される。砲撃技術2★★★
クリティカル率増加船首へのクリティカル率が上がる。砲撃技術3★★★
一括点検修理スキル実行時に舵損傷・帆損傷も修復する。
(艦隊効果あり)
船舶修理技術2★★★

※個人的には、「一括点検」が超オススメ! 予備舵・予備帆を持っていなくても修理できます。
そのうえ艦隊効果もありますので、ぜひ大海戦で使用できるよう取得しましょう!


使用方法

 DOL画面の「スキル」→「大学スキル」→「設定」で使用するスキルを選択(最大5つ)すればOK!
 自動効果ですので、一般スキルのように行動力を消費することはありませんが、設定する際に単位を消費します。
 単位は、大学卒業後も大学クエスト(研究)を達成することで、最大50,000まで貯めることが可能です。


Page Up↑

Menu

いろいろ考察してみよう!

商会員さんのブログ(外部リンク)



友好商会(外部リンク)

フリーエリア

メンバーのみ編集できます