ようこそ!大航海時代online(略称:DOL)の世界へ

DOLは、世界中の海を旅して、冒険・交易・戦闘などを楽しむゲームです。
とても自由度が高く、様々な楽しみ方ができる反面、
初めは「何をすればいいのかわからない」ことがあるかもしれません。

まずは、基本をしっかり覚えて自分のキャラクターを成長させましょう!

キャラクターの基本を覚えよう!

Lv(レベル)と経験値

キャラクターには、冒険・交易・戦闘(海事)の3系統のLv(レベル)があります。
航海や戦闘・クエスト達成などの行動により、該当する系統の経験値を獲得することでLvが上がっていきます。
Lvが上がれば上がるほど、次のLvアップに必要な経験値も上がっていきます。

Lvが上がると・・・
行動力、スキル枠数、乗船可能な船の種類、転職可能な職業の種類等が増えます!
その他、Lvが上がることで制約が解除されたり選択範囲が広がることもあります。

2014年1月時点での上限は、各Lv80まで。Lv60以上は、制限解除クエスト等が必要になります。

Page Up↑

名声

Lvと同じく冒険・交易・戦闘(海事)の3系統があり、行動によって該当する系統の名声が上がります。

名声が上がると・・・
入港許可範囲が広がったり、シナリオイベント(国イベ)が発生します!
その他、アパルタメントの購入や装備品の条件解除にも影響します。

2014年1月時点ので上限は、Lv50までは各系統10万まで。以降は、Lvが1アップするごとに名声が1万増えます。

Page Up↑

爵位

所属する国家に対する勲功値を獲得することで爵位がもらえます。
勲功値は、冒険・交易・戦闘・大海戦の4系統があります。ある一定のポイントが貯まり、尚且つ、名声合計が
その爵位に見合っている場合のみ、爵位が授与されます。(注:勲功値は画面上には表示されません)

爵位が上がると・・・
貸金庫枠が増えたり、アパルタメントを改築できたりします!
また、酒場のマスターが名前を呼んでくれたり、伯爵以上で関税免除!なんてこともあります。

Page Up↑

職業

DOLの職業は、冒険・交易・戦闘(海事)の3系統があり、全部で75職種になります。
転職するには、該当する系統のギルドでギルドマスターに話しかけます。
ただし、職種によっては、転職するためのLv・スキル条件があったり、転職クエストを達成する必要があります。

なお、DOLでは、ある職業に就いているときでも、別系統の行動を行うことが出来ます。
例えば、考古学者(冒険系)でも、大海戦(戦闘系)に参加できますし、交易もできます。
ただし、系統が一致していないと獲得経験値が半減したり、スキルR10が上限となります。

Page Up↑

スキル

スキルは、「何ができるか」を決定する重要なもので、そのスキルを使用して熟練度を獲得することで
ランク(R)が上がります。
スキルランクの上限は、R15(一部R16)です。
スキルも、冒険・交易・戦闘(海事)の3系統に分類され、全部で100種類以上あります。
スキル枠は最大50+5ですので、どのスキルを取得し育成(修行)していくかが重要になります。

Page Up↑

お金

この世界でもお金は大切ですよ!
装備やアイテム、それに船を買うにもお金が必要にあります。さらに、船員をやとったり航海するときにもお金が
必要になります。
ただし、この世界でお金を稼ぐのはそんなに難しくありません。
(DOLを始めたばかりの頃は、なかなかお金が貯まらず苦労するかもしれませんが^^;)
ある程度のLv以上(大型船に乗れるくらいかな)になれば、交易や生産などでどんどんお金が貯まります(たぶんw)

お金の単位は、D(ドゥカート)。 プレイヤー間では、通常、以下の略単位で使われています。

  • 1K=1,000D(千D)
  • 1M=1,000,000D(百万D)
  • 1G=1,000,000,000D(10億D)

Page Up↑

Menu

いろいろ考察してみよう!

商会員さんのブログ(外部リンク)



友好商会(外部リンク)

フリーエリア

メンバーのみ編集できます