チャットで飛び交うDOLの用語・略語・・・実はこういう意味なんですよ^^


あ行


【青ゾーン】
港または上陸地点付近の洋上で、対人戦を仕掛けることが出来ないエリア。キャラクター名が青色に変わることから。

【垢】
アカウントの略。複数のアカウントを持っている場合は、「2垢」「3垢」などという。

【アカデミー】
発見アカデミー大会のこと。発見物カードを使用して行う論戦(カードバトル)の公式大会。
※参照 →「発見アカデミー大会」

【赤ネ】
赤色ネームの略。一般には、同国籍も襲うPK(プレイヤー海賊)を指す。

【アクセ】
アクセサリーの略。装備できる服飾品のこと。

【穴】
海戦中に浸水すること。または、「浸水させるからクリティカルを狙え」という意味にも使う。

【アパ】
アパルタメントの略。

【アムス】
アムステルダムの略。

【アレク】
アレクサンドリアの略。

【安全海域】
PKに襲われない安全な海域のこと。ヨーロッパ一帯(黒海は除く)は、常に安全海域。

【安全化】
ある一定の条件に基づいて、危険海域が安全海域となること。
通常は、その状態が1週間継続し、航海図では水色で表示される。

【イスパ】
イスパニアの略。

【板】
装甲板のこと。

【色ネ】
色付きネームの略。PK(プレイヤー海賊)または、亡命によって一定以上の「悪名」を持つ人を指す。
名前が赤色(同国籍も襲うPK)やオレンジ色(同国籍以外を襲うPK)で表示されることから。

【イング】
イングランドの略。

【ウィレム】
ウィレムスタッドの略。中南米にあるネーデルラントの開拓地。

【ヴェネ】
ヴェネツィアの略。

【浮く】
帆を下したまま洋上で浮いていること。造船や亡命などで一定期間の航海(洋上)日数が必要な場合に行われる。

【エピソード】
連続するクエストをクリアすることでストーリーが進行していくシナリオイベント。
アステカ編・インカ編・東南アジア編の3つがある。

【エロ鯖】
エウロス(Euros)サーバーのこと。

【オスマン】
オスマントルコの略。

【オレンジ】
同国籍は襲わないが、それ以外は襲うPK(プレイヤー海賊)。名前がオレンジ色で表示されることから。
PKではないが、亡命により一定以上の「悪名」を持つ場合も、オレンジとなる。

【落ちる】
ー主的にログアウトすること。
◆PCや回線が原因で)強制的にログアウトすること。
8魄彌蠅埜魄徂覆硫然覆暴落すること。

【乙鯖(おつさば)】
ゼフィロス(Zephyros)サーバーのこと。

【お弁当】
料理アイテムのこと。行動力を回復させるため、常に携帯していることから。

【重い】
(PCや回線が原因で)処理速度が遅くなること。

Page Up↑

か行


【開拓街】
北米にある商会開拓街のこと。各商会ごとに場所を決定して発展させていく。

【開拓地】
中南米・南米西岸・東南アジアにある開拓地のこと。中南米は国別、その他は全プレイヤー共通で発展させていく。

【学校】
航海者養成学校のこと。初級・中級・上級がある。※参照→「航海者養成学校」

【カテ】
「仕入発注書(カテゴリー○)」のこと。交易品の種類によってカテゴリー1〜4に分類されるため。

【カテクエ】
クエストを達成すると、報酬として「仕入発注書」がもらえるクエストのこと。

【カリカ】
カリカットの略。

【カンスト】
カウンターストップの略。
それ以上、数値が上がらない状態。スキル=R15(または16)、レベル=Lv80(2014.1月現在)

【艦隊】
一時的組むことが出来る5人以下のパーティー。

【艦隊支援】
一部のスキルは、艦隊を組んでいるメンバー全員に有効となることから、スキル補足のために艦隊を組むこと。

【艦隊料理】
複数に効果のある料理アイテムのこと。艦隊を組んでいる状態で使用すると、近くにいる艦隊メンバーにも効果がある。
よく使用されるのは、「マグロのオリーブステーキ」「ププラン・ツリー」「パチャマンカ」など。

【官能肉体言語】
海軍省内でのみ通じる「身体言語」のこと。某商会員が商茶で身体言語のことを誤って「肉体言語」と言ったのが始まりとかw

【危険海域】
PK可能の危険な海域のこと。ただし、海域変動システムにより、一定条件で安全化したり、無法化したりする。

【希少クエ】
希少なクエストの略。達成してしまうと、二度と提示されないクエスト。(除く、カードロスト)

【キャップ】
制限がかかる数値のこと。ある一定の条件で制限を外せる場合に使用される。

【国イベ】
プレイヤーが所属する国家ごとに設定されたシナリオイベントのこと。
内容は異なるが、ポル&イスパ、フラ&ヴェネ、イング&ネデは、登場するNPCやイベントが関連している。
なお、このイベントを進めることで、通常の方法よりも早く、インドまでの入港許可を取得することができる。

【クリ】
クリティカルの略。
海戦で、船首(ランダム)または船尾(100%)に被弾すると「Critelical」と表示されて大ダメージを受ける。

【ケイマン】
グランドケイマンの略。中南米にあるイングランドの開拓地。

【ゲルン】
補助帆「改良ゲルンステイスル」の略。旋回速度のマイナス補正がないため、海事に適している。

【誤爆・ごば・ご】
チャットを間違えて発言すること。

【コンボ】
ヽだ鐫罅∧数の砲撃が一度に着弾すること。大ダメージを受ける。
交易で、複数の名産品を一度に売却すること。通常よりも経験値・名声を多くもらえる。
N戦中、攻撃の属性を組み合わせて発生させることで、強力な技を出せる。

Page Up↑

さ行


【鯖】
魚ではなく「サーバー」の略。当商会があるのはBoreasサーバー。

【白旗】
航行不能になった状態のこと。その状態になると名前の表示のところに白旗が付くことから。

【ジェノスク】
ジェノバスクールの略。海事Lv10〜25程度のプレイヤーが自主的に艦隊を組んで、ジェノバ&チュニスの海事クエを
繰り返し行うこと。海事Lv上げを目的としていることから「スクール」と呼ばれるようになった。

【修行】
レベルやスキルを上げるため、集中的に特定の行動を繰り返し行うこと。例「海事修行」「縫製修行」など

【商茶・商チャ】
商会チャットの略。商会に所属していると、チャット選択「Company」(ctrl+O)で発言できる。

【スク茶・スクチャ】
スクールチャットの略。学校に在学していると、チャット選択「School]で発言できる。

【素掘り(すぼり)】
クエストや地図とは関係なく、特定または不特定のアイテムを得る目的で探索スキルを使用すること。
他人が捨てたものを拾えたり、場所によってはレアアイテムを獲得できることがある。

【底・底耐久】
船の耐久度が最低値の状態のこと。耐久度は、「名工の大工道具」で回復できる。

【底模擬】
船の耐久度は最低値の状態で、海事の模擬戦を行うこと。

Page Up↑

Menu

いろいろ考察してみよう!

商会員さんのブログ(外部リンク)



友好商会(外部リンク)

フリーエリア

メンバーのみ編集できます