チャットで飛び交うDOLの用語・略語・・・実はこういう意味なんですよ^^


英数記号


【BC】
バトルキャンペーンの略。対象となる海域を掛けて国家間で戦う海戦。
毎月15日15:00〜7日後(22日)15:00まで開催。

【CC】
キャラクター・チェンジの略。一旦ログアウトし、別のキャラクターでログインすること。

【FS】
フリースタイル造船システムのこと。

【gggg・GGGG】
海戦用語。「外科手術スキルを連打してー!」の略。
海戦中は、文章入力の余裕が無い為、このような略語の使用が普及している。

【hq】
海戦用語。「港に寄って補給してー!(または、補給する!)」の略。

【JB】
ジョイントビルド造船システムのこと。

【Lv】
レベルの略。

【N】
NPCのこと。
◆屮痢璽泪襪痢繊廚琉嫐。「改造・強化していない店売りの」船や「名匠・特優ではない普通の」大砲、などを指す。

【NPC】
ノン・プレヤブル・キャラクターの略。プレイヤーが操作していないキャラクター。

【PC】
.廛譽ぅ筺次Εャラクターの略。プレイヤーが操作するキャラクター。
▲僖愁灰鵑領。

【PF】
プライベート・ファームの略。プレイヤーの私有地として、農場・鉱山・漁場・牧場の4種類の施設を開発できる。
アセンション島(アフリカ)・ディエゴガルシア島(インド)・セントルシア島(カリブ)サバイー島(東南アジア)の4カ所。

【PK】
プレイヤー・キラーの略。他のプレイヤーを襲うプレイヤー海賊のこと。賞金首。
名前の表示色により、無差別に襲う「赤ネ」と、同国籍以外を襲う「オレンジ」に分けられる。
海賊行為の累積によって海賊だけが名乗れる称号があり、自らの異名として“二つ名”を名乗ることもできる。
二つ名は、名前の上に< >で表示される。

【PKK】
プレイヤー・キラー・キラーの略。PKのみを襲うプレイヤーのこと。討伐者。
PK討伐行為の累積によって、討伐者だけが名乗れる称号があり、自らの異名として“二つ名”を名乗ることもできる。
なお、名前は青色で表示され、二つ名も名前の上に< >で表示される。

【PT】
パーティーの略。DOLでは一般に「艦隊」と呼び、5名以下で組むことができる。

【R】
ランク(Rank)の略。通常は、スキルランクを指す。

【RMT】
リアルマネートレードの略。DOL内の通貨を現実のお金で売買する行為。
禁止行為であり、発覚すればアカウントを削除される。「RMT、ダメ!絶対!」

【SS】
スクリーンショットの略。

【ssss・SSSS】
海戦用語。「修理スキルを連打してー!」の略。

【tttt・TTTT】
海戦用語。「統率スキルを使って!」の略。

【@】
〇栂未鮖悗后「あと残り○個」の意味。
単価を指す。「1個=○○D」の意味
3せ用語。「後攻で撤退する」の略。白兵戦の際、味方にクリティカルのタイミングを教えるもの。


Page UP↑

Menu

いろいろ考察してみよう!

商会員さんのブログ(外部リンク)



友好商会(外部リンク)

フリーエリア

メンバーのみ編集できます