大航海時代Online 海軍省 商会HP - アドバイス─_欟皀▲ぅ謄爐砲弔い

先輩航海者が「これだけは伝えておきたい!」アドバイス

経験者だからこそ伝えたい、「航海の便利知識一口メモ」ですw
ベテランにとっては当然のことでも、始めたばかりの人にとってはよくわからないこと。
知っておくと、ちょっとだけ便利になること。
Wikiなどで本格的に調べる前に、そのあらましだけでも理解しておくといいことなど
そういう知識を簡潔に述べてありますが、特に順番が整理されているわけではなく、それぞれ独立したメモ''になっています。


01)Delfinショップとは?


 画面の上段にいくつかのコマンドのアイコンが並んでいますが、その中に★マークのアイコンがあり、カーソルをあてると「Delfinショップ」と表示されます。
 このアイコンをクリックすると上のような画面が表示されますが、このメニューからゲーム内のお金ではなく、リアルのお金でアイテムを買うことができます。
 いわゆる「アイテム課金」でDOLに限らず色々なオンラインゲームで実施されていますが、しばしばゲームバランスを崩してしまう場合があり、問題視されることもあります。
 DOLの場合は、イベントの景品などでゲーム内の活動で入手可能、あるいは可能であったアイテムが多く、ここで買わないとゲーム内でできないことがあるというのは、特殊な船の部品くらいだろうと思います。
 また、リアルの現金で購入した課金アイテムをゲーム内通貨で販売をする人もいますので、あまり致命的なバランスの問題は起こっていないようです。
 価格的には、何でこんなにかかるの?と思うようなものもありますし、ゲームのアイテムとしてはずいぶん高いと思われるものもありますが、そこは各自の判断で利用されると良いと思います。

02)航海コインについて
 リアルの現金と言いましたが、実際には「航海コイン」というポイントのようなものをリアルの現金で購入して、その「航海コイン」というポイントでアイテムを購入することになります。
 また、この「航海コイン」によってゲームの基本料金や課金オプションの支払いをすることもできますので、継続的にDOLをプレイしようと思っておられる方は、割引などもありますので「航海コイン」はとりあえず購入しておくと良い場合もあります。
 「良い場合もある」というのは、個人的な経験からですが、気軽にクリックだけでゲームの中で買えてしまうと、ついつい無駄遣いをしてしまう場合もあるからです。
 「航海コイン」は、画面の中の「航海コイン購入」というボタンをクリックしますと、WEBの購入ページが開きますので、そこで購入することになりますが、重要なのは、この「航海コイン」はキャラごとでも、アカウントごとでもなく、GamecityIDごとであるということです。
 1つのアカウントだけを使っておられる方はあまり関係のない話ですが、複数のアカウントを使っておられる方は、そのアカウントが同じGamecityIDに属していましたら、「航海コイン」は共有することになります。
 「航海コイン」の購入金額は、だいたい1枚が1円という感じですが、1000円、2000円、5000円、10000円(いずれも税別)の4つの種類があって、大きい金額ですと「無料分」というオマケのコインが何枚か付加されます。
 「無料分」というのは、基本料金や課金オプションなどの元々、現金で支払うことを予定されているサービスについては利用できず、それらは「有料分」のコインで支払うことになります。
 画面で言えば、左の方に「所持分1980枚、有料分600枚、無料分1380枚」と表示されています。
 ただ、利用する時には2つを選択することはできず、自動的に「有料分」から先に消費されてしまうので、プレイ料金とアイテムの両方を購入する場合には、先にプレイ料金を選択した方が良い場合があります。
 たとえば、この例で600枚のプレイ料金と100枚の課金アイテムを購入したいと思った時に、先に100枚の課金アイテムを購入しますと、「有料分」の残高が500枚となってしまい、続いて600枚のプレイ料金を払おうとした時にはできなくなってしまいます。
 先にプレイ料金の600枚を払えば、続いての課金アイテムは残っている無料分の1380枚から支払うことができるので購入できるのです。

03)販売アイテムついて
 画面の左に「分類」という項目があって、新規、便利品、その他とあって、それぞれをクリックすると該当のアイテムが右に表示されるのですが、新規はいわゆる「NEW」「新着」のようなもので、便利品やその他と重複しています。
 ですから、実際には、便利品とその他の2つのカテゴリなのですが、便利と言えば全て便利でしょうから、いったいどういう区分なのかはっきりはしません。
 むしろ重要なことは、アイテムの名前の下に日付と時刻が入っているかどうかです。
 日付が入っているのは期間限定アイテムで、その時刻がくると販売されなくなるということです。
 期間をおいて再度登場してくることはあるのですが、利用したいのであれば撤去される前に購入しておくのがいいでしょう。
 日付のないのはレギュラーアイテムで、いつも置いてあるアイテムということですので、特別に撤去の連絡がない限りは必要な時に買えばよいと思います。
 先に述べましたように「航海コイン」1枚は約1円ですので、30枚のアイテムは30円と考えれば良いので、このアイテムが高いか安いか、購入すべきかすべきでないかを考える時に参考にすれば良いと思います。
 アイテムの効能と価格があまりバランスがとれていないというのが個人的な感想です。
 もしも、商会に入っていたり、フレンドがいる場合には、購入の前に相談してみると良いでしょう。
 過去のイベントなどで獲得して余剰を持っていて、譲ってくれたり、ゲーム内通貨で売ってくれるかもしれません。

04)新人さんに説明しておきたい特殊なアイテムについて
  

 その他のカテゴリをクリックした場合、画像のような4つのアイテムが出てくる人がいるかも知れません。
これは、一度しか購入できないアイテム(1つだけ二度まで購入できるアイテムも)ですので、過去に一度、購入してしまっているともう表示はされません。
 他のアイテムと違ってゲームの基幹となる機能を付加するためのアイテムで、本来ならば新人さんに対して、これは絶対に付加すべしと言いたいものなのですが980円(しかもキャラごとに購入が必要)という金額ですので、どうしてもお勧めするのを躊躇してしまいます。
 .丱奪鯵板グ様蠑
 これは「所持品一覧」の画面で「収納」を押すと、右の上に「キャプテンバッグ」というのが出てきますが、この容量を5つ増やしてくれるアイテムで、二回購入できますので最大10個分増やしてもらえます。
 ▲丱ぅ鵐澄竺板グ様蠑
 これは「所持品一覧」の画面で「収納」を押すと、右の下に「バインダー」という書類を入れる場所が出てきますが、この容量を5つ増やしてくれるアイテムで、一回だけ購入できます。
 B澡盡乏板グ様蠑
 これは銀行の貸金庫の枠を5つ増やしてくれますが、貸金庫を与えられていないと使用することはできません。一回だけの購入となります。
 個人的には、あると便利だけれど無ければ無いでなんとかなるという感じがします。
 そ得術指南依頼状
 スキル枠を3つ増やしてくれるアイテムで一回だけの購入となります。
 課金オプションのスキルノートとは違って、一回の支払いでずっと3つ増えますので、個人的には4つの特別アイテムのうち1つだけとなると、これを選びたくなるかなと思います。

 参考までに述べますと、過去において数回、半額キャンペーンというのが開催されて490枚で販売されていたことがあります。
 周期的に開催するのかと思っていましたが、ここしばらくは途絶えています。
 この特別アイテムは、数年前のシステムではプレイを何か月も続けているとポイントのようなものがもらえて、それによって手に入れることができたアイテムだったのですが、そのポイントシステムは廃止されてしまい、入手できなくなっていました。
 しかし、それは他のアイテムと違いプレイの基本的な機能の面で新人とベテランに大きな差を生じさせてしまうという批判が強くあり、運営もそれを認識したのか、しばらくしてこの商品ラインアップに入れたものです。
 価格が価格ですので安易にお勧めはできないのですが、他人には渡せないアイテムですので、入手するとすればここで購入するしかなく、DOLへの熱中度や財布の事情と相談されると良いと思います。