【けんじゃのいし】

賢者の石。錬金術師の憧れである究極の石である。エリクサーとも呼ばれる。
DQではIII以降とモンスターズシリーズに登場。ベホマラーと同じ効果を持つアイテム。
入手機会はやや遅めだが、MPを消費せず、何度でも使えるのが便利。ボス戦で持たせておくと、回復に割くMPの節約になる。
VI以降はハッスルダンスという同じ効果でMPを消費しない特技が登場してしまい、使う機会は少なくなった。
モンスターズでも登場するが、何と確率で壊れてしまう。その代わり店で購入できるようになった。
なお、「アイテム物語」では、賢者の石の中には多数のホイミスライムが封じられているという事実が明らかになる。
あの中を覗いたら、たくさんのホイミスライムが蠢いているのだろうか…。

VIIIでは、錬金術師の最終目的だけあって、やはり錬金釜を使って作ることができる。
錬金で作るのに必要なものは【金塊】【オリハルコン】【せかいじゅのしずく】
錬金術の至宝の素材に相応しい贅沢なレシピであり、どれも入手が困難を極めるアイテムばかりである。
特にオリハルコンや金塊は他の強力な装備を作るのに必要なので、賢者の石に使うのは勿体無いかもしれない。
2011年01月09日(日) 20:37:08 Modified by jugsdf5121




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。