【あくましんかん】

II ・V・VIIに登場する2本の棘のついた棍棒を持ったいかにも神官っぽいモンスター。

II では力も強いが、イオナズン・ザオリクといった強力な呪文も唱えるので、かなり厄介。Vでは山彦の帽子を落とすので狩った人も多いのではないだろうか。登場したタイトルは少ないが結構馴染みのあるモンスターだしザオリク使いなので個人的にVの仲間モンスターに追加して欲しかった。

ちなみに登場するたびにデザインが変わるモンスターで、2では紫のマントを羽織り、棘付きのメイスをもち、角の付いた仮面をかぶっていたが、Vではマントの色が赤に変わり、仮面の角もなくなった。トルネコ2では地獄の使いの色になり、VIIでは祈祷師の色違いでマントの色が緑になる。トルネコ3はII と同じ色であるが、CHでは7の悪魔神官に角の付いたデザインになった。 なお、原画はCHのものらしい。


「貴方方の亡骸をハーゴン様への手土産にしてあげましょう」

ローレシアの牢屋にいる[あくましんかん]
イオナズン、ザオリク、スクルト、ルカナン
といった上級魔法、補助魔法を軽々とこなす。
低確率でマホトーンが効く事が有るものの
II では最強の魔法使いといっても過言ではない
[いかずちのつえ]を狙って
この[あくましんかん]に戦いを挑むも返り討ちにあった冒険者は多いはず
また負けた場合再戦は出来ない
よって[いかずちのつえ]はしばらくおあずけとなる。
ちなみにどうやって生け捕りにしたのかは永遠の謎である。
ファミコン版では、ローレシア城の地下にいるのはじごくのつかいだが
リメイク版では、地下にいるのがこいつなので同じ感覚で戦いに挑むとイオナズン等で全滅することも
2006年07月16日(日) 20:00:34 Modified by uha3




スマートフォン版で見る