【あくまのツボ】

V〜VIIに登場。モンスターズ1、2にも登場するがこちらでは驚くほど影が薄い。
Vではラリホーマやザキ、マホキテに加え痛恨の一撃(攻撃力×5タイプ)を放ってくる。
SFC版は35程度だったが、リメイク版は110ものダメージを食らう。
攻撃呪文はほとんど効かないので、打撃攻撃で倒すのが吉。
VIでもVと同様の能力だが、ムドーの城でうっかり調べるとかなりの強敵。
この後ムドー戦を控えているのなら、戦うのを避けたほうがいい。
デビルアーマー以上に防御力が高いのでルカニを使おう。痛恨は守備力依存タイプになったが、攻撃呪文はやっぱり効きにくい。
しかも攻撃回避率が異常に高く、有効な攻撃手段がない(弱点がない)極悪モンスター。
ちなみに、上の世界の大陸南東部や下の世界のライフコッド周辺で普通に出てくる。慎重にいくならアストロンで様子を見よう。
VIIではヒャド、ギラを使い、不気味な笑いを浮かべて飛びかかることもある。以前より弱体化したが、トラップとしては過去フォロッド編から登場と出現時期が早い。
攻撃呪文はヒャド系・バギ系以外は効きやすいが、初めて出てくる時には攻撃呪文は全然ないだろう。ルカニと打撃がやっぱり有効。
素早さが高いので早めの回復を。
普通に戦うなら神木の根っこに出現するが、出現率は非常に低い。

このモンスター、ツボに潜んでいる悪魔らしいがVIIとリメイクVではツボを割っても
容赦なく出てくる。なぜだ。VIIIでは削除されてしまった。
2006年09月18日(月) 15:11:06 Modified by uha3




スマートフォン版で見る