【オーシャンクロー】

VIII、少年ヤンガス、JOKERに登場するモンスターで、アイスビックルの上位種。
VIIIではクローハンズの下位種。プロモ段階では海にいたのだが、実際に出現するのは海賊の洞窟のみ。
ただし、トラペッタ地方から北にある島にスカウトモンスターがいる。
通常攻撃に加えザキや回転攻撃、稲妻斬りで攻撃し、ベホイミで回復する。
回転攻撃はレベル依存技であるため、大ダメージを受ける。注意。
リストで回転攻撃のアクションを見るとちょっと笑える。

少年ヤンガスでは系統最上位種に。
配合限定で配合方法はランドアーマー×キラーマシン。他には、クローハンズ×???系という手も。
配合難度は???系を除けば全モンスター中屈指の難しさ。
能力自体は下位二種の純粋な上位互換で、使用特技も全く同じだが、
前者の配合で生み出せばトリプルアタックを継承できる。
ここまで強ければ、スクリューで敵の群れに飛び込んでもフルボッコにされることは無いだろう。
メカバーンと配合し、エスタークの魔石を贈り物にしてエスタークが誕生する。

系統代表としてJOKERにも登場。こちらではドラゴン系ではなくて自然系。
入手法としては特殊配合、またはエンディング後にエロネが連れているのをスカウトする。
ただし、連れている確率は低い上、スカウトもかなり大変。
配合の場合は、ワニバーン×かくとうパンサー。
しかし、配合元のワニバーンも入手がかなり大変なモンスターの1匹。
ランクの割には仲間にするのが相当大変な種族と言える。
しかし、能力はかなり高く、MP以外はかなりの成長を見せる。
こうどうはやいの特性も強力で、補助・回復呪文を使わせると大活躍する。
キラーアーマーとの配合でピサロナイトになる。
2007年10月06日(土) 02:36:28 Modified by toshiyuki1112




スマートフォン版で見る