【クリフト】

サントハイム城の神官。はぐれメタルシリーズフル装備ができる。
ザラキ魔人やらザラキングやら言われるが、おそらくボスにザキ系を使いまくるからであろう。
デスピサロにザラキは衝撃的。FC版だと一回やられると多少学習するが、デスピサロは形態ごとに別モンスターで登録されてるので形態が変わるとまた使う。
PS版だと一定確率でザキ系を使う。マホカンタがかかってても使う。
FC版のAIではガンガンいこうぜだと、攻撃呪文主体になるためザキをよく使うが、他の作戦だと割とバランスよく戦ってくれる。
むしろ補助系をあまり使わなくて困る。いろいろやろうぜにすると今度はザオラル系を連発してMP無くすのだが。
蘇生・回復呪文はいいタイミングで使ってくれるので、戦闘では役に立った。

PS版で最も性格が変わったキャラクター。
FC版だと女性にモテモテという設定があり、ガイドブックのイラストなどを見るとよく分かる。
また、アリーナが好きという直接的な表現は実はなかったりする。多分好きなんだろうけど。
PS版だとアリーナに対し明らかな恋心を抱いており、他の者が瀕死・アリーナがかすり傷といった状況でもアリーナに対し回復呪文を使ってしまう。
四コマだとよくオチにされるキャラであり、PS版のキャラ付けはその辺りも影響しているらしい。
なお、高所恐怖症はゲームブック出身の設定である。
レベルが99になるころにはブライより体力が下になってたりする。力が低いのは両者共通。

頼むからバギクロス使ってくれ〜
2007年07月22日(日) 18:40:53 Modified by katejinasan




スマートフォン版で見る