☆注意☆
2010/07/13のアップデートでさらに船部品の強化値が変更されました。
このページのプランで今船を作ってもいい船にはなりません。

強化プランを考えるときの考え方の一つと思って見てください。


FS造船が良くわからない人のためのモデルプラン2

ここでは、FS造船なんて、よくわかんないよ。
船大工の言うとおり作るから、材料何集めりゃいいんだよ?
って人のために、まぁ、自分ならどうするかってプランを紹介していきたいと思います。

材料の入手経路や相場なんかはさすがに自分で調べてね(・∀・)ニヤニヤ

ここでは商用クリッパー系を
FS造船で急加速がつくことで、一気に商用スクーナーを置き去りにする優秀船に変わった船。
交易レベルの上がりやすさもあって、この船に乗ってほどなく商大クリッパーに乗換えとなるのでしょうが
汎用的かつおすすめな強化を1つ紹介したいと思います。


商用クリッパー


現状、★1のFS造船方法が見つかっていません。
なので、★5までの強化が確認されていますが、実質強化できるのは4回です。

強化回数が多いので、けっこうな万能船にすることができます。
このレベル帯の人は、この船1隻ですべてをこなすことが多いと思うので、
+24%増量、帆MAX、旋回性能重視で強化してみたいと思います。

付加するOPスキル

面倒なのでつけるものだけ
船種類OPスキル名付加素材(キーアイテムは◎)備考
主帆砲門兵装1兵装2
商用クリッパー急加速◎大ガフセイルなんでもOK◎防汚塗装大マスト筆者確認済
調理室大スクウェアセイルなんでもOK◎調理室◎貯蔵庫筆者確認済
商用クリッパーの強化

OPスキルの組み合わせは、急加速と調理室
FS造船ができないのを逆手にとって、既存船の初期化を前提に考えます。
まずは、既存船をチーク装材でチーク化して初期化。
(省略してもいいし、新造船でやっても問題ないっす)

+19.99の総容量は、767
+24.99の総容量は、799(だったかな)

帆の強化限界は、縦横ともに+90までです。
帆の強化限界が低いので、4回の強化の主帆+大マスト1本だけで帆MAXいきます。
金庫詰め込んで船倉増やすより、+24.99で作ってぺナルティ分を強化で補完したほうがよさそうですね^^

※ 追記
嵐を航海できる船の利便性が思った以上にいいです。積荷の量にこだわらない人は、+19%で嵐航海できるように作るのもお勧め。
ただし、副官に積荷整理もちの副官がいること。いないなら、+24で作って、嵐では停船ログアウトwがいいと思います。
*強化手順

初期化
主帆なし
砲門なし
チーク装材
兵装2なし

で強化して、チークにして、初期化。
初期化すると、増減もリセットされるので気をつけてね。

★2 付加スキル:急加速

大ガフセイル
砲門なし
防汚塗装
大マスト

期待値 縦帆+60、横帆+25
縦帆、横帆は、期待値より、+5までを筆者で確認しています。
ここで、+αを引いても幸せになんてなれないので期待値付近なら無視です。
商クリッパーは初期化しても性能変わらずまた強化できるので気楽でいいやね。
増減は、最後にいじるとちょっとだけ安いです。

★3 付加スキル:調理室
大スクウェアセイル
砲門はつけない
調理室
貯蔵庫

期待値 縦帆-5、横帆+45、船室-4、倉庫+10
累計の期待値 縦帆+55、横帆+70、船室-4、倉庫+10

ここで調理室付加
船室が-4されるので、必要船員を割ってしまった場合は改造で増やしておきましょう。
結果的に倉庫は+6相当ですね。


★4 付加スキル:なし
大スクウェアセイル
砲門はつけない
提督居室
提督居室

期待値 縦帆-5、横帆+45、旋回+3、対波+1、倉庫-4
累計の期待値 縦帆+50、横帆+115、旋回+3、対波+1、船室-4、倉庫+6

提督居室は2つ同時に使用することで、旋回+3、対波+1の強化がかなりの確立で見込めます。
割とつかなかったりもするので、運だす。確実に旋回つけたい人は☆2と☆3の強化手順を逆にして、失敗したらリセットすると材料が最低限ですみますね。

旋回+3しておけば、旋回-の帆でも出足を食われずにすみますね。
あとで、+24増量するときにもらう対波のペナルティを補完するために、ここで旋回をあげつつ
波性能も確保します。ま、倉庫下がっちゃうけどね。少々はしかたないかと

★5 付加スキル:なし
大ラティーンセイル
砲門はつけない
大マスト
渡し綱

期待値 縦帆+65、横帆+15、対波+1
ペナルティ 縦帆-25、横帆-25、対波-2.5
累計の期待値 縦帆+90(90)、横帆+105(90)、旋回+3、対波±0、船室-4、倉庫+6

ここで一気に最大増量します。
帆性能と波が下がりますが、その分も考慮して強化していますので大丈夫です。
ペナルティ分の帆性能の補完に、ここで大マストを使う必要があり、
提督居室の2基がけができませんので、渡し綱で、波+1を確実に狙います。
最大増量にしないのであれば、マストを削って、提督居室2基かければ、旋回+6、対波+2で
嵐も航海できるようになります。

結果的にできる商用クリッパーの性能は、
ああ、チークの帆性能わかんねぇから、レッドパインでいいか・・・

縦帆 275(185+90)
横帆 370(280+90)
旋回  12( 9+ 3)
対波  9( 9+ 0)
船室  20( 24- 4)改造しています。
砲室  8( 8+ 0)
倉庫 767(761+ 6)

うーん、いいんじゃねw
帆の枚数1枚少ないことを考えても、旧大クリと同等の速度はでそうですwwww
倉庫も、旧大クリより45少ないですけど、必要船員も12少ないので
長距離交易考えれば、運搬能力に差ないわなwwwwwww

なんだこのチートっぷり。
そら冒険者も怒るわwwwwwww



改良フルリ×4 大スパンカ2



すこし期待値いかなかったかな・・・

FS造船によせて
大型クリッパー系の強化例
戦列艦の強化例
重フリゲートの強化例
ガンボートの強化例
強襲重キャラベルの強化例
ボムケッチ・ボンバルダの強化例
クリッパーの強化例

このページへのコメント

3IGlGK <a href="http://fosdgikgemfi.com/">fosdgikgemfi</a>, [url=http://gmludwkjgkfj.com/]gmludwkjgkfj[/url], [link=http://btyqwacmamkb.com/]btyqwacmamkb[/link], http://lqkxfwvlnfzi.com/

0
Posted by ulpglb 2013年11月21日(木) 17:49:49 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます