すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ウルトラゼットライザー


ウルトラゼットライザー


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ウルトラゼットライザー【ULTRA Z RISER】
 登場作品:ウルトラマンZ(2020)

◇声:

◆Profile




◆Story

本作の主人公ナツカワ・ハルキウルトラマンゼットに変身するために使用する変身アイテム。
元々は光の国で開発されたアイテムで、宇宙各地に散らばったウルトラマンベリアルの細胞片「デビルスプリンター」が
引き起こす怪獣の復活や狂暴化といった、宇宙レベルの混乱に対処するために作られた。
開発にウルトラマンヒカリが関わっており、ライザーと名前にあることからジードライザーの発展系と推測される。
専用アイテムでもないのに名前にゼットとついているのは、ウルトラマンゼロの推薦でゼットも被験者として開発に参加したから。

トリガーを押して起動すると、まず現実世界と時間の進み方が異なる特殊空間インナースペースへ入るための扉であるヒーローズゲートが出現。
使用者はインナースペース内に入り、ライザーに所有者を認証するカードキーウルトラアクセスカードを挿入して個人認証を行う。
その後、歴代ウルトラマンの力を宿したメダルウルトラメダルを最大3枚までスキャンして準備が完了し、
もう一度トリガーを押すことで使用者は歴代ウルトラマンの様々な能力を借り受けた強化ウルトラマンへの変身であるウルトラフュージョンが完了する。
ウルトラメダルは通常時は腰につけるゼットホルダーに収納するが、このホルダーは地球人には見えない物質でできている。
ちなみに、ゼットはインナースペース内でないとハルキと直接会話が出来ないが、ゼットライザーの中から外へ向けて
ある程度力を行使することは可能で、バリスレイダーに拉致された朝倉リクを救出に向かった時など、
何度かゼットからゼットライザーを内から強引に操作して人間大ウルトラマンに変身したことがある。

現時点での所有者はハルキのほかにリクとセレブロの3人。
ただし、セレブロはウルトラメダルではなくメダルの技術を盗用して独自に開発した怪獣メダルを使用している。
また、ジャグラスジャグラーはハルキのゼットライザーに闇のエネルギーを注入して作ったダークゼットライザーを所持し、
こちらも製作方法は異なるがセレブロ同様に怪獣メダルを駆使してかつての魔王獣ゼッパンドンに変身を行っている。

手にもって接近戦用の武器として使用することも可能で、変身時と同様メダルをセットして様々な特殊技を使用できる。
通信機能も搭載されており、グリーザ出現の予兆を察知したリクはゼットライザーを介してハルキに緊急連絡をしている。

【技】
  • ライトニングジェネレード:コスモスネクサスメビウスのメダルをスキャンして発動する技。上空に雷雲を発生させ、稲妻の雨を降らせる。
  • M87流竜巻閃光斬:ジャックゾフィーウルトラの父のメダルをスキャンして発動する技。斬撃を強化する効果を持つ。ゼットライザーを光の剣に変え、敵を光の竜巻に巻き込んで上空に打ち上げた後に巨大な八つ裂き光輪を放つ。

先達のジードライザーがかつて伏井出ケイことストルム星人に盗まれたことを踏まえてか、個人認証用のカードキーを設けたり
変身者が変身を邪魔されないための空間を用意するなど、変身者以外の他人が悪用できないようセキュリティ面に配慮した作りになっている。
ただ、個人の所有権が明確になる前段階のゼットライザーを丸ごと飲み込んで光の国から逃げたゲネガーグや、
一から自分専用のコピーを作ったジャグラーの事例のように、本体丸ごと盗まれたりコピーされると流石にどうしようもないのが欠点。




◆Trivia




◆Item


  • バンダイ DXウルトラゼットライザー
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2020年08月22日(土) 18:33:31 Modified by ID:HXYTUqRZJw




スマートフォン版で見る