すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ガウス


画像出典:YouTube ウルトラマン公式 公式配信
『ウルトラマン80』第19話 「はぐれ星爆破命令」より

惑星怪獣
ガウス


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ガウス【GAUSS】
 登場作品:ウルトラマン80(1980) 第19話『はぐれ星爆破命令』
別名: 惑星怪獣
身長: 57m
体重: 3万t
出身地: ガウス星
分類 宇宙怪獣、
共演怪獣:ウルトラマン80

◇演:山崎隆
◇デザイン:山口修

前回 次回
ギマイララブラスダロン←第19話→オコリンボール

◆Profile


ガウス星に生息する大人しい生物がレッド1の放射能により怪獣化したもの。
黒雲で体を覆いながら飛行する。両目からはTNT火薬1万t分相当の破壊力を持つ黄色い光線を放ち、
頬の管からは放射性ガスを噴射する。通常兵器など歯牙にもかけない程強固な皮膚を持つ。

故郷の星を失った怒りから復讐のために地球に飛来した。
伊豆沖上空で防衛軍の戦闘機部隊を撃墜し、地上で実体化してUGMウルトラマン80と戦った。
80との戦いの果てに戦意を失ったため、80はテレポーテーションでガウス星に環境が似た惑星に移住させて事件解決となった。

◆Story

自転異常で軌道を外れ、太陽系へと進入してきた灼熱の巨大はぐれ惑星「レッドローズ」。
このままではレッドローズと地球が激突してしまうという危機に見舞われた地球では、世界各国が核爆弾を搭載した
5基の攻撃用宇宙ロケットを打ち上げ、それらのロケットをドッキングさせて作る爆破用ロケット「レッド1」を用いて
レッドローズを爆破するという「ローズプロジェクト」を実行。UGM日本支部も作戦に参加することとなった。

自分たちも無事に帰れるかどうかする分からない地球の存亡をかけた大作戦の裏で、矢的にはある不安が生じていた。
爆破予定地点近辺には4つの惑星があるのだが、その1つである「ガウス星」には生物が存在している。
地球のためとはいえ、己たちのエゴで彼らを滅ぼして良いのだろうか。結局、矢的はその不安を押し込める形で作戦に参加。
スペースマミーでレッド1を誘導し、見事レッドローズを爆破する。
しかし、その直後にガウス星から怪獣が飛来。矢的の不安は最悪の形で地球を襲うのだった…。

◆Trivia



  • この回の放送日は運悪く8月6日であったため、数か所のセリフ変更等を余儀なくされた(「核兵器」→「爆破ロケット」等)。なお、変更後のセリフはDVDのマルチオーディオより収録されている。さらにYouTubeで配信された際にもセリフを差し替えられた音声が適用された。

◆Item


  • ポピー ウルトラ怪獣消しゴム
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2020年08月06日(木) 20:14:04 Modified by ID:HXYTUqRZJw

添付ファイル一覧(全1件)
EGBF659VEp.jpg (22.96KB)
Uploaded by ID:HXYTUqRZJw 2020年08月06日(木) 22:13:41



スマートフォン版で見る