すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

グリーザ


虚空怪獣
グリーザ


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:グリーザ【GREEZA】
 登場作品:ウルトラマンX(2015) 第21話『美しき終焉』、第22話『虹の大地』
別名: 虚空怪獣
身長: 測定不能
体重: 測定不能
出身地: 宇宙
分類 宇宙怪獣、
共演怪獣:EXゴモラEXレッドキングツルギデマーガウルトラマンエックスファントン星人グルマン

◇演:桑原義樹
◇デザイン:後藤正行
◇関連:Z版

前回 次回
バグバズンブルードベムラー←第21・22話→なし

◆Profile


星の生体エネルギーを吸収して無へと変えてしまう存在。これまでに生命豊かな星を3つ消滅させている。
空間エネルギーが0の無の存在であるため、地球では姿を現すまで存在を確認することができなかった。
生体エネルギーの強いものを探知するためにダークサンダーエナジーと呼ばれる黒い稲妻を発生させる。
ダークサンダーエナジーを浴びた怪獣は凶暴化してしまう。

ウルトラマンエックスによって太陽に突き落とされたが、その事が原因でウルトラフレアが発生し、地球上のスパークドールズが実体化してしまった。
その15年後に再び姿を現し、地球に接近。ダークサンダーエナジーを地球上に落として怪獣たちを凶暴化させていた。
地球に到達後、UNVERネバダ支部を襲撃し、保管されていたスパークドールズを吸収し、第2形態となった。

◆第二形態
UNVERネバダ支部のスパークドールズを吸収して人型の姿を得たもの。
頭部から雷のような光線「グリーザボルテックス」「グリーザダブルへリックス」を放つ。
胸からは「グリーザダークライトニング」を放つ他、「グリーザアブソープション」で相手を分解吸収する。
頭部から鐘の音ような「グリーザアクオン」を発生させて相手を苦しめる。胸から球体を放ち、そこから光線の触手を出して相手に打ち付ける。背中からも光線を放つ。
空間を歪めて相手の攻撃を回避することができる。

Xio USAの艦隊を全滅させた後、Xio日本支部を襲撃。
ウルトラマンエックス・サイバーゴモラスカイマスケッティと戦い、スカイマスケッティとサイバーゴモラを撃退、エックスを分解吸収してしまった。
その寸前にエクシードXのエクシードエクスラッシュを浴びて消滅したが、後に再生。Xio日本支部のスパークドールズを吸収し、最終形態へ変貌した。

◆第三形態
Xio日本支部に保管されていたスパークドールズを吸収して変貌した姿。
敵の攻撃を吸収し、それを光線にして放つ。全身から無数の光球を放つ。
腕からエレキングの放電「グリーザエレショック」やEXレッドキングの攻撃「グリーザフレイムロード」、ゴモラの超振動波「グリーザ振動波」を放つ。
体からはデマーガの火の玉「グリーザマグマアタック」を発射し、頭部からゼットンの火球を出す。
他にも「グリーザ赤色熱線」を放つ。第二形態と同様に頭部から「グリーザボルテックス」を発射する。

Xioとの戦闘の後、復活したウルトラマンエックスと対決し、圧倒した。
しかし、エクスラッガーを突き刺されると、吸収したスパークドールズが大地の想いに反応して体から脱出。
最期はエックス(ハイブリッドアーマー)のウルティメイトザナディウムを浴びた後、エクスラッガーを胸に突き刺されて爆散、消滅した。

なお、宇宙各地で暗躍するウルトラマントレギアは当初グリーザを手駒として自身の計画に利用する予定であったが、
根本から「無」そのものであるグリーザに対しては自分から手出しをする必要はないと判断し、放置することを決めている。


◆Story




◆Trivia


  • 名前の由来は「Greed(貪欲)」「Glee(喜び)」などから。

  • キャラクターのモチーフは田口清隆が幼少期に抱いた初代ゼットンに対するトラウマ的イメージを具現化したものでキャラクターのイメージは神に近いものとしている。


  • デザインのモチーフは、サグラダ・ファミリアの天井。

◆Item


  • バンダイ ウルトラ怪獣DX グリーザ
  • バンダイ ウルトラ怪獣 グリーザ(第三形態)
  • バンダイ ウルトラ怪獣 グリーザ(第二形態)
  • バンダイ アルティメットルミナスプレミアム ウルトラマン五 グリーザ(第二形態)

ガシャ
  • バンダイ ウルトラ墨絵スイング04 グリーザ(第二形態)

ガレージキット
  • BEER BELLY グリーザ第二形態
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2020年11月09日(月) 07:20:28 Modified by ID:oH49p2hlXg




スマートフォン版で見る