すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

グリーザ(Z版)


虚空怪獣
グリーザ


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:グリーザ【GREEZA】
 登場作品:ウルトラマンZ(2015) 第15話『戦士の使命』
別名: 虚空怪獣
身長: 測定不能
体重: 測定不能
出身地: 地球
分類 宇宙怪獣、
共演怪獣:トライキングファイブキング

◇演:桑原義樹
◇関連:初代

前回 次回
ブルトン←第15話→ホロボロスメツボロス

◆Profile

質量もエネルギーも存在しない「無」そのものにして「宇宙の穴」とも言われる怪獣。
ウルトラマンゼットブルトンを倒した際の爆発で生じた時空のひずみから出現した。
能力や身体スペックは初代とほぼ同等で、頭部や背中や胸から放つ多彩な形状の光線、怪音波グリーザアクオン、
空間歪曲で敵の攻撃を回避しながらの格闘戦、強靭な再生能力など多彩かつ強力な力を有する。
宇宙の穴であるグリーザを倒すにはグリーザの体内(無の空間)にあるとされる「宇宙の穴を縫う針」を手に入れなければならず、
さらに理屈を超えた存在であるグリーザの内部で無に呑み込まれないための「理屈を超えたパワー」も持たなければならない。
高速飛行時には球状の形態(第一形態)、地上での行動や戦闘時には怪獣形態(第二形態)を使い分ける。

ブルトンとゼットが戦ったその日の夜に地上に降り立ち、翌日に姿を現して東京の六王子市で本格的な破壊活動を開始。
ウルトラマンゼットウルトラマンジードのみならず、ジャグラスジャグラーが変身したトライキングも合わせた
3人がかりの総攻撃でも全く動じずに圧倒的な優位を保ち、ジャグラーが追加変身したファイブキングガンQの吸収攻撃すら通用しなかった。
「宇宙の穴を縫う針」を手に入れるためにジードが強引にグリーザと同化したことで、虚無と実体の中間状態となって一時的に活動停止するも、夜間になって再び活動を開始。
この時はジードと同化しかけた影響で、朝倉リクの笑い声でレッキングバーストを放つようになっている。

ジャグラーの協力を得てウルトラマンベリアルのメダルを手に入れたゼットが新たな姿「デルタライズクロー」となり、まず同化していたジードの救出に成功。
続いてグリーザの体内の「針」が魔剣ベリアロクとなってゼットとハルキの手に渡ったことで、ようやく迎撃準備が完了。
ベリアロクを手にしたゼット相手になお互角以上の激闘を繰り広げたが、最後はベリアロクの必殺技「デスシウムスラッシュ」によって
体を切り裂かれ大爆発。ようやく倒すことができた。


◆Story

  • 円谷プロの公式ツイッターで本エピソードの予告が公開されグリーザの再登場が明らかになった際、その特異性ゆえに再登場は難しいと思われていたまさかのグリーザ再登場に多くの視聴者が驚愕したのみならず、ウルトラマンX(2015) で主人公大空大地を演じた高橋健介氏も自身のツイッターで「え、エックスと結構な想いでグリーザ倒したと思ってたんですけど。」とツイートを行った。なお、上述のように今回のグリーザはXのグリーザとは別個体である。


◆Trivia




◆Item


写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2020年10月05日(月) 20:02:10 Modified by ID:HXYTUqRZJw




スマートフォン版で見る