すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ゲルカドン


火炎飛竜
ゲルカドン


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ゲルカドン【GERUKADON】
 登場作品:ウルトラマンG(1990) 第3話『魅入られた少年』
別名: 火炎飛竜
身長: 67m
体重: 6万5千t
出身地: ジミーの思念
分類 地球怪獣、
共演怪獣:ウルトラマングレート

◇デザイン:吉田穣

前回 次回
ギガザウルス←第3話→デガンジャ

◆Profile


ゴーデス細胞が、ペットであるトカゲの「ガス」を失った少年ジミー・マーチンの怨念と、大型化石の残留思念に取りつき、合体して誕生した怪獣。
ゴーデスがジミーの元に送り込んだ緑色のクリスタルによって操られている。口から火炎を吐き、目から光弾を放つ。
ゴーデス細胞がジミーを吸収してジミーの怨念からクローンを作り、そのクローンに命じられて破壊を行った。
ウルトラマングレートと戦うが、ジミーの精神がゴーデス細胞に打ち勝ちクリスタルを破壊したことで、ジミーのクローンが消滅。
ゲルカドンもマグナムシュートを受けて、ゴーデス細胞から解放され、ジミーを背に乗せて街から飛び立っていった。

◆Story


孤児院暮らしの少年ジミーは、ペットとして可愛がっているトカゲのガスだけが友達だった。ある日、アクミタワー建設現場で恐竜の化石を見つけたジミーは、化石を手に取った瞬間に気を失ってしまったが、ふと気づくと彼の手元には緑色のクリスタルがあった。自身も孤児だったために、孤児院の子供やスタッフとも仲が良いキム・シャオミン隊員はジミーを心配して見舞いに訪れるが、アクミタワー周辺では怪奇現象が頻発し、ついに怪獣ゲルカドンが姿を現した……!

◆Trivia


  • 本エピソードはウルトラマンG ゴーデスの逆襲(1990)で劇場公開されており、グレートにスピンガードで攻撃されるシーンが追加されている。

  • 漫画『ウルトラマン超闘士激伝』には「ゴーデス5忍衆」の一体として登場。ベムラーと合体し「邪生鋼戦士ゲルガン」となる。

  • 漫画『ウルトラ怪獣かっとび!ランド』では『グレート』編に登場。ウルトラマングレートのムチャクチャによって故郷である花の咲き乱れる美しい星「オット星」を滅ぼされ、復讐するためにヨイトマカ星へやってきた。

◆Item


  • バンダイ グレートモンスターシリーズ ゲルカドン
  • バンダイ ウルトラ怪獣シリーズ ゲルカドン

ガレージキット
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2019年09月02日(月) 12:33:26 Modified by ID:8sLMMwE5jg

添付ファイル一覧(全1件)
bf93880d.JPG (7.51KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2011年09月14日(水) 15:00:25



スマートフォン版で見る