すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

コダイゴンジアザー


魔神怪獣
コダイゴンジアザー


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:コダイゴンジアザー【KODAIGON THE OTHER】
 登場作品:ウルトラマンメビウス(2006) 第12話『初めてのお使い』
別名: 魔神怪獣
身長: 50m
体重: 3万8千t
出身地: 古物商寿限無堂
分類 地球怪獣、
共演怪獣:ウルトラマンメビウスウルトラマンヒカリ

◇演:横尾和則(声:難波圭一)
◇デザイン:酉澤安施
◇関連:初代

前回 次回
ディノゾールリバースウィンダムディノゾール←第12話→ムカデンダーミクラス

◆Profile


古道具屋「寿現夢堂」の主人・平蔵が大切にしていた木彫りの恵比寿像が、廃棄処分を予定されていたメテオール「グロテスセル」によって巨大化・怪獣化したもの。
「ジアザー」とは「The Other」で、「もう一体のコダイゴン」という意味。
ジョージは「なんか商売繁盛な雰囲気の漂う敵」と評したが、かつてのコダイゴンよりも多量のグロテスセルを吸収したため、元が木彫り人形とは思えないほどの強度と戦闘力を手に入れてしまっている。
武器は左手に持った釣り竿と、右手に抱えた鯛が口から発射する光線弾「鯛砲」。右手の鯛は恵比寿から独立して行動することが可能で、「商売繁盛、商売繁盛」と鳴きながら宙を泳ぐように活動する。

はっきり言ってメチャクチャな強さであり、GUYSはおろか、ウルトラマンメビウスウルトラマンヒカリの攻撃もほとんど通用せずに両者を大苦戦させたが、右足の一部が欠けている(平蔵が以前派手に落っことしてできた傷とのこと)ことを知らされたメビウスとヒカリが機転を利かせて隙を突き、欠損箇所にメビウスのメビュームシュートとヒカリのナイトシュートを当てられて穴が開き、そこからグロテスセルが気化して元の恵比寿像に戻った。

◆Story


トリヤマ補佐官ミサキ総監代行から、「廃棄処分が決定した『危険物』の最終処理施設までの輸送」を依頼された。マル補佐官秘書からは「お使いみたいなもの」と揶揄されるわ、隊員たちには「補佐官の代わりに俺たちが行く」と言われるわで、自分がまるで信用されてない扱いに憤慨するトリヤマ補佐官。しかし、つい好奇心から預かったアタッシュケースを開けてしまい、中に保管されていたカプセルの1つを手を取ったところ、お約束で手から滑らせてヒュ〜……ポチャンっ、と川の中に落っことしてしまった。1個くらいなら無くしてもバレないだろう、と高をくくってフェニックスネストに戻ったトリヤマ補佐官だったが、とんでもない事態になったことを思い知る。トリヤマ補佐官が運んだカプセルの中身は、なんと研究中だったメテオール。ドキュメントMATに記録される「グロテス星人」が、蓮根神社の神像を怪獣化させるために使ったという特殊細胞「グロテスセル」である。暴走する危険性が解決できず廃棄処分が決定したという、トリヤマ補佐官の予想以上に危険な代物だった。事を大きくしたくない一心の補佐官は「なんとなく言うことを聞いてくれて、黙っていてくれそうだったから」という理由でミライテッペイコノミの3人に内密にカプセルを探すよう協力してほしいと懇願。呆れつつも協力する3人だったが、川の下流にある古道具屋で道具が動くという「九十九神」が売られているのをコノミが見つける。これがグロテスセルだと確信した一行は古道具屋の店内でようやくカプセルを見つけるが、またもや補佐官がカプセルを落として割ってしまい、流出したグロテスセルが全て、店の守り神の恵比寿像に流れ込んでしまう。こうして、前代未聞のえべっ様怪獣が誕生してしまうのであった……。

◆Trivia




◆Item


ガレージキット
  • タイムワープ コダイゴンジアザー
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2020年06月02日(火) 18:12:03 Modified by ID:knUL4rnA5Q

添付ファイル一覧(全1件)
c8f2945c9f014196.jpg (28.42KB)
Uploaded by ID:TTWHJ98+bA 2006年07月08日(土) 14:46:33



スマートフォン版で見る