すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ゴジラザウルス


「ゴジラVSキングギドラ:劇中」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


古代恐竜
ゴジラザウルス


【INDEX】

ゴジラザウルスデータ
ゴジラザウルスプロフィール
ゴジラザウルスストーリー
ゴジラザウルスウンチク
ゴジラザウルスアイテム
ゴジラザウルスメモリー

◆【ゴジラザウルスデータ】


◇呼称:ゴジラザウルス【GODZILLASAURUS】
◇登場作品:ゴジラvsキングギドラ(1991)
◇別名:古代恐竜
◇身長:12m ◇体重:60t
◇出身地:ラゴス島
◇他 共演怪獣:ゴジラキングギドラメカキングギドラドラットM11

◇演:福田亘

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【ゴジラザウルスプロフィール】

 
ラゴス島に生息する後のゴジラへと変貌した恐竜。
ラゴス島と呼ばれる太平洋の島に生息しており、米軍による上陸が行われたときは日本軍守備隊を守るかのように米軍を追い払った。
その際に洋上からの艦砲射撃を受け瀕死の重傷を負ったが、その個体は後にビキニ環礁の水爆実験の影響でゴジラへと変貌してしまう。
ゴジラ出現を阻止する未来人の策謀によってベーリング海にワープさせられても、そこに堆積したロシアの核廃棄物によってやはりゴジラへと変貌してしまった。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【ゴジラザウルスストーリー】


【第一の時間軸】
太平洋戦争後半、制海権・制空権をとられ補給もない日本軍将兵にとって、熱帯の島々は暑さに体力を奪われ、食料はなく、マラリアなどの病気に侵されるまさに地獄の様相を呈していた。そしてラゴス島もそのような無数の島々と同じ、さしたる戦略的価値もない、単なる小さな島だった。数少ない日本軍守備隊は来襲する米軍に対して突撃を行うことを決定、豊富な物量と十分な火力に支えられた米軍の前に日本軍の将兵は次々に打ち倒されていき、玉砕は時間の問題と思われた。そこに現れたのが、白亜紀の雑食性恐竜の生き残り「ゴジラザウルス」だった。縄張りを荒らされたことに怒り、歩兵の携行火器などものともせず、米軍将兵をなぎ倒し、形勢は一気に逆転した。逃げ惑う米軍を追いかけ砂浜までやってきたゴジラザウルスは、そこで洋上からの艦砲射撃を受け、瀕死の重傷を負ってしまった。しかしそれと引き換えに米軍の上陸作戦は中止。日本軍は全滅を免れたのであった。ジャングルの中に横たわるゴジラザウルスの前に整列する日本軍将兵。感謝の辞と敬礼を残し、彼らは内地へと撤退して行った。戦争が終わって数年、その間ゴジラザウルスは生き延びた。そしてその地で核爆発を経験し、世界を恐怖のどん底に突き落とす怪獣、ゴジラへと変貌を遂げてしまったのであった。これを第一の時間軸とする。


【第二の時間軸】
米軍によるラゴス島上陸作戦が行われる前日、洋上の米軍艦上で輝く高速飛翔物体がスピルバーグ少佐を始めとする数名によって確認された。これを米軍は流れ星か何かだと判断し、脅威ではないとした。翌日、大規模な艦砲射撃の後に米海兵隊による上陸作戦が行われた。鬱蒼としたジャングルの中、突撃する日本軍を次々と制圧し、上陸作戦完遂も時間の問題と思われたそのとき、6500万年前も昔に滅んだはずの恐竜が姿を現した。いるはずがない存在。しかし確かにその恐竜は明らかに米軍を敵と認識していた。持てる限りの武器で反撃を試みるものの、恐竜はものともせずに敵をなぎ倒していった。上陸部隊は壊滅し、やがて恐竜は砂浜へとその姿を現した。艦砲射撃。数発が恐竜を直撃した。これが効かなければ米軍になす術はない。だがさすがに大砲は効果があったらしく、恐竜は悲鳴をあげて倒れた。倒したと思った米軍が近づいていったそのとき再び恐竜は起き上がり、暴れまわって米軍の上陸部隊を全滅させた。その後恐竜はジャングルへと姿を消した。日本軍が撤退した後、そこには艦砲射撃で瀕死の重傷を負ったゴジラザウルスと未来人のみが残された。未来人はゴジラザウルスをベーリング海へとワープさせた。ゴジラが未来の世界に出現しないように。だがベーリング海は、後にロシアの核廃棄物の温床となる場所だった。そこから漏れる放射能を浴び、ゴジラザウルスはゴジラへと成長した。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【ゴジラザウルスウンチク】  

  

  • 鳴き声はラドンの遅回し、悲鳴はガメラの流用。

  • 『vs キングギドラ』では一度もゴジラザウルスとは呼ばれていない。この名前が出るのは『vs メカゴジラ』から。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【ゴジラザウルスアイテム】


VOLKS(ボークス)Jr.シリーズ(=17cm)サイズ、レジンキャスト・キット。これは今現在でも全国の模型屋を探せば見つかる可能性大(...実際、長野県:松本の某模型店ではまだ売っていた)。珍品は、造型工房パオ畑中氏原型の、20cmミドルサイズのもの。大変に出来がいいが、いかんせんイベント限定で、極端に数が少なく、相当のプレミア品(ン万円?)である。

  • バンダイ ゴジラシリーズ ゴジラザウルス
  • バンダイ ゴジラ超進化セット(ゴジラ&ゴジラザウルス)
  • バンダイ 結集!歴代怪獣ボックス ゴジラザウルス
  • バンダイ ゴジラ50周年メモリアルBOX ゴジラザウルス

食玩
  • バンダイ リアルゴジラ バトラ(成虫)<ゴジラザウルス付>
  • イワクラ ゴジラオーナメント特撮大百科ver.2 南海の大決闘篇 原始恐竜ゴジラザウルス
  • イワクラ ゴジラオーナメント特撮大百科ver.2 南海の大決闘篇 原始恐竜ゴジラザウルス モノクロスチールイメージ版

ガレージキット
  • VOLKS オリエントヒーローコレクション ゴジラザウルス
  • 造型工房パオ ゴジラザウルス
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【ゴジラザウルスメモリー】

 
●ゴジラサウルス・クエイイ・・・。シネミス・ガメラみたいなモンすね。

●ゴジラサウルス。平成ゴジラ時代、ファンを混乱におとしいれた恐竜です。昭和ゴジラ時代は、単純でした。1954年に登場した1代目、続く息の長い2代目。1984年のゴジラも、多少ややこしいですが、あれもやはり2代目と言えるでしょう。問題はこの作品からで、ベーリング海ゴジラをどう数えるか、さっぱり分かりません。めんどうだから、平成ゴジラもみんな2代目だった、としておきますか。でも本当にややこしいのは、ミレニアムゴジラだったりします。

●現在になってゴジラ化し、新宿で新堂会長と対面するシーン。自分的には、あれは新堂会長を認識し、なおかつ過去の出来事も覚えていた上での行動だと思います。なぜそんな行動に出たかと言うと、現在の奴は悪だから、だと思えます。まあじっさいはどうだか分かりませんが・・・。ただ、当時映画館で見た時には、奴が悪である事に安堵感すら覚えたのは確かでした。とりあえず昭和ゴジラのテツは踏まないようだ、と。byてきとう怪獣


『ゴジラvsキングギドラ』劇中より

●この恐竜が平成ゴジの正体ですね。じゃあミレゴジの正体はT・レックスだと思います。横顔が微妙に一致しますから。

●ゴジラとして日本の首都東京に上陸したとき、彼はかつての日本軍ラゴス島守備隊指揮官と対面する。そのときの心境はいかほどのものか。そして彼は、自らの火炎で指揮官を殺した。本能がそうさせたのか、それとも何か思うところがあったのか。それは彼にしかわからない。



(…ご自由に「 おもいで 」をどうぞ!)           このページのトップへ
2020年07月01日(水) 17:23:51 Modified by ID:knUL4rnA5Q

添付ファイル一覧(全2件)
ff84b81e861691aa.jpg (13.20KB)
Uploaded by ID:qtuOCWGKxQ 2006年10月18日(水) 19:26:58
177be44d184b1e15.jpg (1.80KB)
Uploaded by ID:tuewc7AnOA 2006年07月31日(月) 12:30:02



スマートフォン版で見る