すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

サーペント星人


憑依宇宙人
サーペント星人


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:サーペント星人【ALIEN SARPENT】
 登場作品:ウルトラマンメビウス(2006) 第39話『無敵のママ』
別名: 憑依宇宙人
身長: 1.58〜48m
体重: 48kg〜2万4千t
出身地: M9球状星雲・サーペント星
分類 宇宙人、
共演怪獣:ウルトラマンメビウス

◇演:福田大助(声:坂口哲夫)
◇デザイン:酉澤安施
◇関連:オーブ版ジード版

前回 次回
アリゲラ←第39話→ソリチュラソリチュラン

◆Profile


M9球状星雲からGUYS壊滅の為の尖兵として地球を訪れた宇宙人。憑依宇宙人の名の通り、他者に同化して乗り移る能力を持つ。
フェニックスネストに侵入する為、GUYSの社員食堂で働く日ノ出サユリに憑依し、突撃部隊をフェニックスネスト内部に誘導、基地のメインシステムを爆破しようとした。
腕の小型銃から電撃光線を発射する他、複数のサーペント星人が合体することで巨大化することも可能。
巨大化時には右手から発射する水色の光線弾を武器とする。
全身を覆う甲冑はメビュームブレードにも耐える強靭さだが、実は体の90%以上が水分で出来たナメクジのような体質の宇宙人であるため、塩分を苦手とする。
ウルトラマンメビウスと対立し、自己再生能力で攻撃を受け付けずに苦しめたが、塩化ナトリウムが主成分の金属火災用消化弾を撃たれて、茶色に変色して凝固。
その状態にメビュームブレードで一斬され、砂となって崩れ落ちた。

◆Story


日ノ出サユリは夫の平太郎と共に、6人の子供たちを育てながらGUYSジャパンの社員食堂に勤務する食事のおばさん。ある日、サユリは子供が自動車に轢かれそうになるのを救おうとして自分が巻き込まれ死んでしまうが、ある目的のために地球を訪れ、サユリの勇気に感動したという宇宙人、サーペント星人と同化することで生き返ることが出来た。ところが、なにかと水を飲みたくなったり、極端に塩気を嫌うようになったりと不可解な行動が目立ち始める。やがて、サーペント星人の正体と目的に気づいたサユリはサーペント星人の要求を拒否するが、星人は逆にサユリの意識を乗っ取り、ついに本格的な破壊工作を始める。GUYSも事態に気づいて敵の後を追うが、サユリが乗っ取られているのでGUYSには手出しが出来ない。その時、サユリの体を乗っ取っていたサーペント星人に異変が起こる。なんとサユリは、持ち前の精神力で逆にサーペント星人の心を押さえ込んで自我を取り戻したのだ。サユリは宇宙人パワーで他のサーペント星人を圧倒、GUYSも加勢して逆転する。

◆Trivia


  • 脚本担当の朱川湊人氏は、以前雑誌だか新聞だかのインタビューにて好きな怪獣を聞かれた際、ワイアール星人ボーグ星人を挙げており、今回はボーグ星人のアレンジ回である。

  • この回の本放送時に津波警報が発令されており、画面に日本列島が被さっていた。

◆Item


写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2017年09月16日(土) 12:37:41 Modified by gokenban

添付ファイル一覧(全2件)
8c01a0f1.JPG (10.29KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2012年06月07日(木) 15:02:12
5c8bcd8a.JPG (12.84KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2012年06月07日(木) 15:01:54



スマートフォン版で見る