すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

サイコメザードII


「ウルトラマンガイア:第19話本編」より

超空間波動怪獣
サイコメザードII


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:サイコメザードII【PSYCHO MEZARD II】
 登場作品: ウルトラマンガイア(1998) 第19話『迷宮のリリア』
別名: 超空間波動怪獣
身長: 66m
体重: 3万6千t
出身地: 超空間
分類 異次元怪獣、
共演怪獣:プライマルメザードウルトラマンガイア

◇演:
◇デザイン:丸山浩
◇関連:メザードサイコメザードクインメザード

前回 次回
ゾンネルディグローブ←第19話→ゲシェンク

◆Profile


サイコメザードの同種。腹部に第二の顔面がある。
特殊能力として光の幻覚誘発粒子を散布。
これは体内に内包する電気エネルギーを使い、機械の電子系統を狂わせるだけでなく、人間の記憶を司るシナプス神経を刺激し、強烈な幻覚を見せる効果がある。

ワームホールから光の粒子をばら撒いて佐々木敦子に接触。
都市部の交通網を襲撃しながら、幼少時の彼女が大切にしていた人形「リリア」の幻で敦子を幻の世界に引きずり込もうとした。
XIGによって電波回線を遮断されて潜伏場所を割り出され、横浜ドリームランドにてウルトラマンガイアと対決。
チームライトニングの梶尾リーダーと、敦子の姉である律子の説得で、敦子が我に返ったことで弱体化し、ガイアのクァンタムストリームを受けて倒される。

◆Story


エリアル・ベース上空に謎の光の粒子が降り注いだその日、敦子は幼いころの自分が遊園地で「リリア」という少女の夢を見る。その直後、今度はワームホールが出現。チームライトニングが出撃するが、光の粒子が降り注ぐと共に敦子の不可解な指示ミスによって北田機と大河原機が接触事故を起こし、敵も取り逃がしてしまう。敦子の様子はどう考えてもおかしい。敵は、幻を見せる光の粒子を使って敦子を利用しようとしているようだ。我夢は敵の潜伏位置を探る一方、行方がわからなくなってしまった敦子の行方を捜すよう、梶尾に依頼。敦子の自宅に向かった梶尾は、そこで敦子の姉の律子から敦子の知られざる一面を聞かされる。敦子は律子に「遊園地に行けばリリアに会える」と言い残したらしいが、それは絶対ありえないと言う。一体どういうことなのか。梶尾は律子と共に遊園地へと急ぐ!

◆Trivia



  • 脚本の長谷川圭一によれば、執筆時点ではメザード種の予定ではなかった。

  • 造形物はサイコメザードの色替え・改造で、腹部の顔は敦子が持っていた人形の顔をもとにデザインしている。

◆Item


ガシャ
  • バンダイ H.G.C.O.R.E. ウルトラマン6 闇の侵略者編 サイコメザードI・IIwithXIGファイター
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2021年04月20日(火) 07:24:49 Modified by ID:D1pF8azmwA




スマートフォン版で見る