すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ジレンマ


なめくじ怪獣
ジレンマ


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ジレンマ【JIRENMA】
 登場作品:ウルトラマンタロウ(1973) 第6話『宝石は怪獣の餌だ!』
別名: なめくじ怪獣
身長: 不明〜73m
体重: 不明〜4万3千t
出身地: エジプト
分類 地球怪獣、
共演怪獣:ウルトラマンタロウ

◇演:
◇デザイン:鈴木儀雄

前回 次回
キングトータスクイントータスミニトータス←第6話→ガンザタガール

◆Profile


古代エジプトの伝説にその名が残されている怪獣で、宝石を主食としている。
伝説では満月の夜に現れて宝石を探し回り、強い光の刺激を受けると、巨大化して町を焼くと伝えられている。
足跡に残った粘液は1万Vの電気を帯びている。武器は相手に絡みつかせることが出来る長い舌と、鉄塔やビルを溶かす強酸性の溶解液。突進戦法が得意。

強酸でウルトラマンタロウを苦しめるが、スカイホエールが散布したスーパーアルカリ液で酸を中和されると形勢が逆転。
最後は触角と舌をもぎ取られて弱ったところにストリウム光線を受けて倒された。

◆Story


東光太郎はある日、エジプト帰りの知人から、お土産にと綺麗な宝石の装飾がほどこされた美しいアクセサリーを譲り受け、白鳥さおりにプレゼントする。ところが、その晩に何者かによってアクセサリーの一つがなくなってしまった上、白鳥家のあちこちに何かのせいでドロドロに溶けた様な痕跡が残っていた。光太郎は、エジプトの伝説に残る怪物ジレンマの存在を知りZATに報告。白鳥家を捜索したところ、ゴミ箱に潜んでいた大きなナメクジを見つけた。ところがザットガンの銃撃にも平気なナメクジにレーザー光線を浴びせたところ、巨大化して怪獣となってしまい、アクセサリーを身につけたさおりと光太郎を執拗に追い回す。光太郎はさおりを守るためにウルトラマンタロウに変身してジレンマと対戦。

◆Trivia



  • この回の予告編では、サブタイトルが「怪獣は宝石がお好き?」になっていた。

  • かの有名な「ゆうべの晩飯のメニューで出動を決める」シーンがあるのはこのお話である。ゆうべのご飯がカレーだった隊員は本部で留守番となった。ちなみに、光太郎の報告を「伝説なんて非科学的」と言って信用しなかった南原はハヤシライスだったため、朝日奈隊長に「ピリッとしたものが足りんぞ」と言われている。


◆Item


  • B-CLUB 復刻版怪獣シリーズ ジレンマ

ガシャ
  • ポピー ウルトラ怪獣消しゴム

ガレージキット
  • 中華料理屋 恩珍軒 ジレンマ
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2019年08月25日(日) 06:12:26 Modified by ID:8sLMMwE5jg

添付ファイル一覧(全1件)
5f004743.JPG (11.53KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2011年05月12日(木) 14:19:22



スマートフォン版で見る