すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ゼガン


時空破壊神
ゼガン

【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ゼガン【ZEGAN】
 登場作品:ウルトラマンジード(2017) 第14話『シャドーの影』、第15話『戦いの子』、第25話『GEEDの証』
別名: 時空破壊神
身長: 58m
体重: 4万7千t
出身地: シャドー星
分類 宇宙怪獣、
共演怪獣:シャドー星人クルトクカラッチ星人ゼラン星人シャドー星人ゼナウルトラマンベリアル伏井出ケイ
ウルトラマンジードウルトラマンゼロウルトラの父ウルトラマンキングペガッサ星人ペガレム

◇演:新井宏幸
◇デザイン:後藤正行
◇関連:タイガ版

前回 次回
ペダニウムゼットン←第14・15話→キメラベロスゴドラ星人ゴドー=ウィンピット星人トリィ=ティプゴドラ星人セミ女
グローザ星系人サーペント星人ネリル星人←第25話→なし


◆Profile

シャドー星人がかつて造り上げた怪獣兵器。ゼナによって異次元に封印されていた。
手から雷撃を放つ。胸から物質を異次元へ転送する光線を放つ。
操縦者と一体となることで操縦されるが、その度に操縦者が大きなダメージを受ける。
ウルトラマンベリアルとの戦いに備えて召喚装置がAIBに残されていたが、クルトがそれを強奪し召喚。
クルトと一体化し、ジードゼロと対決するが、ゼガントビームとジードのビッグバスタウェイの撃ち合いの際にゼロに光線を跳ね返されて異次元に消滅。

その後、エネルギーが復活すると再びクルトと一体化してジード、ゼロと対決。
ゼガントビームを発射した際に両ウルトラマンのバリアで体を包まれ、それでもビームを撃ち続けたため、ビームを体に浴び続けて爆散した。

AIBによって復活させられ、ゼナと一体となってウルトラマンジードと共にウルトラマンベリアル アトロシアスを永久追放空間へ閉じ込めようと出撃。
ジードのレッキングバーストと自分の光線をぶつけて空間の穴を作り出したが、その直後にベリアルの光線一撃で爆散してしまった。

◆Story





◆Trivia



  • モチーフは、第14話・15話監督の市野龍一からの要望により鮫やシャチなどの水棲生物と甲殻類を混ぜており、要素を全身に散りばめるのではなく部分的に集中させることで正面と背面で印象が変わるようにしている。体色の青は、水棲生物のイメージであるとともに、ベリアル融合獣との差別化として必ずしも悪の怪獣ではない鮮やかさを意図している。

  • 当初の設定ではクルトとゼガンは一体化しない予定だったが、ジードとゼガンが対峙する際にクルトが別の場所から操っているのではドラマが作りづらいため、一体化する形に改められた。

  • 監督の市野は出現時の描写を霧の中から現れる亡霊のイメージとしており、操演の根岸泉からの賛同を得てドライアイスを用いたアナログ特撮で表現された。


◆Item


  • バンダイ ウルトラ怪獣DX ゼガン
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)

2021年03月20日(土) 01:41:29 Modified by ID:BrFLUt1rNw




スマートフォン版で見る