すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ダークゴーネ


暗黒参謀
ダークゴーネ


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ダークゴーネ【DARK GONE】
 登場作品: ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国(2010)
別名: 暗黒参謀
身長: 52m
体重: 4万5千t
出身地: 不明
分類宇宙人、
共演怪獣:カイザーベリアルアイアロンレギオノイド(α)レギオノイド(β)ダークロプスアークベリアル
ウルトラマンゼログレンファイヤーミラーナイトジャンボット

◇声:川下大洋
◇デザイン:後藤正行

◆Profile


カイザーベリアル率いるベリアル銀河帝国の幹部の一人。ブリガンテ艦隊の指揮官。
冷酷な策謀派タイプであり、ベリアル軍の参謀であると同時に、カイザーベリアルの傍で状況報告などを行う側近的な役割も担っている。
右手からゴーネビュートというムチを出し、これで相手のエネルギーを吸収したり電撃を加えたりする。
他にも胸の赤い部分からゴーネビームを放ち、腕は変形させてゴーネブレードという剣状の武器にもなる。
暗闇の中へ姿を隠すことができ、その闇から闇へ移動しながらの攻撃も得意とする。

◆Story


ベリアル軍によるアナザースペースの侵略、及びそれに邪魔な者達の始末を行っていたダークゴーネは戦艦ブリガンテレギオノイド(β)の軍隊を指揮してグレンファイヤーと炎の海賊達、そしてバラージの盾を探す為に彼らと接触中だったウルトラマンゼロ一行の前に現れる。彼らを始末するべく大量のブリガンテとレギオノイドを差し向けるが、グレンファイヤーの特攻で軍隊が壊滅状態になり、一旦は退却する。その後、マレブランデスに突入してきたジャンバードを迎え撃ち、一度はゴーネビュートでエネルギーを吸収して活動不能にするが、ジャンバードはジャンボットに変形して復活。マレブランデスの上でジャンボットと戦うが、最期は必殺風車を受けて絶命した。

◆Trivia


  • 名前の元ネタは、ジャンボーグA(1973)に登場したグロース星人の幹部の名に付く「ゴーネ」から。ただし、悪魔のような外見をしていたオリジナルとは違い、人工的なイメージの外見になっている。


  • ショーによる前日談では、アイアロン同様に元々はヤプールにエージェントとして雇われていたが、捕らえようとしたベリアルの執念に魅了され、ベリアルの配下に加わる経緯が描かれている。

  • 「カイザーベリアル陛下の銀河最強ルーム」ではultra-actを用いて「ダークゴーネ劇場」というページを作り、ベリアルがウルトラマンゼロウルトラマンメビウスを痛めつけて券を破いたりする画像を載せている。当のカイザーベリアル本人もよくわかっていないが、「オレ様のACTでボコボコにすると本物みたいで気持ちいいな」といって少々気に入っている模様。

◆Item


  • バンダイ ウルトラ怪獣シリーズEX ダークゴーネ

食玩
  • バンダイ プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット 超銀河決戦編 ジャンボットVSダークゴーネ
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2018年02月03日(土) 05:13:39 Modified by gokenban




スマートフォン版で見る