すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ダークルギエル


ダークルギエル


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ダークルギエル【DARK LUGIEL】
 登場作品:ウルトラマンギンガ(2013) 第11話『きみの未来』
ウルトラマンギンガS(2014) 第14話『復活のルギエル』、第16話『明日を懸けた戦い』
別名: 異形の手のモノ
身長: ミクロ〜無限大
体重: 0〜無限大
出身地:
分類宇宙人、
共演怪獣:ビクトルギエルチブル星人エクセラー(SD)
バルキー星人(SD)イカルス星人(SD)ナックル星人グレイ(SD)ゼットン星人ベルメ(SD)
ウルトラマンギンガウルトラマンタロウウルトラマンビクトリーワンゼロ

◇演:(声:杉田智和
◇デザイン:後藤正行
◇関連:エタルダミー

前回 次回
スーパーグランドキング(SD)ナックル星人グレイ(SD)←第11話→マグマ星人(SD)ゼットン(SD)
バードン(SD)ガッツ星人ボルスト(SD)←第16話→なし

◆Profile


遥か過去に起きた「ダークスパークウォーズ」の黒幕。ダークスパークを使い、全てのウルトラマンと怪獣をスパークドールズに変えた闇の巨人。
「ウルトラマン80」でも語られたマイナスエネルギーを力の源とする。
「ウルトラマンギンガ」の物語における全ての元凶であり、その目的は「全ての生命の時間を止めること」。かといって虐殺や殲滅を目的としているわけではなく、あくまで「停止」することが唯一の目的となっている。
その外見は黒い甲冑を纏ったような姿の巨人であるが、全長や重量、細部のディティールがギンガと同じものになっている。

最終的に明かされたその正体は、ウルトラマンギンガの半身にあたる存在。
正確には、遥か未来の時間において、「永遠の命」という命題に思い悩んだ何者かが、二つの結論に至ったことでその存在を光と闇の二つに分離したものであり、「受け継がれていく意志こそ永遠の命」と結論した光の半身がウルトラマンギンガ、「幸福な想いの中に閉じ込めたまま全てを停止することが永遠の命」と結論した闇の半身がダークルギエルであった。

ダークルギエルの目的は、全ての命をスパークドールズにすることで時間を停止させ、永遠の平穏を齎すことであった。
歴代の敵キャラクターと異なり、非常にタチの悪い独善ではあるが、曲がりなりにも善意によって行動していた異色のラスボスと言える。
そのためか、ビクトルギエルとなった後、妨害を続けるマナを破壊するでもなく放置、どころか問答に応じるなど悪意ばかりではない一面も垣間見せている。

戦闘能力はギンガと同等であり、闇の力を用いた強力な攻撃を行う。
が、反面ダークスパークに依存しがちな部分があり、徒手格闘の達人であるウルトラマンタロウには素手ではまるで歯が立たなかった。


◆Story

ダークスパークウォーズの後にギンガと激突、相討ちとなる。力を失ったダークルギエルはダークスパークの中に自らを封印し、傷を癒しつつ宇宙を彷徨っていた。
その後、途方もない時間の果てに降星山の裏手にある銀河神社に落着。たまたま様子を見に来た降星小学校の白井校長に目をつけ、わずかな心の闇を利用して彼女に憑依、仮の器として使い始めた。

その後、ダークルギエルは白井校長の記憶をもとに、「降星小学校の卒業生」「道を踏み外してしまっている」という二つの条件にあてはまる人間にダークスパークのコピーとウルトラ戦士や怪獣、宇宙人のスパークドールズを与え、ダークライブさせることでマイナスエネルギーを回収する、という行動に出る。

しかし、そのさなかにホツマによって白井校長に「何か」が憑依していることを見抜かれ、ギンガサンシャインによって彼女の体から追い出されてしまった……かに見えたが、実際にはヒカル達の油断を誘う演技であり、この時点で既に十分なマイナスエネルギーを貯めていたダークルギエルは、白井校長を操り自らをダークライブで実体化させ復活。
迎え撃つべくヒカルがギンガに変身した際、変身バンクの最中に蹴りを入れて攻撃するという荒業で妨害して一方的に叩きのめし、ヒカル達がこれまで必死で守ってきた降星小学校の校舎を破壊した。

周囲の人間たちを次々とダークスパークで人形化していくが、絶望に屈しなかった人々の心や白井校長の抵抗にあって失敗、分離を余儀なくされる。
さらに、人々の希望の力によってウルトライブに成功したウルトラマンタロウが立ちふさがる。
タロウの強襲を食らってダークスパークを手放してしまったことで、やむなく肉弾戦に打って出るが、全く歯が立たずタコ殴りにされ投げ飛ばされる。
その後、拾い上げたダークスパークで再びタロウをスパークドールズ化するが、タロウの力を受け取り復活したギンガが立ち上がり、月面へ飛んで一騎打ちを繰り広げる。

最終的にはギンガエスペシャリーとダークルギエルシュートの撃ち合いに押し負け、粉々に砕け散って消滅した。


その後、チブル星人エクセラーによって集められたビクトリウムの力で肉体のみが復活。
地球に落下した際にビクトリウム・キャノンとライブベースを取り込みビクトルギエルと化す。それからしばらくはエクセラーがコントロールしていたが、程なくしてダークルギエル自身の意識が戻り肉体の制御を取り戻した。

ギンガとビクトリーを一度は倒し石化させるも、内部に入り込んだマナの妨害でライブベースのシステムが暴走しエネルギーが低下。復活した2体のウルトラマンの合体技・コスモミラクルエスペシャリーを受けて爆発、今度こそ完全に消滅した。


「ウルトラマンジード」においては、ウルトラマンベリアルが作り上げた怪獣カプセルの一つとして登場している。


◆Trivia


  • 胸から放つ光球のチャージ音にペドレオンの鳴き声が使用されている。

◆Item


  • バンダイ ウルトラ怪獣500 ダークルギエル
  • バンダイ ウルトラエッグ ダークルギエル
  • マルカ 指人形 ダークルギエル

食玩
  • バンダイ ソフビヒーローVS ウルトラマン対決セット ウルトラマンギンガスペシャル ウルトラマンタロウVSダークルギエル
  • マクドナルド ハッピーセット「ウルトラマン」 ダークルギエル
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2019年05月12日(日) 04:58:45 Modified by gokenban




スマートフォン版で見る