すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

デスレム


「ウルトラマンメビウス:第45話本編」より

策謀宇宙人
デスレム


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:デスレム【DESLEM】
 登場作品:ウルトラマンメビウス(2006) 第43話『脅威のメビウスキラー』、第45話『デスレムのたくらみ』
ウルトラマンメビウス外伝ゴーストリバース(2009)
別名: 策謀宇宙人
身長: 55m
体重: 1万5千t
出身地: デスレ星雲
分類 宇宙人、
共演怪獣:巨大ヤプールメビウスキラーガディバグローザムメフィラス星人
ウルトラマンメビウスウルトラマンジャックメカザムEXゼットン

◇演:相馬絢也(声:郷里大輔
◇デザイン:酉澤安施
◇関連:デスローグ

前回 次回
巨大ヤプールルナチクス←第45話→グローザムメフィラス星人ファイヤーウィンダム

◆Profile


皇帝」配下の「暗黒四天王」一角の謀将。
かつて皇帝やグローザムらと共にウルトラ大戦争(ウルティメイトウォーズ)に従軍した経験があるという四天王の古株。
「策謀宇宙人」の名の通り謀略で敵を追い詰める作戦を好む。
主な武器は、左手の巨大な爪「デスレムクロー」と、時空を歪めて天空から無数の火球を浴びせる「デスレムインフェルノ」。
ウルトラマンメビウスを完全なる敗北に追い込むため、月から帰還してきたフェニックスネストごとGUYSクルーらを人質にとることでメビウスの戦意を奪い、
さらに地球人のウルトラマンメビウスへの信頼を失墜させてメビウスを精神的に追い詰めようとした。

◆Story


月で無事「時空波」の発信源である石柱を破壊し、帰路に着くフェニックスネストGUYSクルーたち。しかし、地上に姿を見せたその直後、ゆがんだ時空から発せられた爆発にフェニックスネストがミライの目の前で飲み込まれてしまった。隊員たちの安否が心配されるなか、一人だけジョージが帰還した。事件の犯人である四天王デスレムからのメッセージをミライに伝える役目を背負わされたのだ。ウルトラマンメビウスの完全な敗北を条件に、人質となったクルーらの命を保障するというのだ。そしてついにデスレム本人が市街地に出現し、破壊活動を開始。ミライはメビウスになって立ち向かうが、GUYSクルーらが捕らえられているため、戦意が上がらない。デスレムはミライに一方的な攻撃を続けたあと、「続きは後のお楽しみだ」と気をよくしてその場から姿を消した。人質となったGUYSクルーと、クルーたちの身を案じるために戦いきれないウルトラマンメビウスに、市民やマスコミから非難の言葉が湧き出る。メビウスは市民を取るのか、GUYSクルーを取るのか。人々の身勝手な言葉と、自らのふがいなさに苦悩するミライの前に、郷秀樹ことウルトラマンジャックが姿を見せ、ミライに告げる。それでいいんだ。地球の人々を愛するには、人々の強さと弱さ、美しさと醜さの両方を知らなくてはならない。そして再びデスレムが市街地に出現した。ミライもメビウスに変身し、果敢に人々を守ろうとする。そんな一方、密かにフェニックスネストでも事態を打開するため動き始めた。テッペイの無線を使って地上に通信を送ったのだ。その通信はとある電気店の店主の無線に届き、店主の通報で駆けつけたTV局のカメラを通し、見事リュウたちの声がメビウスに届いた。メビウスは戦意を取り戻し、デスレムに反撃を開始した。デスレムはフェニックスネストを破壊しようとするが、放たれた火球は郷秀樹から変身したウルトラマンジャックによって阻まれた。巧みな動きで宙を舞い、次々と火球を防いでゆく。メビウスもバーニングブレイブ形態へと変身し、ついに形勢逆転。メビウス怒りのメビュームバーストと、ジャックのスペシウム光線によるダブル攻撃により、さしもの四天王デスレムもついに倒された。

外伝「ゴーストリバース」ではゴースト状態のデスレム(G)として他の四天王ともども復活。顔の発光部分から光線を放つ。また妙に喋り方やテンションが高くなっており、生前は快く思っていなかったヤプールに対しても親しげに接している。皇帝復活のために必要なギガバトルナイザーを手に入れるべくアーマードメフィラス(G)と共に怪獣墓場の炎の谷に向かうが、ウルトラマンエースウルトラマンタロウに発見される。タロウに対して「お前達ウルトラ戦士に復讐するまで俺達は何度でも蘇るのさ」と言い放つなど、ウルトラ族への恨みは健在な模様。戦いの末に二人を捕らえて人質にし、メビウスにギガバトルナイザーを取りに行かせて手に入れたかに見えたが、ウルトラマンヒカリに奪い返されて形勢逆転。救出された二人の内タロウと戦うが、ストリウム光線で倒された。

◆Trivia


  • 初期名は「ジェノア」。

  • 「知略に長けている。」、「ウルトラマンの精神に揺さぶりをかける。」というシチュエーションはナックル星人のオマージュ。



  • HONDA「ステップワゴン スパーダ」のCMでは、相棒のグローザムや他の怪獣と共に自動車(ステップワゴン スパーダ)の道を空ける役で出演している。

  • 日本のバスケットボールリーグのbjリーグとのコラボ企画であるウルトラ怪獣ドラフト2010のノミネート怪獣として候補に挙がった。

◆Item


  • バンダイ ウルトラ怪獣シリーズEX デスレム
  • ぶたのはな ソフト焼き玩具怪獣シリーズ デスレム

ガシャ
  • バンダイ HGシリーズ ウルトラ大怪獣バトルスペシャル2 デスレム
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2021年09月20日(月) 15:34:51 Modified by ID:D1pF8azmwA

添付ファイル一覧(全1件)
b66e09fb.jpg (13.67KB)
Uploaded by ID:ve5MkZx6qA 2010年02月10日(水) 16:29:32



スマートフォン版で見る