すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ハンターナイトツルギ


「ウルトラマンメビウス:第7話本編」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


ハンターナイトツルギ


【INDEX】

ハンターナイトツルギデータ
ハンターナイトツルギプロフィール
ハンターナイトツルギストーリー
ハンターナイトツルギウンチク
ハンターナイトツルギアイテム
ハンターナイトツルギメモリー

◆【ハンターナイトツルギデータ】


◇呼称:ハンターナイトツルギ【HUNTER KNIGHT TURUGI】
◇登場作品:ウルトラマンメビウス(2006)
◇身長:50m(ミクロ化も可能)
◇体重:3万8千t
◇速度:(走力)、マッハ10(飛行時)
◇必殺技:ナイトシュート、ナイトブレードなど
◇出身地:惑星アーブ
◇人間体:セリザワ・カズヤ

◇声:難波圭一

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【ハンターナイトツルギプロフィール】


サドラとの戦いでピンチに陥ったウルトラマンメビウスの前に突如現れた謎の青いウルトラマン。
ボガール及びそれに呼び寄せられた怪獣を倒すことを目的とする。
その正体は、M78星雲光の国の宇宙科学技術局に所属する科学者ウルトラマンヒカリが、ボガールによって滅ぼされた惑星アーブの人々の怨念が具現化した鎧「アーブギア」を纏い変貌した姿である。
ボガールを追って地球を訪れ、生死不明となっていたGUYS前隊長セリザワ・カズヤの体を奪い地球に留まる。
ボガールを倒すためなら手段を選ばず、メビウスとも対立した。幾度かリュウと接触することでセリザワの記憶や感情を得ていったが、ボガールへの復讐という目的は最後まで捨てなかった。

ボガールモンスをメビウスとともに倒したのち力尽きるが、ウルトラの母の奇跡によって蘇るとともに本来の姿に戻り、セリザワと完全に一心同体となる。
その後は地球を守るためメビウスと共に戦うが、ゾフィーに体の限界を諭され、サラマンドラ戦の後、光の国に帰還した。

必殺技は両手を十字に組んで放つ必殺光線ナイトシュート、右腕のナイトブレスから出現する光の剣ナイトブレード。

◆アーブギア・復讐の鎧
ハンターナイトツルギとなったヒカリが当初から身に着けていた鎧。
ボガールに滅ぼされたアーブの怨念で構成されており、ツルギ自身の精神も鎧の怨念にかなり影響されている。
ボガールモンスを倒してツルギが力尽きた後、ウルトラの母の力で雲散霧消して消滅した。

◆アーブギア・勇者の鎧
再びアーブを訪れたヒカリの心に、アーブの大地が共鳴して誕生した新たな鎧。外見は以前の復讐の鎧と変わらないが、自らの意思で鎧を自由に装着できるようになった。
並大抵の攻撃なら直撃してもビクともしない強度を持ち、この状態で放つナイトシュートは虹色の光を帯びた「レインボーナイトシュート」となる。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【ハンターナイトツルギストーリー】


第35話『群青の光と影』に、おいて再びツルギ降臨、だがそれはヒカリを陥れようとするババルウ星人の偽物だった。信頼を失った青いウルトラマンの信頼を取り戻す為、セリザワは自ら正体を明かしGUYSに拘束される。心配してメッセージを送るメビウスに対しヒカリはこれから先、青いウルトラマンの同胞が来た時の為にも潔白を証明しなければいけないと言う。
やがてババルウ星人の偽ツルギが町を破壊。潔白が証明されたセリザワはヒカリになって偽物と戦う。ババルウ星人はついに正体を暴露されるが、ヒカリのエネルギーが残り少ない。助けに入ろうとするミライ=メビウスを制止し、彼は自らの意思で鎧を身にまとった。彼は地球の為にハンターナイトツルギになれるようになっていたのだ。
この戦いでヒカリ=セリザワはメビウスが正体を知られても受け入れられている事実を知る。リュウはセリザワの帰還を喜んでいたが、彼は地球に迫りつある強大な敵を宇宙で戦う為に再び去っていくのだった。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【ハンターナイトツルギウンチク】




(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【ハンターナイトツルギアイテム】 




食玩
  • バンダイ プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット 炎の戦士ウルトラマンメビウス登場!編 ウルトラマンメビウスVSハンターナイトツルギ

  • HGシリーズ ウルトラマン48 ウルトラマンメビウス誕生編 ハンターナイトツルギ
  • H.G.C.O.R.E.ウルトラマン3 俺たちの未来編 ツルギ

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【ハンターナイトツルギメモリー】  

 
●我々視聴者は平成ウルトラシリーズで『青いウルトラマン』を見慣れているんですがね。特にコスモスは最初から青かったし・・・。ちなみに、光の国のウルトラシリーズはどう呼んだらいいのでしょうか。ガンダムの世界は『ガンダムセンチュリー』とか『ガンダム世紀』とか、てきとうに呼ぶこともできるのですが。やっぱり、これまたてきとうに『ウルトラマンオデッセイ』とか呼んでおけばいいでしょうか。

●ゲームでは都合がいいウンチクで共演させています。いわゆるパラレルワールド。M78星と光の巨人の2シリーズが同時進行で流れて途中で平成セブン、コスモスマックスに分離していくのはこう言うパターンにあっていますね。他にはセブンにあったもう一つの地球の話として語る事は可能かもしれません。

●鎧をまとうウルトラマンの企画はアンドロメロスにおいて既に存在している。しかし、アンドロメロスはテレビ番組化で全く別の超人として描かれることになった。そのような訳でツルギが初めてのアーマーウルトラマンではないか?鎧をまとう事でカラータイマーが見えなくなり、別の超人として見えるところがかっこよさを感じる。なお、この姿での戦いが宇宙ではかなり有名になっており、宇宙一の剣豪を自負するザムシャーが勝負の為に来た事もある。






(…ご自由に「 おもいで 」をどうぞ!)           このページのトップへ
2019年05月12日(日) 05:01:28 Modified by gokenban

添付ファイル一覧(全1件)
a4779a2d60be504f.jpg (23.50KB)
Uploaded by ID:FzTPyngv8w 2006年07月06日(木) 23:12:04



スマートフォン版で見る