すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

バードン(メビウス版)


火山怪鳥
バードン


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:バードン【BIRDON】
 登場作品:ウルトラマンメビウス(2006) 第3話『ひとつきりの命』、第24話『復活のヤプール』(ホログラム)
別名: 火山怪鳥
身長: 62m
体重: 3万3千t
出身地: 大熊山
分類 地球怪獣、
共演怪獣:ウルトラマンメビウス
バキシムファイヤーウィンダムムカデンダー

◇演:岩崎晋弥
◇関連:初代ギャラクシー版ゾーン版怪獣兵器SDX版クグツオーブ版

前回 次回
グドン←第3話→ケルビムミクラス
クロノームアンヘル星人トーリ←第24話→ドラゴリー

◆Profile


ドキュメントZATに記録が残る鳥怪獣バードンの別個体。ボガールヒューマンによって、大熊山の火山から目覚めた。
武器は、頬の脇にある毒袋から毒物を分泌し、嘴を突き刺して敵に注入する。口から吐き出す4万度の火炎放射「ボルヤニックファイア」や火炎弾、羽ばたきによる突風攻撃などを用いて攻撃する。

夜の大熊山にてウルトラマンメビウスと対決。初代同様、鋭い猛毒の嘴で、一度はメビウスを倒してしまう。
太平洋へ逃れたものの、GUYSオーシャンの攻撃を受け、さらには日本のGUYSメンバーからも攻撃されて再び日本へ上陸。
そこでメビウスと対戦し、ボルヤニックファイアをメビウスディフェンスサークルで防がれた後、得意の火炎弾や嘴で追い込むが、毒袋付近の静脈をGUYSに攻撃されてしまい、弱ったところをGUYSのキャプチャーキューブとメビウスのメビュームシュートを撃ちこまれて敗れた。

後にGUYSがマケット怪獣化を検討したが、草木を枯らすほどの毒は環境に悪いという理由で却下となった。

◆Story


大熊山が突然噴火し、周囲には奇妙な山の立ち枯れが広がっていた。そして、火口から出現したのは新たな怪獣、バードンだ!テッペイの「かつてウルトラマンの命を奪ったことがある怪獣」という言葉に、ウルトラマンを知らない世代の隊員たちも大いに動揺する。ミライウルトラマンメビウスに変身して戦ったが、バードンの毒攻撃にやられて取り逃がしてしまう。過去の記録でもウルトラマンが死んだという記録は数件残っていたが、生き返ったことも確認されている。だが、それはあくまで「奇跡的なこと」であり、決してウルトラマンは不死身ではないということだ。バードンとの決戦に向かうウルトラマンメビウスに、リュウは叫んだ。「『ひとつきりの命』を粗末にするような奴に、この星を守ってもらいたくねぇ!」と。

◆Trivia



◆Item


写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2021年07月30日(金) 16:50:45 Modified by ID:GrQNITfpDw

添付ファイル一覧(全2件)
c7e7ad457b6db17d.jpg (11.37KB)
Uploaded by ID:1/HEOqH6lQ 2006年07月10日(月) 15:28:52
dd459eaa7923141d.jpg (23.75KB)
Uploaded by ID:TTWHJ98+bA 2006年07月08日(土) 13:52:51



スマートフォン版で見る