すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

バラバ(Z版)


YouTubeウルトラマン公式『ウルトラマンZ』第19話 「最後の勇者」本編より

殺し屋超獣
バラバ


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:バラバ【BARABA】
 登場作品:ウルトラマンZ(2020) 第19話『最後の勇者』
別名: 殺し屋超獣
身長: 75m
体重: 8万5千t
出身地: 異次元空間
分類 超獣
共演怪獣:ベムスターウインダムキングジョー ストレイジカスタム

◇演:梶川賢司(声:金子はりい
◇関連:初代

前回 次回
ケムール人パゴス←第19話→M1号

◆Profile

エース…ウルトラマンエースゥゥ…!見ツケタ…滅ビヨ、滅ビヨォォッ!!
――ウルトラマンZ(2020)19話「最後の勇者」本編 より

かつてウルトラマンエースと死闘を繰り広げた異次元人ヤプール人が生み出した超獣バラバの別個体。
異次元空間に残留していたヤプールの怨念エネルギーが集結して誕生した。
そのためヤプールの人格を宿しており、エースへの憎悪と恨みを口にしながらエースやエースの力を宿す者を攻撃する。
元祖バラバと同様に、矢じり付きのチェーンを射出できる鉄球、左手の鎌(斧)、頭部の剣などの大量の武器を駆使して戦闘を行うが、
新武装として鼻から発射するベロクロンのミサイルや火炎放射、目から発射するジャンボキングの光線、
頭部の剣を発光させて異次元の穴を開け、敵の攻撃を穴に落とし込み穴から異次元エネルギー波を発射して反撃するという技も身に着けた。
特に前回エースに敗退した経験を踏まえての武装のアップデートが施されており、頭部の剣はワイヤービームを接続させることで
敵に奪われて利用されないようにしていたり、鎌の強度を大幅に改良してエースの光線技を防ぐ盾の役割も兼ねさせる、
バラバ本体も強力な攻撃を何度受けても簡単には倒されないタフネスさを備えるなどの改良点が最大の特徴である。

市街地に出現した後、エースのウルトラメダルを所持するハルキが操縦していたウインダムをエースと誤認して執拗に攻撃。
ハルキはウルトラマンゼットに変身して対抗するも、多彩な武器を巧みに活用する戦法でデルタライズクローのゼットすら変身解除に追い込んだ。
エースメダルの力に導かれ駆け付けたウルトラマンエースとベータスマッシュの共闘でも互角以上の激闘を展開。
しかし最後はストップリングで拘束された隙に、エースからゼットに伝授されたスペースQ改め「スペースZ」の直撃を受け、
目玉を飛び出させ真っ二つになりながら「ヤプール死すとも超獣死なず…!」という言葉を残して大爆発を起こし倒された。

◆異次元壊滅兵器 D4
バラバが爆発四散した後に残された頭部の剣を防衛軍が回収し、ヤプールの異次元エネルギーを解析して作り上げた超兵器。
非常にすさまじい威力を誇り、実験場となった島の半径1km四方を跡形もなく吹き飛ばし消滅させるほど。
当初ストレイジの面々は安全性が確実に立証されていないとしてD4の実戦導入に反対していたが、
上層部に押し切られる形でキングジョー ストレイジカスタムウルトロイドゼロに搭載されていくことになる。
しかし、人類とウルトラマンに多大な悪意と敵意を持つ侵略者由来のエネルギー兵器なんてものを使って無事で済むはずもなく……。


◆Story




◆Trivia



◆Item


写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2021年09月19日(日) 10:27:03 Modified by ID:D1pF8azmwA

添付ファイル一覧(全1件)
a68f29f22ffdf806.jpg (54.63KB)
Uploaded by ID:D1pF8azmwA 2021年09月19日(日) 10:16:08



スマートフォン版で見る