すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

パワードダダ


三面怪人
パワードダダ


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:パワードダダ【DADA】
 登場作品:ウルトラマンパワード(1993) 第8話『侵略回路』
別名: 三面怪人
身長: 0〜55m
体重: 0〜1万t
出身地: コンピューター世界
分類 異次元怪獣、
共演怪獣:ウルトラマンパワード

◇演:
◇デザイン:前田真宏
◇関連:初代RB銀河伝説版ゾーン版X版ジード版R/B版タイガ版

前回 次回
パワードザンボラー←第話→パワードアボラスパワードバニラ

◆Profile


偶然から誕生したコンピューター生命体。
プログラマーのリチャード・マーリンが複雑なコンピュータウィルスの開発中に偶然ゆきわたった。
医療器具用のコンピュータを開発するニューロネット社に送り込まれた際、社内のコンピュータから
生命の体の構造のデータを得てそれを解析し、自らが現実世界で活動するために必要な炭素ユニットを得るために、
ニューロネット社のネットワークを使って次々と人間を電子世界「ダダ・フィールド」に引きずり込んでいった。

両手から発する「ニュートロン光線」や念力を武器とする。

◆Story


医療器具用のコンピュータを開発するニューロネット社の人間が次々と失踪する事件が発生した。現場にはいずれも、人間の細胞にそっくりな構造とDNAまで構成された特殊なシリコンの砂が落ちていた。調査を進めていたW.I.N.R.は、以前ニューロネット社を解雇されたリチャード・マーリンというプログラマーの自宅に向かうが、そこでカイサンダースが見たのは、パソコンに取り込まれるリチャードと、自らを「ダダ」と名乗る謎の生命体だった。リチャードは解雇された腹いせにニューロネット社のシステムを破壊するためのウィルスを開発していたが、その過程でコンピュータ生命体に行きわたった。それがダダである。リチャードがダダをニューロネット社のネットワークに送り込んだ際、ダダは現実世界で活動するための体を得るために必要な炭素を手に入れようと、人間を襲っていたのだ。そこへ、ニューロネット社から緊急連絡が入った。ニューロネットではダダを電子の檻に捕獲して研究しようとしたが失敗し、逆に社内がダダに占拠されてしまったのだ。W.I.N.R.が出動するが神出鬼没なダダに苦戦を強いられ、追い詰められたカイはウルトラマンに変身。対抗するべく巨大化したダダと渡り合い、最後はニューロネット社のメインネットワークを破壊してダダを倒した。しかし、ウルトラマンが破壊したのはダダの「肉体」にすぎなかった。破壊処分が決まり、配線を外されたはずのコンピュータが起動し、そこからはダダの声が……

◆Trivia


  • 冒頭でダダの最初の被害者になる男性が口ずさんでいる鼻歌は、初代ウルトラマンの主題歌である「ウルトラマンの歌」である(原語版も吹き替え版も同じ)。

  • この回はビデオ合成が多用されているため、ブルーレイで見ると画質が目まぐるしく変わる。

◆Item


  • バンダイ パワードモンスターシリーズ パワードダダ

食玩
  • 不二家 ウルトラ怪獣大決戦 ダダ
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2020年08月11日(火) 13:51:52 Modified by ID:dG4edVNSZw




スマートフォン版で見る