すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ブラック指令



ブラック指令


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ブラック指令【COMMANDER BLACK】
 登場作品:ウルトラマンレオ(1974) 第40話『MAC全滅!円盤は生物だった!』〜第51話『さようならレオ!太陽への出発』
別名:
身長: 1.89m
体重: 80kg
出身地: ブラックスター
分類 宇宙人、
共演怪獣:シルバーブルーメブラックドームアブソーバデモスブラックガロンブリザード
ハングラーブラックテリナサタンモアノーバブニョブラックエンド
ウルトラマンレオアストラウルトラマンキング

◇演:大林丈史
◇関連:店長

◆Profile


ブラックスターから地球侵略のために来た謎の宇宙人。その顔は常に影に覆われていて、はっきりとした容貌を見ることが出来ない。
手に持ったクリスタルでブラックスターや、ブラックスターから地球に訪れた円盤生物に指令を与えて行動させる。
一応、護身用として捻じ曲がった刃の長剣も持っているが、基本的には自ら表舞台には立たない。

手に持っているクリスタルが弱点であり、これを手元から奪われたり壊されたりすると、泡になって消滅してしまう。

◆Story


悪魔の星ブラックスターから先駆けて地球に来たブラック指令。地球侵略の前に自らの邪魔となる存在を消すのが重要と考え、手始めにシルバーブルーメを呼び寄せてMAC壊滅に成功する。しかし、最後の障害であるウルトラマンレオには円盤生物たちも歯が立たずに次々と倒され、次第にブラック指令もレオ打倒にやっきになる。最後の円盤生物ブラックエンドとの戦いでは、ブラックエンドすらレオに劣勢なのを見てトオルを人質に取るという手段に出る。これで一時はブラックエンドが優勢になったが、トオルが自身の腕に噛み付き、さらにその友人たちが勇気を持って飛び掛り、ブラック指令の手からクリスタルを奪い取った後、レオがその水晶玉を水晶返しでブラックエンドにぶつけて破壊したことで泡となって消滅してしまった。円盤生物が全滅し、ブラック指令が絶命すると同時にブラックスターがレオ目掛けて落下してきたが、これもレオ渾身のシューティングビームによって粉砕された。

◆Trivia


  • 日本語としては誤用だが、「ブラック司令」でなく「ブラック指令」が正式な表記である。


  • 内山まもるによる漫画版『ウルトラマンレオ』では、名前は「ブラック司令官」と表記されており、ババルウ星人と手を組み、シルバーブルーメMACを全滅させる。その後円盤生物を引き連れて地球に侵攻し、待ち受けていたウルトラマンレオやウルトラ兄弟と、自ら巨大化して対決。戦況不利と見て逃亡を図るもアストラに阻まれ、レオの放ったウルトラセブンの形見のアイスラッガーで倒された。

  • 当時の裏設定ではマグマ星人やババルウ星人と繋がりがあったとされており、辰巳出版の書籍『心にウルトラマンレオ』での解説によれば、侵略者としての地位はマグマ星人よりも上で、復讐に燃えるババルウ星人の依頼によって地球に向かったとされている。

  • 漫画『ウルトラマン超闘士激伝』ではエンペラ軍の幹部の一人、空軍参謀として登場。飛行怪獣を指揮し、狡猾な作戦でウルトラ戦士を苦しめた。「“戦わない”と“戦えない”は違う」と言って、セブン21を拘束する能力も見せた。末期は内山まもる版を踏襲している。
    『新章』では霊体が暗黒魔魂ジェロニモンに呼ばれ、モルドの鎧を憑代とする。

  • 漫画「ウルトラ怪獣かっとび!ランド」ではノーバを手下にしヨトマカ星を支配しお菓子やマンガを独り占めするためにジグザグ飛行する円盤に乗りやってきた。

◆Item


  • バンダイ HGシリーズ ウルトラシレイ ブラック指令

ガレージキット
  • イーグルクラフト ブラック指令
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2019年05月16日(木) 13:37:53 Modified by ID:TZ2JikYB3w

添付ファイル一覧(全1件)
c0083190.JPG (12.42KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2011年06月09日(木) 15:22:22



スマートフォン版で見る