すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ベノラ


毒煙怪獣
ベノラ


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ベノラ【VENORA】
 登場作品:電光超人グリッドマン(1993) 第25話『決戦!ヒーローの最期(前編)』、第26話『決戦!ヒーローの最期(後編)』
別名: 毒煙怪獣
身長: 70m
体重: 8万3千t
出身地: 藤堂武史のパソコン
分類 異次元怪獣、
共演怪獣:カーンデジファーグリッドマンダイナドラゴンキンググリッドマン

◇演:西村敦也
◇デザイン:赤松和光
◇関連:SSSS版

前回 次回
プランドン←第25・26話→ボランガ

◆Profile


工場の排煙処理システムに送り込まれた怪獣。
悪夢を見せる作用がある特殊な毒ガスを肩の噴出口から出し、口からの火炎弾との併用でグリッドマンを絶命寸前にまで追い詰めた。
ダイナドラゴンすら火炎弾で圧倒するが、ダイナドラゴンをプログラムし直して新たに誕生したキンググリッドマンの前には、自慢の毒ガス攻撃も火炎弾も意味を成さず逆に肩の噴出口を破壊され逆転。
鉄拳の連打とキンググリッドランチャーに怯み、最期はキンググリッドビームにより遂に倒された。

◆Story


前編でのあらすじ:グリッドマンの活躍でこれまで街の平和が守られていたかに思えた3人だったが、事情を全く知らない人々の中には、あまりの不可解な事件の頻発に耐えかね桜ヶ丘を離れようと引っ越しをする家庭も出てきた。そんな光景を目の当たりにした直人は、『俺たち、本当に街の平和を守れていたんだろうか・・・・・・!?』と自信を無くしそうになるが、ユカ・一平は今までグリッドマンとして必死に戦ってきた彼を何とか励ます。その頃、煙が出ている工場の近くを煙たそうに歩いていた武史は、ダンプカーに轢かれそうになった挙句に車から出る大量の排気ガスに怒りを覚え、工場の排煙処理用コンピューターシステムに毒煙怪獣べノラを送り込み、毒ガス発生装置として組み換え、工場から大量の毒ガスが発生してしまう。べノラに戦いを挑むグリッドマンだが、怪獣が出す猛毒のガスにもがき苦しむ!!なんとそのガスには、これまで現れた数々の怪獣たちに苦戦する悪夢を見せる副作用があったのだ!!!煙で覆いつくされた空に、グリッドマンの姿が映し出され、ついに人々は怪獣から街を守ってきたヒーローの存在を知る事となるが、間もなく街全体がどす黒いガスに覆いつくされ人々は次々と倒れてしまう。ダイナドラゴンの救援も空しく、怪獣の毒ガスと火炎弾攻撃の前についにグリッドマンは倒れてしまう…!!立ち上がってくれ、グリッドマン!!街を、人々を救えるのは、君だけだ!!!!

後編でのあらすじ:毒煙怪獣ベノラの猛毒の悪夢ガスの前についにグリッドマンは倒れる。怪獣の猛攻の前に、このままでは非常に危険と判断したゆか・一平はグリッドマン&ダイナドラゴンの一時退却を余儀なくされる。命は取り留めたものの、予想以上に直人のダメージが激しい。彼らはやむを得ず出撃を中止せざる得なかった。悪夢になおも苦しむ直人に、ユカはそっとその唇を重ねる・・・・・・。ガスに覆われた街で逃げまわる人々は外出も出来ず、ニュースもグリッドマンの存在が認められたものの、かつてない大規模な被害に桜ヶ丘全域についに非常事態宣言が発令されるという、最悪の事態が・・・・・・!!その時ニュース番組、つまり公共の電波をジャックし、ついに魔王カーンデジファーがその姿を現した!!魔王は『愚かな人間どもよ、よく聞け。我が名は魔王カーンデジファー。抵抗しても無駄だ、降伏せよ。グリッドマンは死んだ。貴様らを助ける正義のヒーローはもはやいない。貴様らはこの魔王の前にひれ伏すのみ。貴様らの世界は悪が支配するのだ。ハーハハハハハハハハーーーー!!!!!!』と現実世界の征服を宣言するのだった。この発言を聞いていた直人は再び立ち上がろうとするが、さっきの二の舞になるのは必至だ。そこで一平は、かつて3台のアシストウェポンを装着した『サンダーグリッドマン』の要領で、ダイナドラゴンを防毒式のアーマーに出来るかもとプログラムの書き換えを提案。直人は『戦っている間に、プログラムを完成させておいてくれ。』と言い残し、2人の制止を振り切って再び強敵に挑む!!やはり、ベノラの毒ガスに苦しむグリッドマン。怪獣の容赦ない猛攻に、ついにグリッドマン絶命か?と思われたその時、プログラムが完成!!竜帝合体だ!!人類を救うそのヒーローの名は『キンググリッドマン』!!!キンググリッドマンには、ベノラの毒ガスなど効かない!人々を毒ガスで苦しめた悪の怪獣に、怒りの鉄拳をお見舞いだ!!ついに怪獣を倒したキンググリッドマンのおかげで、街を覆っていた煙も取り払われ、今までどおりの青い空が戻り子供たちはまた学校に通い、大人たちは会社へ出勤したり家事に追われる毎日が戻る。直人たちにも、いつも通りの日常が戻るのであった。

◆Trivia



◆Item


  • MAX TOY アカネくんの怪獣工房 ベノラ
  • MAX TOY アカネくんの怪獣工房 ベノラ 電光超人イメージ版
  • MAX TOY アカネくんの怪獣工房 ベノラ 暗闇Ver.
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2020年06月03日(水) 19:04:27 Modified by ID:knUL4rnA5Q




スマートフォン版で見る