すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ベリアロク


幻界魔剣
ベリアロク


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ベリアロク【BERIALOK】
 登場作品:ウルトラマンZ(2020)
ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA(2021)
 第7話『インター・ユニバース』、第8話『繁殖する侵略』
ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA エピソードZ(2022)
ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突(2022)
別名: 幻界魔剣
身長: m
体重: t
出身地:
分類 宇宙怪獣、
共演怪獣:ウルトラマンゼット

◇声:小野友樹
◇デザイン:
◇関連:ウルトラマンベリアル

◆Profile

俺様を手にして、お前は何をする?
――ウルトラマンZ(2020)第15話より、ベリアロクの台詞より

「宇宙の穴」と呼ばれる無の怪獣グリーザの体内空間に存在する「宇宙の穴を縫う針」が、グリーザに取り込まれたウルトラマンジードのベリアル因子と結びついて誕生した漆黒の魔剣。
3枚のライズウルトラメダルを手に入れてデルタライズクローに覚醒したウルトラマンゼットがグリーザの体内から取り出した。
形状はかつて初代グリーザと戦ったウルトラマンエックスが所有するエクスラッガーに似ているが、
持ち手の部分にウルトラマンベリアルの顔がついているという非常にインパクトのある外観をしている。

自我を持つ剣(インテリジェンスソード)であり言葉を話すこともできるが、ベリアル因子から生まれただけあってベリアル本人と同レベルに傲岸不遜で尊大な性格の持ち主。
「斬りたい時に斬りたい物を斬る」と自分の興味を最優先するのが基本スタンスであり、気に入らないことがあると勝手に地面に刺さって抜けなくなる。
そのため、使用時にはしっかりベリアロクに興味を引いてもらえるような状況を提示しないと力を貸してもらえないが、
ベリアロク本人が結構好奇心旺盛な性格であるため、バロッサ星人(二代目)の「宇宙の全てを手に入れる」という野望や
ジャグラスジャグラーの「当てのない旅をする」といった言葉にも「面白い」と興味を示すなど、結構間口は広い模様。
ゼットに対しては歯牙にもかけていない態度だが、良くも悪くもまっすぐな態度で自分に接するハルキの姿勢は好意的に評価しており、ハルキの「何をしたいかは分からないが力を貸してほしい」という願いに「未熟ゆえの可能性」を見出し、ハルキの手元に戻った。

無の存在であるグリーザへの唯一の決定打にもなる武器であり、グリーザの触手光線を口から吸収して打ち返すといった芸当も可能。空間を切り裂いて異次元への扉を開いたり、怪獣と同化した人間を分離させるといったような、実体の無いものを切り開いたりする用途において真価を発揮する。

当初は、純粋な武器としても相当に強大な力を持つ魔剣ゆえにベリアロクを扱えるのはデルタライズクロー形態変身時に限られるとされ、戦闘中にデルタライズクロー形態が解除されてしまった際は、それに連動してベリアロクも自動的に消滅していた。しかし、後にゼット・オリジナルやアルファエッジの時でも使用可能であることが判明している。

【技】
  • デスシウムスラッシュ…持ち手のトリガーを3回押して発動する究極技。デスシウムエネルギーを秘めた斬撃で相手をZの字に切り裂く。刀身にエネルギーを込めて直接斬りかかるタイプ、斬撃を飛ばして離れた敵を切断するタイプ、デスシウムエネルギーで長い刀身を生成して敵を一刀両断するタイプなど、様々な攻撃形態を有する。
  • デスシウムファング…持ち手のトリガーを2回押して発動する技。巨大なベリアルの顔を召喚し、相手を一撃で噛み砕いて粉砕する。
  • デスシウムクロー…持ち手のトリガーを1回押して発動する技。ベリアルの両手を模した波動を地面に走らせ、鋭い爪先で相手を突き刺す。怪獣を鷲掴みにするようにして動きを封じる拘束技としても使用可能で、特空機2機がかりでも取り押さえられない怪力を持つM1号を完全に抑え込むパワーがある。
  • デスシウムスプリッターケムール人と同化状態のカオリを分離させるために眼から発射した光線。これだけで分離させることは出来なかったが、ある程度融合の度合いを弱めることは出来たようで、カオリが自力でケムール人から精神体を出現させ、完全分離させるためのチャンスを作ることには成功した。
  • 紫色の光線…正式名称不明。ケムール人とカオリをデスシウムスラッシュで分離させた後に、とどめとして使用された紫色の光線。ケムール人を一撃で消滅させる威力があることからそこそこ強力な光線だと思われる。

◆Story

◆【ウルトラマンZ(2020)

◇第22話『それぞれの明日』

ヨウコが乗るセブンガーがベリアロクを手にして、「セブンガー波乗りスペシャルスラッシュ」でバロッサ星人(三代目)を倒した。

◇第25話『遥かに輝く戦士たち』

デストルドスとの決戦の際にデストルドスがD4レイを発射しようとするのを食い止めようとして自らデストルドスの主砲部位に突き刺さりにいき、そのまま消滅したように思えたが、ゼットとハルキが宇宙に旅立った直後にひょっこりと戻って2人に合流した。当人曰く「俺様は不死身だ」とのこと。

◆【ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA(2021)



◆Trivia




◆Item


  • バンダイ 幻界魔剣 DXベリアロク
  • バンダイ 幻界魔剣 ベリアロク-Deathcium Talking Ver.-
  • BANDAI SPIRITS S.H.Figuarts ウルトラマンゼット デルタライズクロー(ベリアロク付属)
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2022年04月08日(金) 08:32:54 Modified by ID:a5EdxszLSw




スマートフォン版で見る