すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ベンゼン星人


慢性ガス過多症宇宙人
ベンゼン星人


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ベンゼン星人【ALIEN BENZENE】
 登場作品:ウルトラマンゼアス(1996)
ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影(1997)
別名: 慢性ガス過多症宇宙人
身長: 2〜63m
体重: 123kg〜7万6千t
出身地: ベンゼン星
分類 宇宙人、
共演怪獣:コッテンポッペウルトラマンゼアス

◇演:岡野弘之(声・人間体:鹿賀丈史
◇デザイン:吉田穣

◆Profile


有毒ガスが体内に蓄積する「ガス過多症」を患う宇宙人。ベンゼン太陽系の支配者。
ガス過多症とは、体内に有毒ガスが溜まって末期的状態になると、猛烈な倦怠感と高熱に悩まされるとされる、ベンゼン星の人口の99.99%がかかっている病気。
ベンゼン太陽系は強い者のみが生き残れる弱肉強食の世界であるため、凶暴な種族のみが進化を遂げている。
配下の2種族(エルヴィル族とギャソリ族)に星を分け与え、ガス過多症を直すため、ベンゼン太陽系中から特効薬「金エネルギー」の原料の金を集めさせていた。
しかし、金の埋蔵量が減り、重症に陥ったため、金を欲して地球に飛来した。
地球上では「汚しは芸術、芸術は破壊!」が口癖の写真記者・悪神亜久馬に変身し、ビデオカメラを用いて朝日勝人ウルトラマンゼアスを調査。
その正体や、過度の潔癖性が弱点であることを突き止めると、ガソリンスタンドで働く朝日を訪ねては、顔や手にオイルをなすりつけ、戦意をそごうとしてた。
コッテンポッペを使って日本中の金を集めさせ、金エネルギーを吸収してパワーアップを果たすと、地殻に眠る金を回収するために、地球の爆破を画策。
コッテンポッペにウルトラマンゼアスの光線を浴びせ、地球が壊滅する規模の爆発を起こそうと、拉致した透隊員や子供達を囮にゼアスを呼び寄せた。
しかし失敗し、巨大化してコッテンポッペとの連携でゼアスを圧倒したが、ゼアス渾身のスーパー・ゼアス・キックで宇宙の彼方へ弾き飛ばされた。

そのまま母星へと帰還したらしく、後に、地球侵略を企む妻のレディベンゼン星人に対し、母星から金エネルギーを転送した。

◆Story




◆Trivia


  • 名前は、車の排気ガス中に含まれる有毒物質「ベンゼン」から。

  • ベンゼンの原子構造と同型に複数の惑星が連結したデザイン画が描かれているが、本編では使用されていない。


  • 漫画『ウルトラマン超闘士激伝』の玩具展開.『超闘士鎧伝』ではエンペラ星人との戦いで生じた次元の歪みら出現したベンゼン星人を束ねる王「ダークベンゼン」が登場しウルトラマンゼアスを除くウルトラ戦士を石像に変えてしまった。配下にメフィラスII、エレキングII、ゼットンII(三体ともデザインは二代目のもの)、ゴルザメルバを従えている。



◆Item



食玩
  • バンダイ リアルウルトラマン ウルトラマンゼアスVSベンゼン星人
  • バンダイ リアルウルトラマン ウルトラマンゼアスVS.ベンゼン星人
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2016年07月02日(土) 11:07:18 Modified by gokenban




スマートフォン版で見る