すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社

松竹

日活

新東宝 国際放映


海外作品




【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

レギュラン星人


悪質宇宙人
レギュラン星人


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:レギュラン星人【ALIEN REGULAN】
 登場作品:ウルトラマンティガ(1996) 第7話『地球に降りてきた男』
別名: 悪質宇宙人
身長: 2.4〜60m
体重:180kg〜5万2千t
出身地: レギュラン星
分類 宇宙人、
共演怪獣:ウルトラマンティガ

◇演:三宅敏夫広沢俊(声:桑原たけし
◇デザイン:丸山浩
◇関連:ヅウォーカァ将軍

前回 次回
ガゾートクリッター←第7話→ギランボ

◆Profile


地球侵略のために仲間や家族ともに地球を訪れた宇宙人。卑劣で残忍な性格の持ち主で、しゃべる時はくぼんだ部分が青く光る。
宇宙ステーション・デルタに接近して宇宙船をデルタのヴァルキリー砲で撃墜されたが、船内の1人が仲間を見捨てて個人用宇宙船「スペース・バルケッタ」で脱出。
自分が同胞を見捨てたことを棚に上げ、同胞の復讐という名目でデルタのヤナセ技官を襲撃した。
腕から放つ光弾と光線「クラッシュビームシステム」は、人間ならば炎に包まれ即死する威力。相手を連れ去る光線も撃てる。また飛行能力を保持している。

ヤナセ技官を拉致し、地球の防衛計画を聞き出そうとしたところ、技官の娘のレナ隊員を知り、レナを拉致して技官に「地獄の苦しみ」を味あわせようとした。
そしてレナをバルケッタに拉致したが、GUTSに二人を奪還されたため巨大化。
ウルトラマンティガと対決するも、最後はティガ・スカイタイプのランバルト光弾と自分の光線の打ち合いに押し負けて粉々に砕け散った。

◆Story


宇宙ステーション・デルタに迫る宇宙船。サワイ総監はその宇宙船を爆破することを命じるが、ヤナセ技官は躊躇う。それを複雑な表情で眺めるレナ隊員。結局宇宙船は爆破されたが、判断が遅れたらデルタが破壊されていたとして総監はヤナセ技官を呼び戻す。だがそのヤナセ技官の乗るオービターが襲撃されたという報せを耳にしたレナ隊員は、帰還命令を無視して基地を飛び出してしまう。果たしてレナ隊員とヤナセ技官の関係とは・・・?

◆Trivia


  • 体の模様(銀色ではない箇所)は、デザイン画では全て紫色だったが、映像では紫なのは頭部のみで、体の方は赤っぽい色になっていた(第7話…というより、ティガの序盤?は映像が暗めなので、全体の体色が紫に見えなくもない。)。
    • 放送当時に出たソフビ等の商品はデザイン画を元に作られたため、全て紫色になっている。その後に出たレギュラン星人ヅウォーカァ将軍のソフビは、初代レギュラン星人のソフビの色をヅウォーカァ将軍の色に合わせたものだったが、劇中での初代とヅウォーカァ将軍は色が全く同じ(異なるのは”形”のみ)であるため、「ヅウォーカァ将軍のソフビの方が初代に忠実」という謎現象が起きている。また、恐らくこのことが原因で「紫なのがティガ版で、赤いのがヅウォーカァ将軍」とよく言われるが、ミラーファイト2012(2012)で、色が赤いものが”ただの”レギュラン星人として扱われていたので、公式ではないと思われる。



  • ミラーファイト2012 第1話「ウルトラマンランドの決斗」 では、ウルトラマンランドで展示されていたシャーロックに触ろうとしてミラーマンに注意されたことに腹を立て、アイアロンと共にミラーマンに戦いを挑んだが負けてしまった。

◆Item


  • バンダイ ウルトラ怪獣シリーズ レギュラン星人
  • バンダイ ティガモンスター超全集PART1 レギュラン星人

ガレージキット
  • VOLKS 怪獣特捜隊シリーズ レギュラン星人
  • 怪獣無法地帯 レギュラン星人
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2019年01月12日(土) 07:23:42 Modified by gokenban

添付ファイル一覧(全2件)
89e8e259.JPG (8.08KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2012年01月11日(水) 15:05:39
578b159e.JPG (6.32KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2011年11月22日(火) 13:13:08



スマートフォン版で見る