すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ネオメガス


YouTbubeウルトラマン公式『ウルトラマンデッカー』第10話「人と怪獣」本編より

新創獣
ネオメガス


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ネオメガス【NEOMEGAS】
 登場作品:ウルトラマンデッカー(2022) 第10話『人と怪獣』
別名: 新創獣
身長: 60m
体重: 2万5千t
出身地:
分類 地球怪獣、
共演怪獣:キングゲスラサドラウルトラマンデッカー

◇演:梶川賢司
◇デザイン:
◇関連:ネオザルススフィアネオメガス

前回 次回
グレゴール人グレーススフィアレッドキング←第10話→ガゾートライバッサーヒナバッサー

◆Profile

あなたと私どちらが正しいか、その答えを見せるために5年間、私は全てをこの研究に注いできた!
ご覧なさい、あなたが私から奪おうとした力、新しい生命!目覚めよ、ネオメガス!!

――ウルトラマンデッカー(2022)10話「人と怪獣」本編より、シゲナガの叫びより

10年前にカイザキ サワと上司のシゲナガ マキがとある山の地中で発見した怪獣。
シゲナガの手でクローン技術を用いた遺伝子改造を施され、複数の怪獣の遺伝子情報を組み込んだ怪獣兵器に作り上げられている。
兵器運用を前提とした改造をされているだけあって戦闘能力は非常に高く、鋭利な爪や牙を使った肉弾戦はもとより
胸の器官を発光させて放つ口からの光線はウルトラマンデッカーのセルジェンド光線とも互角以上に渡り合う威力を持つ。
また、体表も非常に硬くウルトラデュアルソードによる一閃を受けた程度では全く怯みもしない。
シゲナガが身に着けているネックレスのジュエルが操縦装置と制御装置を兼ねており、これが破壊されると暴走状態になってしまう。

シゲナガが「怪獣の力を制御して人類のために平和利用する」という自論の正当性を証明しカイザキに認めさせるために、
市街地に出現したサドラキングゲスラを倒して実力を誇示するというマッチポンプめいた活動をさせていたが、
シゲナガが黒幕であることにカイザキが気が付くと、シゲナガと共にアジトから地上に出現してウルトラマンデッカーと戦闘。
カイザキがそうと知らずに制御装置を破壊してしまったことで暴走状態となりデッカーを追い詰めたが、
HANE2が操縦するGUTSホークによって窮地を救われたデッカー・ストロングタイプのドルネイドブレイカーを長時間受け続けた末に大爆発。
戦場には巨大な背中のトゲの破片だけが残り、処分の目途がたつまで監視体制下に置かれていたが、スフィアソルジャーに乗っ取られスフィアネオメガスとなって復活することになる。

◆シゲナガ マキ
演:野村真美

今回の事件の黒幕である、元TPU所属の怪獣研究者。かつてのカイザキの上司にして、大学時代の恩師でもある。
怪獣研究の過程において、怪獣の力を人類の技術で制御して利用・支配するという危険思想に囚われるようになり怪獣兵器の製造に着手。
対立していたカイザキの内部告発でTPUを追われたが、独自にスポンサーを確保してネオメガスの発見地である山中に秘密研究所を設立し、
自身の主張をカイザキに認めさせるという目的でひそかにネオメガスの改造を行っていた。
ネオメガスがデッカーに撃破されたことでTPUに連行されていったが、最後まで自分の主張は曲げず、カイザキに歩み寄ろうとはしなかった。
なお、シゲナガが使用していたペンダントと同型の制御デバイスをバズド星人アガムスも所持しており、
アガムスもシゲナガを支援するスポンサーであった可能性が示唆されている。


◆Story

サドラやキングゲスラなどの怪獣の出現地に現れ、怪獣を倒しては去るという不可解な怪獣が出現した。
天敵同士という線も考えづらく、GUTS-SELECTでは怪獣の素性を探るべくカイザキ副隊長の指揮下で徹底調査を実行することになった。
採取されたサンプルだけでは今一つ決め手に欠けるため悩む副隊長だったが、根を詰めがちなカイザキを心配して
様子を見に来てくれたGUTS-SELECTの面々の暖かさに少しリラックスすることが出来たようだった。

そんなカイザキは隊員たちとの会話で、自分がなぜ怪獣研究科になったのか、怪獣と人間はどういう関係にあるべきなのかなど
様々な話題を弾ませるが、その最中にリュウモンの指摘で「怪獣が何者かにコントロールされている」ことに気づき、
怪獣の背後にかつての自身の上司にして恩師が存在することに思い至る。
果たしてカイザキの読みは的中。事件の黒幕である「シゲナガ マキ」はTPUを追われて以降、
自身の主張をカイザキに認めさせるという目的を果たすためにこの怪獣…「ネオメガス」を育成していたのだ。
起動したネオメガスの手に乗って地上に姿を現すシゲナガと、ウルトラマンデッカーの手に乗って対峙するカイザキ。
決して相容れないカイザキとシゲナガの戦いそのものである、デッカーとネオメガスの戦いが始まった!


◆Trivia




◆Item


写真「■■■:▲▲▲▲▲」より
ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2023年07月16日(日) 13:51:15 Modified by gokenban

添付ファイル一覧(全1件)
UwAnFKuN0t.jpg (45.38KB)
Uploaded by ID:HXYTUqRZJw 2022年09月22日(木) 21:51:58



スマートフォン版で見る