すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

パトリオットミサイル



写真
航空自衛隊公式ホームページより転載(一部加工)

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


  

長距離地対空ミサイルMIM-104
       
     パトリオットミサイル




【INDEX】

パトリオットミサイルデータ
パトリオットミサイルプロフィール
パトリオットミサイルウンチク
パトリオットミサイルアイテム
パトリオットミサイルメモリー

◆【パトリオットミサイルデータ】


◇呼称:パトリオットミサイル
◇登場作品:ゴジラvsビオランテ(1989)
        ゴジラvsキングギドラ(1991)(名称のみ)
        怪獣プラネット ゴジラ(1994)
        ガメラ3 邪神覚醒(1999)
        幻星神ジャスティライザー(2004) 第50話『地球総攻撃開始!』
        Kawaii!JeNny(2007) 第5話『宇宙人のペット』
◇通称:パトリ ペトリ
◇全長:5.2m(ミサイル弾体)
◇直径:約0.41m(ミサイル弾体)
◇発射重量:約1t
◇弾頭重量:91kg
◇誘導方式:プログラム+指令誘導+TVM誘導
◇最大飛翔速度:マッハ5
◇最大射程:100km以上
◇最大射高:24000m



(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【パトリオットミサイルプロフィール】

 
アメリカで開発された、長距離地対空ミサイル。呼称MIM-104。 
航空自衛隊においての正式名称は「ペトリオット」。しかし一般には「パトリオット」のほうが通りがいい。

ゴジラvsビオランテ(1989)」で、ゴジラ(ビオゴジ)、ビオランテの迎撃に、このパトリオットミサイルが登場。

また、「ガメラ3邪神覚醒(1999)」では、ガメラ(GAMERA-3)が、イリスと空中戦の最中に、自衛隊がガメラに向けて撃ったのが、このパトリオットミサイルである(その際、F-15イーグルもガメラ迎撃に参加している)。


(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【パトリオットミサイルウンチク】

  
このパトリオット対空ミサイルシステムは発射機・レーダー車両・射撃管制装置・情報調整装置・電源車・予備弾運搬車両・整備車両から成っている。

自衛隊の装備の中でも特に防衛秘密の多い装備であり、その性能の本当のところは殆ど不明に近い。誘導方式一つとっても公表では「指令誘導+TVM誘導」とされているが、これについて分かっているのは「指令誘導はFCS(火器管制装置)からミサイルへコースを指示する方式。ただしこれは半分くらいしか正解じゃない。もっと独特の方式」「TVM誘導はミサイル自身が出したレーダー波の反射波を地上のレーダーが探知し、それを元にして誘導する方式」ということくらいである。詳細不明。これ以上は防秘らしい。

射程は公表値で100km以上と非常に長く、最大旋回Gは30G以上という高機動である。自衛隊に配備されているPAC2はECCM能力(電波妨害とかを無効化する能力)に非常に長けている。

発射機はM901と呼ばれる4連装発射機。発射時にはバックブラストが危険なため、後方100m以上に入ってはいけない。正確な範囲は防秘のため不明。

レーダーはAN/MPQ-53というフェイズドアレイレーダーで、走査・追跡・敵味方識別・ミサイル誘導の信号送信を1基で行うことが可能である。

さらにE-2Cホークアイ早期警戒機とのデータリンクが可能で、E-767AWACSとのデータリンクも可能にしてミサイルの誘導性能を向上させる改修が進行中であるらしいが、進捗状況などは不明である。
また、PAC2の中にもPDB何とかやConf何とかというバージョンも複数あるらしいが、詳細は防秘のため不明。


以上のように、航空祭でよく見かける割には防秘だらけで詳細がよく分かっていない兵器である。

なお、2009年現在の日本では弾道ミサイル防衛の最終迎撃ラインを担うPAC3に切り替えが進められており、2009年4月初旬に北朝鮮から
発射された『ロケット』が不具合で日本に落下した場合に備えて首都圏および秋田、岩手に実戦態勢で展開し(実射することはなかったが)
、大きな話題となった。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【パトリオットミサイルアイテム】


ARII(アリイ)から、1/48スケールのインジェクション・キット(プラモデル)が発売している。

写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ

◆【パトリオットミサイルメモリー】

 
●本来ならギャオス相手にはこっちでしょうね。炸薬の量も多いようですし、いちおうガメラを減速させた実績もありますし。ただ短SAMに比べて、持ち運びには不便そうです。バックブラスト危険域が100メートルとは、ちょっと派手すぎですし・・・。そのバックブラストとやらの応用で、別な制圧兵器ができそうです。





(…ご自由に「 おもいで 」をどうぞ!)           このページのトップへ
2019年01月11日(金) 13:37:38 Modified by ID:TteidT0mAw




スマートフォン版で見る