すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

メンジュラ


「ウルトラマンティガ:第48話本編」より

エイリアン
メンジュラ


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:メンジュラ【MENJURA】
 登場作品:ウルトラマンティガ(1996) 第48話『月からの逃亡者』
別名: エイリアン
身長: 62m
体重: 10万t
出身地: 宇宙
分類 宇宙人、
共演怪獣:ウルトラマンティガ

◇演:三宅敏夫北岡久貴(声:佐藤正治
◇デザイン:一般公募

前回 次回
メタモルガ←第48話→チャリジャヤナカーギー

◆Profile


TPCの月面基地ガロワの副隊長キシナガに化けて、ガロワを全滅させた双子の宇宙人。
一ヶ月ほど前に月面で発見されたが、いつのまにかキシナガと摩り替わっていたらしい。
巨大化すると常に笑うような声を上げる。巧みな言葉で人々を騙し、そしてその姿をコピーして仲間を増やしていく。
高度な知能を持ち、正体がばれないようにコピーした人間は繭に閉じ込めてしまう。
銀色の方は胸の一本角を長く伸ばして槍のように扱い、金色の方は二本角の先端をあわせて火炎放射で攻撃する。
互いをつなぐ結合部から光弾を放ち、二匹で敵を挟み込んで電撃を発生させることができる。
ガロワ壊滅の罪をハヤテ隊長になすりつけたのを皮切りに、TPCの上層部の面々にすりかわってTPCを支配下に置こうとした。
しかし、正体を見破られたためガッツウイングEX-Jで逃げるも、ウルトラマンティガによって撃墜され、正体を現してティガと対決。
最後はハヤテが操縦するガッツウイング2号のデキサスビームとティガのゼペリオン光線の一斉攻撃で消滅し、敗れ去った。

◆Story


TPC月面基地ガロワが何者かの攻撃によって壊滅状態になってしまった。ガロワ飛行艇ダイブハンガーを訪れたガロワ副隊長のキシナガは「犯人はガロワ隊長のハヤテ・シンだ」と証言するが、ハヤテをよく知るイルマ隊長は納得しなかった。真相を突き止めようとするも、ヨシオカ官房長官から釘を刺されたイルマ隊長に代わり、GUTS隊員たちが独自に調査を行うこととなった。ダイゴレナガッツウイング1号で宇宙へとび、シンジョウムナカタはキシナガを尾行するが、その行動のためにイルマ隊長はサワイ総監から、ついに隊長降格を言い渡されてしまう。そのころ、ダイゴは宇宙空間に流されていたハヤテの飛行艇で、ハヤテが包まれた巨大な繭を見つけた。敵の正体は人間に変身するエイリアン。ダイゴたちはハヤテを連れてただちに基地へ戻るのだが……。

◆Trivia



  • ペスターと同じく胴体が二つあり、この中にスーツアクターが二人入る。

  • デザインは怪獣デザインコンテスト優秀賞の「リーブラ」が元となっている。

◆Item


  • バンダイ ウルトラモンスター超全集ティガtoダイナ メンジュラ
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2023年02月04日(土) 16:42:48 Modified by gokenban

添付ファイル一覧(全1件)
6e4bab5b.JPG (10.46KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2012年03月04日(日) 15:02:25



スマートフォン版で見る