Wiki 内 けんさく
  姉妹 Wiki
かいじん を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東映


仮面ライダーシリーズ

仮面ライダー
仮面ライダーV3

X アマゾン ストロンガー
スカイ スーパー1 ZX
Black Black・RX
クウガ アギト 龍騎 555
響鬼 カブト 電王
キバ

スーパー戦隊シリーズ

ゴレンジャー ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ デンジマン
サンバルカン ゴーグル�
ダイナマン バイオマン
チェンジマン フラッシュマン
マスクマン ライブマン
ターボレンジャー ファイブマン
ジェットマン ジュウレンジャー
ダイレンジャー カクレンジャー
オーレンジャー カーレンジャー
メガレンジャー ギンガマン
ゴーゴーファイブ タイムレンジャー
ガオレンジャー ハリケンジャー
アバレンジャー デカレンジャー
マジレンジャー ボウケンジャー
ゲキレンジャー


メタルヒーローシリーズ

宇宙刑事

ギャバン シャリバン シャイダー

ジャスピオン スピルバン メタルダー
ジライヤ ジバン ウインスペクター
ソルブレイン エクシードラフト
ジャンパーソン ブルースワット
ビーファイター ビーファイターカブト


キカイダーシリーズ

キカイダー キカイダー01


バロム1 変身忍者嵐
ロボット刑事 イナズマン
コンドールマン アクマイザー3
キョーダイン カゲスター
忍者キャプター ビビューン
ズバット スパイダーマン
マシンマン バイクロッサー
ジャンゼリオン


東宝


超星神シリーズ

グランセイザー ジャスティライザー セイザーX


レインボーマン ダイヤモンド・アイ
バンキッド サイバーコップ
ガイファード


ピープロ


ライオン丸シリーズ

快傑ライオン丸 風雲ライオン丸


タイガーセブン ザボーガー


トリプルファイター バトルホーク
アステカイザー レッドタイガー
リュウケンドー


★ ↓【リスト】から さがす!

必殺技&得意技

秘密基地&組織

戦闘員




.

キカイダー01

◆【ここは『キカイダー01』を愛する者が集い、読み、書き加えるページです。】







写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


  

人造人間
キカイダー01

【INDEX】

キカイダー01データ
キカイダー01プロフィール
キカイダー01ストーリー
キカイダー01ウンチク
キカイダー01アイテム
キカイダー01メモリー


◆【キカイダー01データ】  


◇呼称:キカイダー01(きかいだーぜろわん)
◇登場作品:キカイダー01(1973)
◇通称:人造人間
◇身長:180cm ◇体重:90kg
◇出身地:仁王像の中
◇種類:人造人間
◇エネルギー:太陽エネルギー
◇変身前:イチロー
◇兄弟機:キカイダーハカイダー
◇専用マシン:ダブルマシーン
◇他 共演:ビジンダー

◇声:池田駿介

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ   

◆【キカイダー01プロフィール】  


キカイダー01は、光明寺博士が開発した人造人間である。先行して開発されたキカイダーの兄弟機にあたり、ジローからは「兄」と呼ばれている。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【キカイダー01ストーリー】  


ダークは滅んだが、ギルは崩壊直後自らの脳をハカイダーに埋め込んでいた。
同じくダークの3人の科学者だった者も他のハカイダーに脳を埋め込み、
最悪のハカイダー部隊が登場する。彼らは光明寺のハカイダーと違い、目的の為ならどんな残虐な事でもする輩。少年アキラを捕まえようととうとう原子力発電所まで破壊してしまう。
その時、山寺に安置されていた仁王像の一体が大爆発を起こした。この事態に対し光明寺博士がキカイダー以前に作っていたロボットが反応したのだ。
その名は01、完全な良心回路を持つ01はアキラを救い出すとハカイダーと戦いをはじめる。
実力的にはキカイダーと互角の01だが、彼は太陽電池で動いているロボットだった。それゆえ夜は戦えない。
そんな中、弟にあたるキカイダーも駆けつける。二人の力でついにハカイダー部隊を壊滅させる。
ところがそれをひそかに眺めていた組織がいた。ハカイダーよりも更に多量のロボットを操る組織シャドウである。その為にギルの脳を持つハカイダーを救い出した。
シャドウは世界征服の一環として1000万人殺人計画を考えている。その為にアキラともう一人のギルの息子達が必要なのだ。

やがて二人のギルの息子を捕まえたシャドウはその体内に隠されていた石器図から、ジャイアントデビルを作り出し破壊行為を始めた。
キカイダー兄弟は捨て身の技、ダブルブラザーパワーでジャイアントデビルの破壊に成功する。

しかし、シャドウは滅んでいなかった。またもやシャドウに捕まったギルの息子達はハカイダーにもっと強力なザダムの存在を明らかにされる。
ギルの脳を持ったハカイダーは二人を息子と思っていなかったのである。
アキラの教育係リエコはかつてギルに作られたロボットだった。アキラを救い出すため自らを爆発させる。

戦いの中で優しい美少女アンドロイドマリと出会うが、彼女は変身すると冷酷なビジンダーになってしまう。
その為に01が行った手段とは、マリに不安定ながらも良心回路をつける事。こうしてビジンダーは正義の戦士になったが同時にジローと同様の苦悩をもつようになってしまう。

ビッグシャドウは01抹殺のため、ワルダーと言うロボットを雇う事にした。しかし、犬が嫌いなため犬の抹殺をハカイダーに命ずるビッグシャドウ。
物凄く馬鹿馬鹿しさを感じるハカイダーは次第にワルダーにも敵意を見せるようになる。
ワルダーが犬が嫌いなのは自分が善悪の判断ができない事に恐れを抱いているからだった。犬でも善悪が判断できるのに判断が出来ない自分が情けなかったのである。
そう言うワルダーに不完全な良心回路を持つビジンダーは親近感をもつ。

キカイダー01、ビジンダー、ワルダー、そしてハカイダー(キカイダー)
前代未聞の善悪入り混じっての愛と憎悪と戦いの日々は試練を迎えていく。



なお、原作では01は良心回路さえも持っていない単純派。それゆえ最後はハカイダーに操られる事になりキカイダーに破壊されている。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【キカイダー01ウンチク】  


主人公を演じる俳優は原作を見たことが無かったらしい。ゆえに昔の正等ヒーローそのままのイメージで演じる事になり、あっさりとした単純な性格から、完璧なヒーローのイメージになってしまった。そのてこ入れとしてビジンダーやワルダーを登場させて善悪で悩むテーマをフォローする事になった。

ヒーロー総出演のゲームにおいて仮面ライダー(1971)のFBI捜査官滝和也ビジンダーに出会うとベタぼれしてしまうエピソードがよく見られるが、実は滝和也を演じた人がゲスト出演した時、ビジンダーの人間体のマリに惚れてしまう話からのものである。しかしその事に気付くのは容易ではないみたいで滝和也の偽装結婚と考える人もいるようである。

怪ロボットのデザインは後半に行くほどしょぼくなっていく。ただの人間の姿の奴もいたが宇宙飛行士の姿のロボットや水中眼鏡をつけただけのロボットは登場回が重厚な話だけにもう少し考えて欲しかったと思ってしまう。
また、8時台にあったせいか、ハカイダーが若い女性を捕まえて服を脱がせて血を採取すると言うキワモノな内容もある。だけど放送禁止は行われていない。


「主人公の偽物は正邪が正反対で主人公より強い」
仮面ライダー(1971)におけるショッカーライダーは手強かったが所詮敵でなかったのに対し、影で作られた分身に01もビジンダーもワルダーも敗れている。再リベンジはワルダー影しか登場しなかったが、ワルダーしかリベンジで勝つことは出来なかった。

このアイデアはザ・カゲスター(1976)においても採用されている。ただし、主人公そのものが影なので単なる分身のマシンが敵が発明しただけに過ぎない。主人公の偽物が誕生してもそれはオリジナルの人間体だったので、人間が爆殺されるのはともかくカゲスターは勝つことが出来た。(その割にはカゲスターの分身が誕生する事を恐れていたみたいだ。)





「キカイダー01:第話本編」より

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  

◆【キカイダー01アイテム】   


  • バンダイ キカイダー01
  • バンダイ ソフビ魂 キカイダー01
  • バンダイ S.H.Figuarts キカイダー01
  • バンダイ S.I.C.VOL.38 キカイダー01&ダブルマシーン
  • ポピー キカイダー01(ミドルサイズ)
  • ポピー キカイダー 01(ミニサイズ)
  • メガハウス Ultimate Article キカイダー01
  • メディコム・トイ リアルアクションヒーローズ No.658 RAH DX キカイダー01
  • メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション
    • キカイダー01
    • キカイダー01(新色)
    • キカイダー01(DX版)
  • メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクションM キカイダー01 ミドルサイズ

ガシャ
  • バンダイ HGシリーズ キカイダー01 キカイダー01

ガレージキット
  • ボークス キカイダー01
  • メタルボーイバーサス キカイダー01
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より 

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【キカイダー01メモリー】  

 
●原作ではビジンダーもワルダーもシャドウ分派のロボットだが(しかも兄妹)
ドラマにおいてはワルダーは別の組織から雇ったロボットになっている。
当時ロボット刑事が終わった直後でバドーのような悪の組織からの設定ではないかと思われるが、ワルダーがバドーのロボットと考えられるシーンはない。
後のゲームで、ワルダーの組織はメタルダーのネロス軍団、ロボット部隊の一人とされているが、これは世界観を一致させる為の設定であり、特に有力な組織は不明である。
ただし、東映まんが祭りにおいて東映の特撮ヒーロー物は全て同一の世界として描かれており、説明までされている(中には石の森以外の作品も)
ゆえに他の組織を別の特撮番組から求める事は充分可能である。

●関西テレビにおいて、タイムスリップの時は放送事故が発生し充分見ていない。放送事故は突如ゲスト出演のハンペイの声がゆっくりになり、訳がわからない放送事故発生のシーンが登場した。その後もう一度巻きなおそうとしたが無理だったようで、フィルムが切れてしまった事故だったのではないか?なお、この事故の情報記録はHPを検索しても見たことがない。フジか関西かどちらの事故だったのだろう

●サブローハカイダーのファンにとって01での凋落振りは見るに耐えない物がある。それゆえ、「光明寺ハカイダー」「ギルハカイダー」と区別する仕方が多い。更に「ギルハカイダー」にしても、シャドウに忠誠を尽くす以降で嘆くシーンが多く、「スーパー特撮大戦2001」と言うゲームにおいてはワルダーを登場させながらも光明寺ハカイダーのみで終わらせるシナリオにしている。(ゆえにこのゲーム好感持っている)

●ハカイダーが名悪役だったとしても、頭に透明なおわんの救急車のデザインであってもワルダーがかっこいい。
最後の話は共闘してしまうので不満が残るが、変身もせず孤高を貫いた彼はかなりいいキャラでした。
ちなみに最終回、バイクに乗ったことがないビジンダーが遺品であるワルダーの乗り物のカラスに乗っています。多少本望ではないでしょうか?


















(…ご自由に「 おもいで 」をどうぞ!)           このページのトップへ







.
2022年03月26日(土) 09:36:07 Modified by ID:YKiJ7telAA




スマートフォン版で見る