Wiki 内 けんさく
姉妹 Wiki
ようかい&かいきをさがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

アニメ

東映


水木しげる作品

ゲゲゲの鬼太郎
悪魔くん
河童の三平
墓場鬼太郎(深夜アニメ)

永井豪作品
デビルマン
ドロロンえん魔くん

手塚治虫作品(アニメ)
どろろ(どろろと百鬼丸)

梅図かずお作品(アニメ)
妖怪伝 猫目小僧

妖怪人間ベム



藤子不二雄作品(A&F)
オバケのQ太郎
怪物くん

宮崎駿作品
となりのトトロ
もののけ姫
千と千尋の神隠し

NHK
おばけのホーリー
カスミン
 

こてんぐテン丸

幽☆遊☆白書
地獄先生ぬ〜べ〜




特撮

大映
東宝
東映
ぐるぐるメダマン

NHK?
里見八犬伝?
真田十勇士?
笛吹童子?
紅孔雀?

ユタと不思議な仲間達?


円谷


怪奇大作戦


白獅子仮面
[[]]




>?
>?
>?
>?
>?
>?

鬼太郎

◆【ここは『鬼太郎』を愛する者が集い、読み、書き加えるページです。】







写真
ゲゲゲの鬼太郎(1968)ゲゲゲの鬼太郎(1971)ゲゲゲの鬼太郎(1985)ゲゲゲの鬼太郎(1996)ゲゲゲの鬼太郎(2007)墓場鬼太郎(2008) 各劇中より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


  

ゲゲゲの 鬼太郎




【INDEX】

鬼太郎データ
鬼太郎プロフィール
鬼太郎と猫娘
鬼太郎ストーリー
鬼太郎ウンチク
鬼太郎アイテム
鬼太郎メモリー


◆【鬼太郎データ】  


◇呼称:墓場 鬼太郎(はかば きたろう)
◇登場作品:ゲゲゲの鬼太郎
◇通称:ゲゲゲの鬼太郎
◇身長:約130cm    ◇体重:約30kg
◇他 共演:目玉の親父ねずみ男猫娘
◇実写映画。ウエンツ



○登場作品

ゲゲゲの鬼太郎(1968)
ゲゲゲの鬼太郎(1971)
ゲゲゲの鬼太郎(1985)
ゲゲゲの鬼太郎(1996)
ゲゲゲの鬼太郎(2007)
2018
墓場鬼太郎(2008)
妖怪ウォッチシャドウサイド
月曜ドラマランド ゲゲゲの鬼太郎(1985)
声:野沢雅子(1968、1972、墓場、妖怪ウォッチシャドウサイド)
  戸田恵子(1985)
  松岡洋子(1996)
  高山みなみ(2007)
  沢城みゆき(2018)途中まで。出産に伴う降板→???。(途中から。)
  松本梨香(PS KONAMIゲーム)





(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ   


◆【鬼太郎プロフィール】  


幽霊族の能力をもつちゃんちゃんこと、リモコン下駄を装備する新型妖怪。
妖気を感じると頭のてっぺんの髪が反応する。
また、髪は毛針として武器にも使える。

顔半分を髪の毛で隠しているが産まれた時に強打して失明してしまったのが原因。時々その目の当たりに目玉親父が入り込む。

親孝行な子供で、暇さえあれば目玉親父の為にお湯を沸かしてやる。

その反面、1971年のオープニングでは寝てる間にうっかり目玉親父を家から落としてしまう。(ねずみ男はそれをダイビングキャッチ。「よかった、よかった(と言っているかな?)」その後ねずみ男に予想もしない災難が)

目玉親父の影響で温泉が大好き。『鳥取へきたろう』と言う観光CMでも温泉は言ったままである。

猫娘との関連は単なる知り合い。だけどどんどん親密になっているみたいだ。妖怪学校で同期だったらしい。

その一方、1985年には夢子ちゃんがいる。このように鬼太郎のガールフレンドは結構いる。ただし、シリーズ中ではっきり続いているのは猫娘だけのようだ。

正義の味方の割には原作が独立短編を多く使っているせいか、傍観者に過ぎない話がたくさんある。
他にも、物を盗まれたり、叩かれたりした時は、かなり不気味な仕返しをしている。

1971年版はだいぶやる気の無い主人公になっていた。それを何とか活躍させるのがトラブルメーカーねずみ男と言うパターンが多い。

ホテルの怪事件に乗り出しても、怪異が最弱妖怪:妖怪花?だと知ると寝返って、ホテルを破壊する側にまわったりする。この場合はっきりと『弱い者の味方』発言をしていた。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【鬼太郎と猫娘】  


猫娘は鬼太郎の「ガールフレンド」と紹介されることもあるが、これはアニメからの逆輸入または大人の事情的な要素で、原作では両想いととれるような描写もほとんどない。そもそも公式の嫁がメリーなので。

1期◆1話しか猫娘が出なかった分、ただの知り合いとして見られることが多いようだ。

2期◆お互いを『鬼太郎さん』『猫ちゃん』と呼ぶのが見られ、親しい様子。

3期◆夢子ちゃんがヒロインとして登場し、夢子ちゃんにデレデレする鬼太郎がよくみられた。
それに猫娘がやきもちをやくのがよくあるパターンだが、第72話『ケ・け・毛!妖怪大髪様』では、嫁に貰う発言をしたことが知られている。えぇい、どっちかにしろよ!とファンを怒らせ心配させることが多い。前途多難な関係である。

4期◆友達で、戦闘などで猫娘を庇うシーンが多く存在する。他、一緒に山菜取りに行こうとしたり、遊んでいたりと、仲睦まじい姿が見られるため、関係は良好なよう。
また、第89話『髪の毛地獄!ラクシャサ』では、猫娘を大切にしていると思わせる描写があるが、肝心の二人は恋愛にはいたらないようだ。

5期◆おせおせ猫娘に嫌な顔をすることや、嫁に猫娘を推薦した目玉親父にたいし、悪い冗談はやめて下さいという場面も見られることから、鬼太郎からの恋愛感情はこれといってないようだ。
しかし猫娘のピンチには急いで駆けつける場面があり、パートナーとしては信頼しているらしい。

墓場◆今度は鬼太郎の絶賛片想い。寝子と少しでも一緒にいるため、水木に頼んで学校にいれてもらうなど、中々可愛らしい場面が見られる。しかしアニメを見た人はわかると思うが、別れ方は涙腺崩壊モノである。

その後◆猫娘とねずみ男が鬼太郎と同棲する権利を争って殺しあった結果、猫娘は悪魔に連れ去られたが鬼太郎親子が助けに行った描写もない。

このように関係は各期によってさまざまだが、どれをどう感じとるかは、人によって違うと思われる。


(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【鬼太郎ストーリー】  

















(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【鬼太郎ウンチク】  

  
ヒーローとしても非常に能力が多い。
一話限りの能力も考慮に入れると、かなりの数になると思う。
 
体内に原子炉を備えているらしい。しかし放火くらいにしか、使った事ないのでは。これがイカれると爆発するみたいな事も言ってたけど、真実かどうかはよくわからない。(覚えてない)あるいはアニメ版の設定だったかも。(やはり覚えてない)

電撃を放つ事ができる。

あの世とこの世を行き来できる。ちなみに閻魔大王に対して、全く腰の低いところがないので、やはりニュージェネレーションの妖怪だと思う。

有名な『髪の毛針』は、大量に放射する事も出来る。そのさい頭が禿げるが、短期間で戻るらしい。かなり強力な西洋妖怪を、まとめて追い払うほどの威力を見せた。

伸ばした髪の毛は、二口女の髪攻撃と同等の威力がある。

髪の毛は『妖怪アンテナ』として妖気を察知できる。また、髪の毛を遠隔操作して情報収集したりすることもある。

『歯のマシンガン』と言う技もあるが、本当に進退きわまった時にしか使わない。

『カメレオン舌』と言う技は本当に舌が長く伸びて相手を捕らえることが出来る。1985年版以降は妖怪オカリナがロープ代わりになるので使用されない。

『指鉄砲』は指先を鉄砲のように飛ばす技で、毛針より強力なため原作や旧アニメ版でよく使われた。飛ばした指先は時間がたてば再生してくる。1985年版以降は使われない技だったが、2007版では指先から光弾を打ち出す演出になり久々の復活をとげる。

『リモコン手』は腕を切り離し遠隔操作する能力。吸血鬼ラ・セーヌやダイダラボッチの本体である脳みそを倒す際に使用された。

胃袋を食べるとその胃液によって大妖怪でも溶けてしまう。赤舌こう竜?など巨大な妖怪がその餌食になっている。

腹の中に蛇を飼って、蛇手錠として自在に操れる。この蛇は胃液でも溶けないため、普通の蛇ではない。

服にされたり、バラバラにされたりウ○コになったり、かまぼこにされたり、悲惨な死に方を幾度と無く繰り返す。だけど生き返る。変化させられた時は大抵ちゃんちゃんこと同じ柄になる。

鬼太郎を食べるとなんか力になると思い込んでいる妖怪もいるらしいが、じっさいに食べて食あたりした例がいくつかある。
三蔵法師と同様、食べるとご利益があると言うのは、迷信だろうと思われる。

多くの妖怪が壁をすり抜けられるが、鬼太郎にはこれが出来ない。壁に逃げ込んだ妖怪に手を出せず、逃げられそうになった事もあった。


移動手段としては、カラスの大群ブランコ(作中ではカラスのヘリコプターと呼ばれたりする)と一反木綿がある。いずれも飛ぶのが特徴である。



写真
歴代鬼太郎
ゲゲゲの鬼太郎(2007)劇場版「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」劇中より


(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【鬼太郎アイテム】   


2007年実写版映画の広告を兼ねて、本来入手がなかなか出来なかった鬼太郎の漫画が一気に総結集。
まずはコンビニで気がつかないといつの間にか消えてしまうあのパターンのようだ。











写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より 

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【鬼太郎メモリー】  

 
●白黒版はちょっと怖いです。

●水木しげるロードとかある、妖怪の町は『境港市観光協会ホームページ』で検索すると見つかります。

●松竹で実写版が登場するそうだ。調べまくったら『あの南方妖怪出て欲しい』と言う人もいたけど無いでしょう。たぶん。
公式サイト見たけど・・・アニパロの無明童子の鬼太郎そっくりだ。

●↑アニパロと言うと、アニパロコミックスの事でしょうか・・・。昔みのり書房から出ていた。
アレなら現在押し入れの中にあって見れないのですが、確か無明童子というと変わったタッチの作家だったような。そもそもそんな感じの作家が鬼太郎描く事自体、すでにギャグです。
そんな感じの鬼太郎が実写化するとなると、さらにスゴい話。

●鬼太郎、妖怪人間ベム、えん魔くん、猫目小僧・・・・当時の妖怪物もこれでみんなリニューアル完了か。それにしてもえん魔くんまでリメイクされ、猫目小僧も実写版に・・・

●手塚の悪役ロックが確立したバンパイヤ?のリメイクはまだなされていなかった。どろろ(1969)がリメイクされた事でもう終わったと思っていた。

●八頭身の鬼太郎ってやっぱりギャグですよ。何で小学生じゃいけなかったんでしょうかね・・・・

●↑個人的には鬼太郎でも赤胴鈴ノ助でも、大人が演じる方がシッカリしていいと思いますが、まあ原作と違うと言われれば、確かにそうかも。

●鬼太郎の妖怪で敵対と味方の区別は昔のものである「百鬼夜行」に出てきたのが敵対、「妖怪談義」で示されたのが味方と分類したと現在コンビニで売っている鬼太郎夜話に説明がなされている。絵があったのでキャラが描けた「百鬼夜行」に対し「妖怪談義」は姿まで表現はなされておらず、水木が考えたキャラになっている。
例外は鬼太郎や目玉おやじねずみ男と考えられる。(ねずみ男のモデルは漫画書くより金儲けのアイデアばかり語っていた親友の漫画家だそうだ)
だけど、猫娘やシーサーはいないだろうなあ。

●2016年1月5日は赤マントと対決した。世界旅行に出た為

●2016年1月19日のサプライズで西遊記のニワトリと共演した。ニワトリがゲストだった。この日は生放送だった。ニワトリが終わった後にモニターに39分と表示されていた。3月15日は温泉大王と共演した。翌日のヤフー乗っていた

●2016年1月23日の世界驚いた日本でぬーベーの高橋律子と共演した。またニャーダと怪子姫と対決している。志村動物園にニャーダと怪子姫出ているため。2月12日の音楽駅でも共演した

●2016年1月26日はボンバーマンと対決した。ペケポンにボンバーマン出た為

●2016年2月21日のワイドナで妖怪ウォッチのサンタクロースと共演した

●2016年2月23日のサプライズでメジューサと共演した
松岡以外すべてポケモンで共演している。松本梨香はサトシ担当している。2016年2月25日に楓と対決した。おはすたに松本梨香登場したため
2016年3月1日のサプライズで暗殺教室のアンドロイドと共演した。
2016年3月15日はニャーダと犬麿猫清と対決した。大丈夫だが放送された為
2016年4月7日はスタジオパークに出る予定だった
2016年5月29日の選挙でトイレの花子と共演した
2016年6月11日の世界すごいで千秋と共演した
2016年6月14日のスッキリで美奈子の話題観賞した
2016年6月20日はアタルでトイレの花子と共演し美奈子と対決した。Q様やった為。ヤフーに美奈子と違い乗らなかった
2016年7月5日はスッキリで文車とサンタクロース観賞した。
2016年11月24日のぐるないで小豆とぎとタッグ組んだ
2016年12月17日の世界スゴいで文車と共演した
2017年2 月7日のサプライズで鍋島&幽霊彼女の千恵と共演した
14日のスッキリで仮面ライダーユウキにコメントした。ヤフー乗っていた
5月2日のスッキリでアギ&広のカリビアンアフレコ観賞した
9日のサプライズで雪女小雪と共演した
10月3日の赤マントで赤マントと共演した。スッキリで観賞した。赤マントがインタビューされたため
2018年3月6日のサプライズで明日香と共演した
20日は壁男と共演した
4月1日から高田清美と対決している
4月6日のどっきりさせちゃうぞで覇鬼と悟空と共演した
10日のスッキリでネズミ男観賞した。ネズミ男がコメントしたため
15日はミサミサと対決した。シューイチにミサミサ出ていたため
24日のサプライズで林邦彦と共演した
5月6日は明日香&イチゴ&ヤッターマンと対決した
6月3日は未来エミと対決した。シューイチで未来エミインタビューされた為
2日後のサプライズで共演した
28日のヤフーで出産してた事明らかになった
7月22日はお迎えの円と対決した。シューイチで円インタビューされた為
23日は小豆洗いと対決した。丸見え出て小豆洗いのお見合いに小豆洗い出ていたため
24日のスッキリで豆腐小僧観賞した
その後のPONで豆腐小僧がインタビューされた後に登場した
覇鬼と対決した。昼何出た為
27日の茨城県ニュースの九十九特集でテーマ流れていた。よりによって妖怪ウォッチシャドウサイド放送中にやった
31日のサプライズでカナミと共演した
8月26日は覇鬼と対決した。24テレビに覇鬼出たから
9月2日は千穂と対決した。シューイチで千穂インタビューされた為
25日のスッキリで卒業特集放送された。クイズと海外ニュースが合体し過去の鬼太郎の名シーン放送された。Yahoo!乗っていた。おかげでマーズの家売る女放送されなかった
2018年から留学した
(…ご自由に「 おもいで 」をどうぞ!)           このページのトップへ







.
2021年03月28日(日) 12:27:28 Modified by ID:cry4aSECEg

添付ファイル一覧(全2件)
72c8dfd59b0afa47.png (978.29KB)
Uploaded by ID:igvL/out/Q 2010年09月06日(月) 02:51:07
d6f7dbc0f135eb02.png (553.17KB)
Uploaded by ID:vawSeXuhNw 2010年07月03日(土) 21:38:29



スマートフォン版で見る