菊華アンサンブル 第3回演奏会

平成18年・2006年5月27日(土) 18:00開演
三鷹市芸術文化センター 風のホール

ごあいさつ

本日は菊華アンサンブル第三回演奏会にお越し下さいまして誠にありがとうございます。
 菊華アンサンブルも今年で結成七年目を迎えました。
 『七年目』それは、私達の母校菊華高等学校合唱部が初めて全国大会の切符を手にした年と同じです。その時の三年生、一年生だった仲間達が『もう一度歌いたい』と思い、渕上先生の元に集まったのが菊華アンサンブルです。
 それから五年後の第一回演奏回。演奏を終え、会場の皆様から頂いた沢山の拍手は本当に温かく、嬉しくて熱いものがこみ上げてきました。この演奏会も、自分達の音楽をもっと多くの人に聴いてもらいたい、心から楽しんでもらいたい、そんな思いで三回目の演奏会をすることになりました。
 『歌が好き、この仲間が大好き。』この気落ちが私達を支え、第二の青春としてこれからも輝き続けると思います。そして尊敬する渕上先生の音楽を私達はいつまでも奏でていたい、それが私達にとってなによりも幸せな事なのです。
 本日はそんな私達の幸せいっぱいの歌を皆様と一緒に楽しんで演奏させていただきます。どうぞ最後までごゆっくりお聴き下さい。
菊華アンサンブル団員一同

プログラム

I ミクローシュ・コチャール作品 Miklós Kocsár 作曲
Missa in A(イ調のミサ)より
Kyrie

三つの女声合唱曲 作詩 Nagy Lászlo
Szerelem emléke(愛の想い出)
Ábránd(幻想)
Ó, havas erdő némásága(ああ、雪の森の静寂)
II 女声合唱曲集『わたしは風』 新川和江 作詩 木下牧子 作曲
遠い鏡
鬼ごっこ

わたしを束ねないで
III 恋しい人へ
「ヨージェフ・カライ合唱曲集〔IV〕」から
3. Virágsirato (花の哀歌)
Zsuzsa Beney 作詩 József Karai 作曲

「ヨージェフ・カライ合唱曲集〔III〕」から
3. Hodie Christus natus est (今日キリストはお生まれになった)
József Karai 作曲

無伴奏女声合唱のための「炎の挽歌」より
〔III〕妻への挽歌
柿本人麿 作詞 西村 朗 作曲
IV 日本の童謡・唱歌メドレー
女声合唱のための三つのメドレー『雨情幻想』より 寺島尚彦 編曲
俵はごろごろ
黄金虫
赤い靴
青い瞳の人形
しゃぼん玉
波浮の港
七つの子

女声合唱のための『ホームソングメドレー2』より 源田俊一郎 編曲
早春賊
赤とんぼ
椰子の実

第1回?第2回第3回第4回第5回第6回

メンバーのみ編集できます